うわ、ダサい~! 男性が「おばさん」認定する女子の秋冬ファッション5選

男性が「おばさん」認定する女子の秋冬ファッション5選

2014.12.10 18:15
寒くなってくると、どうしても落ち着いた色味や暖かさ重視のファッションを選びがちですよね。でも、気がついたら「何だかおばさんっぽい……?」と思ってしまうようなコーディネートになっていることがあるかもしれません。そんな女子の秋冬ファッションを、男性はどう見ているのでしょうか。そこで、「秋冬に着ているとおばさんくさいと思う女子の秋冬ファッション」について、社会人男性に聞いてみました。

■色味に問題あり
・「茶色ばっかりのコーディネート。ちょっとは明るい色を入れろ、と思う」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「暗い系統の色で統一された重ね着。いい方向に出ることもありそうだが、如実に年齢を感じさせる気もする」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「グレー、ベージュといった地味な色だけのコーディネート」(35歳/運輸・倉庫/その他)

寒い季節はつい暗めな色の洋服を選びがちですよね。でも、それがおばさんくさい印象を持たれてしまうことも……。差し色をプラスするなど、着こなしを工夫したほうがよさそうです。

■防寒対策がダサい
・「ももひきみたいなものを中に着ている人」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「ババシャツ全般」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「腹巻き」(33歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

冷えは女性の大敵。でも、インナーに着ているもの次第では「おばさん」認定されてしまうようです。最近はかわいいデザインのものも多く出ているので、ぜひチェックしてみて。

■アウターがイマイチ
・「男でも着られそうなデザインのアウターは、おばさんっぽいと感じる」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「安っぽいダウンジャケット。黒系。テカテカ系」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「ダウンコートはおばさんっぽい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

女性らしさを感じないアウターは、男性からの反応がイマイチ。また、意外にも、冬の定番アウターのひとつ「ダウンジャケット」「ダウンコート」を挙げる人が多かったです。

■アニマル柄は……
・「ヒョウ柄のインナーを着ているとおばさんっぽい」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「ヒョウ柄の服は、関西のおばさんっぽい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ヒョウ柄のマフラー、アウター、ブーツで全身合わせているとそう思う」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

秋冬に人気のアニマル柄ですが、どうしても「関西のおばちゃん」のイメージを持つ人もいるようです。柄をどのくらい取り入れるのかなど、おばさんっぽく見えないスタイリングを心がけるのは重要。

■スカートやパンツのあれこれ
・「いつもパンツで、スカートをはいていないと、少しおばさんぽくなってきたかなと思う」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「ひざ丈スカート。古い感じがする」(30歳/農林・水産/技術職)

やっぱり女性にはスカートでいてほしいと思うのが男性の本音なのでしょうか? そして、最近は丈の長いスカートが流行していますが、着こなしに気をつけないと男性からはイマイチだと思われてしまう可能性大!?

自分では「かわいい」と思っていても、男性からは「おばさんくさい」とガッカリされてしまうのはショックですよね。そう思われないためにも、日々オシャレの研究は怠らないようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

関連リンク

関連記事

  1. A型彼氏とB型彼女が上手に交際するコツ・4選
    A型彼氏とB型彼女が上手に交際するコツ・4選
    ハウコレ
  2. 世界遺産の街ベトナム・ホイアンでの過ごし方プラン5選
    世界遺産の街ベトナム・ホイアンでの過ごし方プラン5選
    女子旅プレス
  3. 「塔」のカードが教える!恋と仕事に役立つアドバイスとは?】
    「塔」のカードが教える!恋と仕事に役立つアドバイスとは?】
    ハウコレ
  4. 「ガリガリ」は禁物!「ちょいぽちゃ女子」がモテる理由・4つ
    「ガリガリ」は禁物!「ちょいぽちゃ女子」がモテる理由・4つ
    ハウコレ
  5. 褒め方の秘奥義はコレだ!男子の「承認欲求」が満たされる言葉・4選
    褒め方の秘奥義はコレだ!男子の「承認欲求」が満たされる言葉・4選
    ハウコレ
  6. 男性が“美脚認定”する「女性の脚の特徴」5選
    男性が“美脚認定”する「女性の脚の特徴」5選
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『コンビニまで送れ』妻を”家政婦”扱いする夫。妻が反論すると【衝撃発言】が!?⇒「パートナーには不向き」危険な男性の特徴
    『コンビニまで送れ』妻を”家政婦”扱いする夫。妻が反論すると【衝撃発言】が!?⇒「パートナーには不向き」危険な男性の特徴
    Grapps
  2. 【子どものために…】苦手なママ友を自宅に招待するも『ラッキ~!』“非常識行動”が止まらない!?⇒残念すぎ…女性のNG行動
    【子どものために…】苦手なママ友を自宅に招待するも『ラッキ~!』“非常識行動”が止まらない!?⇒残念すぎ…女性のNG行動
    Grapps
  3. “姉の夫”と浮気をする私…「今日もいいよね?」誘いを断れなくて⇒浮気相手として“選ばれやすい”女性の特徴
    “姉の夫”と浮気をする私…「今日もいいよね?」誘いを断れなくて⇒浮気相手として“選ばれやすい”女性の特徴
    愛カツ
  4. 駅前で…【1個400円の高級プリン】を発見!→「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐに冷蔵庫へ入れたが…⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…【1個400円の高級プリン】を発見!→「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐに冷蔵庫へ入れたが…⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ
  5. 『苦情が来てるよ!』近所迷惑を気にしない“無職の夫”。耐えかねた妻の指摘に【衝撃発言】が!?⇒結婚に向かない男性の特徴
    『苦情が来てるよ!』近所迷惑を気にしない“無職の夫”。耐えかねた妻の指摘に【衝撃発言】が!?⇒結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  6. 事実、モテるんです。男性を虜にする“簡単テク”♡
    事実、モテるんです。男性を虜にする“簡単テク”♡
    愛カツ
  7. ”お刺身”を食べた直後…義母「う、うぐ…」激しい腹痛に苦しむ義母。⇒嫁「早く病院へ!」義母「行かない」頑なに”拒んだワケ”
    ”お刺身”を食べた直後…義母「う、うぐ…」激しい腹痛に苦しむ義母。⇒嫁「早く病院へ!」義母「行かない」頑なに”拒んだワケ”
    Grapps
  8. 妊娠中の妻が入院…夫が本音を“同僚の女性”にこぼしてしまい『…ふぅ~ん』⇒浮気する男性に【ありがちな特徴】って?
    妊娠中の妻が入院…夫が本音を“同僚の女性”にこぼしてしまい『…ふぅ~ん』⇒浮気する男性に【ありがちな特徴】って?
    愛カツ
  9. 友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事