カップルが「あ・うん」の仲になる5つの近道

2014.09.27 12:00

多くの言葉を交わさなくても、意思疎通ができる夫婦って素敵ですよね。

でも、実は心掛けひとつで、そんな夫婦のようなカップルになれる近道があります。おまけに、気を利かせる能力も高められるかも。

そこで今回は、カップルが「あ・うん」の仲になる5つの近道をご紹介します。

1.何でも聞き過ぎない

相手が落ち込んでいるからといって「どうしたの?元気ないね、何があったの?打ち明けた方がスッキリするよ」と強引に詰め寄るのはタブー。

これでは、自分の「状況を知りたい気持ち」を投げつけるだけになってしまいます。こんな時は決して【聞き過ぎず】、相手が応えたくないようであれば、そのことに触れず優しく労わるという対応を心掛けましょう。

その方が察する能力を鍛えられ、相手も「自分の気持ちを察してくれている」と感じます。

2.順応性を鍛える

彼の好物を完璧に料理したのに、「ごめん…今日、お腹の調子が悪くて…」なんて言われたらガックリしますよね。

しかし、相手も戸惑っていますから、「じゃあ、これは明日温めて食べてね。今日はお粥でも作ろうか?」と切り替えし【順応性】を鍛えていきましょう。

すると、残念な気持ちを引きずらず順応した方が相手に喜ばれ、自分もハッピーになれると気付くはず。そして、逆の立場になった時も、感謝を覚えている相手が順応してくれるようになります。

それが後の、「あ、うん」で察し合えるカップルへの近道となりますよ。

3.相手の趣味を後押し

カップルで同じ趣味を持っていなくても、【相手の趣味を後押し合う気持ち】があると「あ・うん」の関係が深まります。

何故ならば、自分ではピンとこないけれど、相手の喜びそうな情報にアンテナを張り知り得た情報を伝え、どのように喜んでくれるかを体感していくうちに、「相手が望むこと」を察する勘が冴えていきます。

また、それにより相手も同じことを返してくれる可能性も大です。

4.言葉だけに頼らない

言葉にしないとわからないことも沢山ありますが、時に、言葉に頼り過ぎて意思疎通できないこともあるようです。

何故ならば、多面性を持った人間の心の内を全て言葉で言い表すことは不可能なことだから。

動作や表情、ちょっとした行動に表れる機微を見逃さず「もしかして、相手はこう考えているのかな」と【相手の気持ちを察する訓練】を積むことも「あ・うん」カップルへの近道となるはずです。

5.まずは相手の好みを受け入れる

付き合ってみたら、なんとなく自分とは違うクセや好みを知りますよね。例えば、自分は冷え症で扇風機派だけど、相手は暑がりでエアコン派。

自分は白い食器が好きだけど、相手は黒っぽい食器が好き。そんな時は、自分から相手の好みを受け入れつつ、自分はこういうのが好き、ということもハッキリと伝えておきましょう。

人間関係において大体は返報性の原理が働くものなので、相手も同じように返してくれるはず。また、それ以前に、「あ・うん」の関係は、相手の多くを受け入れることから生まれます。

いかがでしたでしょうか?

相手の気持ちを尊重することで、同じように相手からも尊重され、自然とお互いを察することが上手な女性には憧れますね。やがて心地よい「あ・うん」の関係になれるのかもしれません。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼が途切れない女子が日課にしていること5つ
    彼が途切れない女子が日課にしていること5つ
    モデルプレス
  2. 男子がドン引きする「女子の爆弾発言」5選
    男子がドン引きする「女子の爆弾発言」5選
    モデルプレス
  3. 好きな彼を凹ませる「NGワード」5選
    好きな彼を凹ませる「NGワード」5選
    モデルプレス
  4. 付き合うべき男友達5つのポイント
    付き合うべき男友達5つのポイント
    モデルプレス
  5. 男性がイラッとする女子5つの特徴
    男性がイラッとする女子5つの特徴
    モデルプレス
  6. 男性が「この子と結婚したいなあ」と思う5つの瞬間
    男性が「この子と結婚したいなあ」と思う5つの瞬間
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    fumumu
  2. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ
  3. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ
  4. 『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    Grapps
  5. 「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    愛カツ
  6. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  7. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  8. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  9. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事