「枯れ専女子」ってマジでいるもの? 何歳までOK?

「枯れ専女子」ってマジでいるもの?何歳までOK?

2014.10.07 11:47
女優の仲間由紀恵さんや、人気アナウンサーの大江麻理子さんがかなり年の離れたお相手と結婚されたことが話題になりました。それぞれ旦那さんとの年齢差は、14歳と15歳ですが、世の中にはそれよりさらに年が離れていてもOKな女性もいるそうです。

今回は、この超年上が大好きな、通称、枯れ専女子について女性読者の皆さんに聞いてみました。

■枯れ専女子、実際はどれくらいいるの?

Q.自分と大きく年の離れた男性は恋愛対象になりますか?

・なる……43人(16.2%)
・ならない……223人(83.8%)

女性読者266人に聞いたところ、大きく年の離れた男性も恋愛対象になると回答した女性は43人。全体の16%ほどでした。実際はもっと少ないのかと予想していましたが、意外と枯れ専女子は多いようです。

さて次は、何歳くらいまでが恋愛対象になるのか聞いてみました。

●1位 50歳くらいまで……15人
●2位 45歳くらいまで……9人
●3位 40歳くらいまで……8人
●4位 60歳くらいまで……6人
●5位 70歳くらいまで……5人

上位5つはこの年齢です。一番多かったのが「50歳まで」というもの。仲間由紀恵さんや大江麻理子さんも50歳前後の方と結婚されましたし、一番「注目されている年齢」なのかもしれません。

次に、先ほどの何歳くらいまでOKなのかという回答と、回答者の年齢を比べ、「何歳差までOK」なのか調べました。その結果、一番多かったのが「15~20歳差」というものでした。自分の年齢よりもこのくらい年齢が離れていても、恋愛対象になるとのことです。

ちなみに、年齢差のトップ3は

1位 53歳差……相手が80歳までOKという27歳女性
2位 51歳差……相手が70歳までOKという19歳女性
3位 39歳差……相手が60歳までOKという21歳女性

となりました。50歳も年が離れていたら、もう孫とおじいちゃんですよね……。

さて、こうした女性たちは、大きく年の離れた男性のどんなところに魅力を感じるのでしょうか? 理由を聞いてみました。

●経験が豊富で、アドバイスをしてくれる。年齢が離れている分かわいがってくれる。(26歳女性/情報・IT/営業職)※48歳までOKの人

●今の若くて幼い心持ちの男性よりも、大人の男性の魅力が増しているので。(32歳女性/人材派遣・人材紹介/その他)※50歳までOKの人

●自分の好きなことや趣味を理解してくれる。そういう人はだいたい年上で、50手前くらいの人に多かったから。(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)※50歳までOKの人

●年上の男性は優しくて包容力があるし、人生経験も豊富なので。(31歳女性/不動産/事務系専門職)※50歳までOKの人

●肝が据わっているところがいい。(42歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)※60歳までOKの人

●使えるお金が多い。(26歳女性/生保・損保/営業職)※50歳までOKの人

●とにかく一緒にいて楽。(36歳女性/医療・福祉/専門職)※60歳までOKの人

●ちょっとのことでは、腹を立てたりしないだろうなと思います。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)※53歳までOKの人

●欲望が薄いところがいい。(19歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)※70歳までOKの人

●元気でやんちゃなおじいさんってかわいくて大好き。優しくしたくなる。けどジジ専ではないです、一応。(27歳女性/情報・IT/技術職)※80歳までOKの人

大きく年の離れた男性のどんなところに魅力を感じるか聞いてみたところ、このような回答がありました。全体的に、

・包容力がある
・経験豊富
・落ち着いている

といったことが主な魅力のようです。確かに人生経験は豊富でしょうね……。また、少数ですが「お金目当て」という回答もあり、何というかいたたまれない気持ちにもなりました。まぁそれで若い子と付き合えるのなら、男性的にはこれでいいのかもしれませんね(笑)。

