告白を断る時に言ってはいけないNGワード5つ

2015.02.22 12:00

誰かに好きだという好意を伝えられる事はとても嬉しいですよね。しかし、その気持ちに応えられないこともあります。

そんな時に勇気を出して告白してくれた相手を無駄に傷付ける発言をしたくはないもの。失恋でショックを受けている男性に対して、それ以上の傷付け発言は大きなダメージを与えて、今後の関係にも響いてしまいます。

そこで今回は「告白を断る時に言ってはいけないNGワード」をご紹介いたします。

1.ただ傷付ける発言

「キモイ」や「生理的に無理」などの男性のプライドを傷付けてしまうだけでなく人として傷付けてしまうだけの発言は、付き合えない理由としての正直な意見なのかもしれませんがお互いにとってマイナスでしかありません。

恋愛でお互い傷付かず終わるのは難しいことなのかもしれませんが、必要以上に傷付ければ、今後の二人の関係にも影響します。告白を断る言葉がただの批判的な言葉にならないように気を付けましょう。

2.理想の押し付け

「あなたがもっと○○だったら考えていたけど…」と告白をしてくれた人に対して、理想を押し付ける発言もいけません。それが彼にとってプラスの原動力に変わるような事ならいいのかもしれませんが、非現実的な事や彼が頑張っても無理な理想の押し付けはわざわざ言う必要はありませんよね。

例えば「あなたがもっとエリートなら」「あなたがもっとタイプの顔なら」など…。理想は心の中にしまっておきましょう。

3.上から目線発言

「無理に決まっているじゃない」「私があなたと付き合うとでも思ったの?」など、告白して振られた男性でさえも「何様?」と思ってしまう位の上から目線発言はよくありません。

自分の価値と相手の価値を比べる必要はありませんよね。それ以前に、自分の価値を自分でつける事は良くありません。

人は心のどこかで自分と他の人を比べてしまっているかもしれませんが、それを言葉にしてはダメですよ。自分の評価は周りがするものではないでしょうか。自分の価値を自分でつける事で普段から「上から目線発言」になっているかもしれませんよ。気を付けてくださいね。

4.期待をさせる言葉

付き合う事は出来ないけれど「嫌われたくない」「自分を好きでいてほしい」「振るのがかわいそう」などという想いから変に期待をさせる発言をするのも考えもの。付き合う事ができないと明確な気持ちがあるのなら、はっきりと伝える事も愛情です。

振られてすぐに気持ちを切り替えられるものではありませんし、立ち直るのにたくさんの時間がかかるかもしれません。しかし、期待をさせて彼の時間を弄ぶ権利はあなたにはありません。気持ちがないのに期待させる発言をしないよう注意しましょう。

5.真剣さのない発言

相手が真剣に気持ちを伝えているのに、笑ったりヘラヘラしたりと冗談交じりで「マジで~?」「無理でしょ~」など軽く流しながら断るのは失礼ですよね。その態度で相手はより傷付いてしまうでしょう。告白時に限らず、自分が真剣に話をしているのに、相手に冗談交じりに流されたりすると嫌な気分になりますよね?それと同じことです。

どんな状況でも、あなたに対して真剣に話をしようとしてくれている相手には、それに見合う真剣な態度で接することは当たり前の事ですね。

いかがでしたか?

告白をしたことのある女性であれば、告白をする事がどれだけ勇気が必要なものか分かりますよね。断る時にも気遣いや思いやりは絶対に持っておかなければいけませんよ。

期待させてしまうほど優しくしする必要はありませんが、最低限これらの項目にある発言をしないように気を付けてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 誰よりも輝く「ダントツ女子」になる方法6つ
    誰よりも輝く「ダントツ女子」になる方法6つ
    モデルプレス
  2. デート中に男性がチェックする女子のマナー5つ
    デート中に男性がチェックする女子のマナー5つ
    モデルプレス
  3. 男性がショックを受ける「彼女の恋愛遍歴」5つ
    男性がショックを受ける「彼女の恋愛遍歴」5つ
    モデルプレス
  4. 「遅刻しがちな彼」を変える方法6つ
    「遅刻しがちな彼」を変える方法6つ
    モデルプレス
  5. 「ツライ片思い」を楽しむ方法6つ
    「ツライ片思い」を楽しむ方法6つ
    モデルプレス
  6. 男性が理解できない「別れの理由」6つ
    男性が理解できない「別れの理由」6つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事