男性がついイラッとしてしまう女性の話し方5選(photo by GTeam/Fotolia)

男性がついイラッとしてしまう女性の話し方5選

2015.01.10 15:00

あなたは自分の話し方に自信がありますか?

せっかく会話が盛り上がっていても、「話し方」のせいで相手の男性をイラッとさせてしまっていることもあるようです。それはどんな時なのか気になりますよね。

そこで今回は男性の意見を参考に、「男性がついイラッとしてしまう女性の話し方5選」をご紹介いたします。

1.語尾を伸ばす

「語尾を伸ばす女の人はだらしなく思えて、聞いていてイライラしちゃいますね。もっとシャキッと話して欲しい」(Sさん/29歳)

語尾を伸ばして話す女性も多いのではないでしょうか。この男性の言う通り、だらしない女性と思われてしまうので気を付けなければいけませんね。

2.自分の事を名前で言う

「自分の事を名前で言う女性に、大人になると何だかイラッとするようになりました。さすがに会社で使ってはいけないと思います」(Yさん/31歳)

自分の事を名前で言う女性に対しては賛否両論ありますが、「私」と言う方が無難ですよね。癖はなかなか抜けないものなので、社会人になるのをきっかけに卒業してはいかがでしょうか。

3.主語と述語がない

「何がどうかと話せない女性にイラッとしますね。単語だけでは何が言いたいのか伝わりません」(Kさん/30歳)

仲の良い相手に対して、ついつい単語で伝わるだろうとそういう話し方をしていては癖になってしまうので、気を付けましょう。

仲がいい同士だけで通じる会話になっていないか注意(photo by bertys30/Fotolia)
仲がいい同士だけで通じる会話になっていないか注意(photo by bertys30/Fotolia)

4.何が言いたいのか分からない

「オチを求めているわけではないですが、結局何が言いたいのか分からないような話にまとまりがない話し方をされると聞いていてイラッとしちゃいます」(Mさん/26歳)

会話はその場のノリでするものですが、自分から話題を持ち込む場合はこの男性がイラッとしてしまうのも分かりますよね。先に結論を出すようにすると話にまとまりが出ますよ。

5.上から目線

「上から目線で話をされると聞きたくなくなります。一度だけ初対面の女性に『あんた』って言われた時は『何様?』と思ってイラッとしましたね」(Yさん/28歳)

上から目線に聞こえるような話し方はかなり不評。下手にでる必要はありませんが、相手を不快にさせる言葉遣いや話し方は気を付けなければいけませんね。

いかがでしたか?

言葉遣いや話し方はあなた自身を表します。話し方のせいで気になる彼との距離が縮まらないこともあるので注意が必要です。仲の良い人ほど使ってしまいますので、気をつけたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「もっと褒めて!」と男性が密かに思っているポイント5つ
    「もっと褒めて!」と男性が密かに思っているポイント5つ
    モデルプレス
  2. 愛され女子が持っている「包容力」を感じるポイント
    愛され女子が持っている「包容力」を感じるポイント
    モデルプレス
  3. 「ウブな女性」と思われる人の特徴6つ
    「ウブな女性」と思われる人の特徴6つ
    モデルプレス
  4. モテる「ちゃっかり女子」のあるある言動5つ
    モテる「ちゃっかり女子」のあるある言動5つ
    モデルプレス
  5. シャイな男性が発する「大好きのサイン」5つ
    シャイな男性が発する「大好きのサイン」5つ
    モデルプレス
  6. 男性が敬遠する「メラメラ女子」の特徴5つ
    男性が敬遠する「メラメラ女子」の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式が終わり…”高すぎる式場費用”に違和感。妻「なんかやけに高くない?」内訳を見た結果…⇒【衝撃的な真実】を知る!
    結婚式が終わり…”高すぎる式場費用”に違和感。妻「なんかやけに高くない?」内訳を見た結果…⇒【衝撃的な真実】を知る!
    愛カツ
  2. 愛情が深まる?それとも終わりに?男性が嫌う「女性の喧嘩スタイル」
    愛情が深まる?それとも終わりに?男性が嫌う「女性の喧嘩スタイル」
    愛カツ
  3. 【お義母さん勘弁して】孫「いってきまーす!」機嫌が悪いと“完全無視”!?⇒気付かずにやってない?周囲がドン引きする行動
    【お義母さん勘弁して】孫「いってきまーす!」機嫌が悪いと“完全無視”!?⇒気付かずにやってない?周囲がドン引きする行動
    愛カツ
  4. 夫『コンビニまで送れ』『財布持ってこい』”家政婦”扱いする夫にイラッ!妻がイヤだと断ると⇒【要注意!】地雷男の見分け方
    夫『コンビニまで送れ』『財布持ってこい』”家政婦”扱いする夫にイラッ!妻がイヤだと断ると⇒【要注意!】地雷男の見分け方
    Grapps
  5. 父が”妹の友達”に惚れた!?父『まだ付き合えないけど…』⇒信じられない発言をうけて…兄『お母さああああん!!』取り乱す!
    父が”妹の友達”に惚れた!?父『まだ付き合えないけど…』⇒信じられない発言をうけて…兄『お母さああああん!!』取り乱す!
    Grapps
  6. 妻が出産を控え入院中。職場の飲み会で…後輩女性『帰っても誰もいないんですよね?』⇒狙ってる?夫の周りにいる【ヤバい女性】
    妻が出産を控え入院中。職場の飲み会で…後輩女性『帰っても誰もいないんですよね?』⇒狙ってる?夫の周りにいる【ヤバい女性】
    愛カツ
  7. 義実家での食事会前に妊娠発覚!嫁「生モノが食べられなくなったから…」夫「伝えておく!」しかし当日…食卓には”豪勢なお寿司”!?義母に確認した結果
    義実家での食事会前に妊娠発覚!嫁「生モノが食べられなくなったから…」夫「伝えておく!」しかし当日…食卓には”豪勢なお寿司”!?義母に確認した結果
    愛カツ
  8. 絶対手に入れるから。男性が追いかけがちな『女性の特徴』って?
    絶対手に入れるから。男性が追いかけがちな『女性の特徴』って?
    愛カツ
  9. バレンタインやクリスマスに“外出する夫”に違和感。ある日【不自然なDM】が!?⇒行動から浮気を見抜く!妻が勘付く瞬間
    バレンタインやクリスマスに“外出する夫”に違和感。ある日【不自然なDM】が!?⇒行動から浮気を見抜く!妻が勘付く瞬間
    Grapps

あなたにおすすめの記事