「美人じゃないのにモテる」女性は何がちがうの?「報酬とコストのバランスがいい」

「美人じゃないのにモテる」女性は何がちがうの?

2014.08.02 10:00
女として生まれたなら、一度くらいは「男性からモテモテ」な状態を経験してみたいもの。実はこの願望は、とびきりの美人でなくても十分に実現可能なのです。人間の心理から、モテるためのコツを探ってみましょう。

■社会的交換理論とは

社会的交換理論は、ジョージ・ホーマンズによって提唱された考え方です。これは人間関係の成り立ちについての一考察で、「人間同士の関係は、『報酬やコストの交換』によって成り立っている」というものです。多くの人は、「人間関係は感情で成り立つものだ」と考えているのではないでしょうか。しかし社会的交換理論によると、まるでビジネスのような「ギブ&テイク」が関係の基盤だと考えられるのです。

これは人間が、心理的苦痛(コスト)を最小限にした上で、心理的快楽(報酬)を最大限にしたいと、計算する生き物であるためです。「この男性とはデートしてもいいけれど、割り勘はちょっと……」なんて考えたことはありませんか? コストと報酬を自分なりに計算しており、これこそが社会的交換理論なのです。

■恋愛における社会的交換理論の意味とは

恋愛において、社会的交換理論はどのような役割を果たしているのでしょうか。恋愛においてのコストと言えばやはり「失恋」。このリスクを最小限にして動きたいと考える方が、世の中にはたくさんいます。

男性はプライドの生き物というように、美人な女性を見ると「あんな女性と付き合えたら」と報酬に目がくらみそうになるものの、「でも相手にしてもらえないだろう」というコスト意識から、手が出せないでいることも多いもの。

実際に「アプローチしよう!」と思えるのは、自分と同レベルの外見をしている異性なのです。言葉は悪いですが、彼の中で「このくらいのレベルなら、付き合えるかもしれない」という計算が働くのです。

■報酬とコストを意識してみて!

この理論を使ってモテ目指すなら、報酬とコストに関するバランス感覚を磨きましょう。相手に自分を「低コストで高報酬よ」と売り込むことが出来れば、特別な美人ではなくても異性から関心を寄せられることでしょう。ちなみに心理的報酬には「お金」や「プレゼント」「奉仕」「快感」「地位」「情報」などが挙げられます。相手のニーズと自分の魅力を、上手く調整してみてください。

多かれ少なかれ、人は誰でも心の中で計算をしているもの。計算のメカニズムを知ることで、恋愛を上手に進めてみてくださいね。

(ファナティック)

関連リンク

関連記事

  1. 人気モデルと鎌倉女子旅 美の秘訣や行きつけショップを明かす<体験レポ>
    人気モデルと鎌倉女子旅 美の秘訣や行きつけショップを明かす<体験レポ>
    女子旅プレス
  2. Perfume表紙のガイド本が大反響 全国図書館へ寄贈
    Perfume表紙のガイド本が大反響 全国図書館へ寄贈
    女子旅プレス
  3. 森下悠里、水着姿で韓国極上スパを堪能「病みつき」
    森下悠里、水着姿で韓国極上スパを堪能「病みつき」
    女子旅プレス
  4. 「レゲエ・ラン」、レゲエを聴きながら走ろう 東京「ジャマイカ・フェス」で実現
    「レゲエ・ラン」、レゲエを聴きながら走ろう 東京「ジャマイカ・フェス」で実現
    マイナビウーマン
  5. カレに聞いてはいけないこと5つ
    カレに聞いてはいけないこと5つ
    モデルプレス
  6. 「花火大会」でカレとラブラブになる方法5つ
    「花火大会」でカレとラブラブになる方法5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    娘の3歳の誕生日に…義母が“ケーキをぐちゃぐちゃ”に!?娘は号泣寸前になり…⇒周りに【育ちが悪い】と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 【職場に“救世主社員”!?】厳しい鬼上司に“ガン詰め”されている最中…「すみませーん!課長!」⇒職場恋愛を叶えたい!モテる女性の特徴
    【職場に“救世主社員”!?】厳しい鬼上司に“ガン詰め”されている最中…「すみませーん!課長!」⇒職場恋愛を叶えたい!モテる女性の特徴
    愛カツ
  3. 夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    愛カツ
  5. 旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    愛カツ
  6. 妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    愛カツ
  7. 息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    愛カツ
  8. 弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    愛カツ
  9. 『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「それ、やめて」周りがドン引きな“NG行動”
    『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「それ、やめて」周りがドン引きな“NG行動”
    Grapps

あなたにおすすめの記事