彼女持ちの男性が「デートだけなら……」と思ってしまう瞬間「同じ趣味の女性と会ったとき」「ちょっと遊びだけなら」

彼女持ちの男性が「デートだけなら…」と思ってしまう瞬間

2014.09.01 14:46
たまにはちがう女性と遊びたい! と男性は思うかもしれませんが、女性にとっては由々しき問題。ただのデートといわれても、ほかのオンナとふたりの時間を過ごすことには変わりありません。そもそも、ほかの女に使うお金があったら私とのデートに使ってよ、なんて思うことも。

果たしてどのくらいの男性が「デートくらいなら」と考えるのか、そしてどうしてそう考えるのか調査してみました。

Q.彼女や奥さんがいるのに浮気をしたくなったことはありますか?
A.はい……25人(23.4%)
 いいえ……82人(76.6%)

「いいえ」と答えた男性のほうが多いのは意外!? パートナー思いの男性が多いのは喜ばしいこと。とはいえ、やっぱりデートだけなら、と思う男性はいるようです。なぜそう思うか聞いてみました。

■趣味系ならばOK!?
・「野球観戦など自分の趣味に関するイベントなら」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「同じ趣味の女性と会ったとき」(37歳/通信/技術職)

同じ趣味を持つ相手は「仲間」みたいなもの。だからふたりで出かけても問題ないのでは? ということですが、やはりそんなことをされては気になる女性も多いもの。ましてや自分が入れない世界を共有されているとなると、心配になってしまいます。

■彼女との間に隙間風
・「彼女が旅行に行ったり、仕事で忙しそうなとき」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「けんかしたときとか、価値観がちがうと思った直後。乗り換えてやろうかと思うから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

ケンカしたり時間がすれ違ったとき、ふらっとしたくなるのは男性と女性に違いはないかもしれません。しかしそんなときほど、ちょっとした過ちが取り返しのつかないことに!

■遊びくらいならば……
・「気持ちがあるわけでなく、ただ単に遊びなとき」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「ちょっと遊びたくなる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「デートは浮気ではないと思うので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

軽く遊びたい男性はほとんど病気。またはデートに対する考え方が根本的にちがうので、直してもらうのは難しいかもしれません。

■たまたますてきな女性に誘われて

・「かわいくてグラマラスな女性に誘われた時」(25歳/農林・水産/技術職)
・「相手がすごい美人のとき」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

も~、男ってしょうがない! としかいいようがありません。一瞬の甘い蜜に誘われてしまって、彼女に見つかったらどうなることやら。どうか踏みとどまって、デートは心の中で妄想するにとどまってほしいですね。

■NOと答えたその理由は?
・「面倒だからそこまで考えない」(26歳/建設・土木/技術職)

たしかに彼女とのデートだけでも大変なのに、ほかの女性にフラフラいける男性は、かなりマメです。見つかったときの面倒さを考えたら……。

いつでもどこでも誘惑は転がっているもの。軽いデートならば問題ないと考える人もいますし、今回「いいえ」と答えた人もいざとなるとどうなるかわかりません。かといって疑ってばかりいても疲れてしまいます。ほどほどに信頼のそぶりを見せて、手のひらで転がしてみてはいかがでしょうか。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』調べ。2014年7月にwebアンケート。有効回答数107件(22~39歳の社会人男性)。

(OFFICE-SANGA 平メイ子)

関連リンク

関連記事

  1. 菜々緒、富士サファリパークを満喫「凄く楽しかった」
    菜々緒、富士サファリパークを満喫「凄く楽しかった」
    女子旅プレス
  2. SNSで気をつけたいカップルの恋愛ルール
    SNSで気をつけたいカップルの恋愛ルール
    モデルプレス
  3. 恋愛結婚するカップルの条件5つ
    恋愛結婚するカップルの条件5つ
    モデルプレス
  4. 男性が可愛いと思う女性の意外なパーツ5つ
    男性が可愛いと思う女性の意外なパーツ5つ
    モデルプレス
  5. 「俺がいないと」と思わせる女子の特徴5つ
    「俺がいないと」と思わせる女子の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 鎌倉のオトナ可愛い北欧雑貨に夢中
    鎌倉のオトナ可愛い北欧雑貨に夢中
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    愛カツ
  2. 友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    愛カツ
  3. 娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    愛カツ
  4. ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    愛カツ
  5. 妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    愛カツ
  6. 結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    愛カツ
  7. 『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    Grapps
  8. 【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    愛カツ
  9. 見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事