これを読んでいる女性の皆さん、こうした大きく年の離れた男性はどうですか? 恋愛対象になりますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年9月にWebアンケート。有効回答数266件。19歳~70歳の社会人女性)

(中田ボンベ@dcp)

関連リンク

関連記事

  1. 男女に好かれる「ステキ女子」の特徴4つ
    男女に好かれる「ステキ女子」の特徴4つ
    モデルプレス
  2. 沖縄で極上ランチ、癒しの隠れ家ベーカリーでのんびり
    沖縄で極上ランチ、癒しの隠れ家ベーカリーでのんびり
    女子旅プレス
  3. 職場恋愛を成功させるアプローチ方法5選
    職場恋愛を成功させるアプローチ方法5選
    モデルプレス
  4. 元カレからのメール、パーフェクトな対応法5つ
    元カレからのメール、パーフェクトな対応法5つ
    モデルプレス
  5. 彼女から貰ったドン引きプレゼント6つ
    彼女から貰ったドン引きプレゼント6つ
    モデルプレス
  6. 男子が胸キュンする彼女の甘え方5つ
    男子が胸キュンする彼女の甘え方5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『離婚秒読みだったんじゃないの!?』既婚者男性との浮気が【妻にバレた】!?⇒女性が浮気に陥らないために気をつけるポイント
    『離婚秒読みだったんじゃないの!?』既婚者男性との浮気が【妻にバレた】!?⇒女性が浮気に陥らないために気をつけるポイント
    愛カツ
  2. ハンバーガー屋の”デリバリー”を利用…客「ポテトが入ってない!」お届け内容に不備!?すぐさま“店に電話”した結果⇒【予想外の対応】に…「え!?」
    ハンバーガー屋の”デリバリー”を利用…客「ポテトが入ってない!」お届け内容に不備!?すぐさま“店に電話”した結果⇒【予想外の対応】に…「え!?」
    愛カツ
  3. 結婚式後に…先輩「あのドレス貸してほしいの」”50万円”の限定ドレスを貸した後日→先輩の”驚愕の発言”に言葉を失った…
    結婚式後に…先輩「あのドレス貸してほしいの」”50万円”の限定ドレスを貸した後日→先輩の”驚愕の発言”に言葉を失った…
    Grapps
  4. 「モテる女はここが違う!?」男心をくすぐる【女性】の特徴
    「モテる女はここが違う!?」男心をくすぐる【女性】の特徴
    愛カツ
  5. 妻「文句言うなら離婚ね?(笑)」離婚で脅し、浮気相手との子どもを育てさせる妻だが⇒夫「もう離婚した」妻「え?」
    妻「文句言うなら離婚ね?(笑)」離婚で脅し、浮気相手との子どもを育てさせる妻だが⇒夫「もう離婚した」妻「え?」
    愛カツ
  6. 結婚式の準備中…義母「親戚関連は私がやっとくわ」優しい義母に感謝していたが…⇒直後【まさかの一言】に…嫁「…え」
    結婚式の準備中…義母「親戚関連は私がやっとくわ」優しい義母に感謝していたが…⇒直後【まさかの一言】に…嫁「…え」
    愛カツ
  7. 「男運がないのはこのせい…?」 モラハラ男性に狙われやすい女性の特徴
    「男運がないのはこのせい…?」 モラハラ男性に狙われやすい女性の特徴
    fumumu
  8. 浮気相手「私の料理が気に入ったみたいで♡」妻「は?」夫を家に連れ込む浮気相手だが⇒「許して!お願い!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    浮気相手「私の料理が気に入ったみたいで♡」妻「は?」夫を家に連れ込む浮気相手だが⇒「許して!お願い!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    Grapps
  9. 息子と満員電車でお出かけ中。隣の男性がバッグを漁り出して…父親「!?」⇒【衝撃行動】に言葉を失う…
    息子と満員電車でお出かけ中。隣の男性がバッグを漁り出して…父親「!?」⇒【衝撃行動】に言葉を失う…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事