妊娠中に欠かせない食べもの5つ

2014.03.18 07:31

妊娠中の食事は、気を遣いますよね。栄養に関する本を読み漁ったり、出産経験のある人に話を聞いたりと、情報収集に奮闘している人、いることでしょう。

今回は、妊娠中に欠かせない食べものを5つお教えします。

1.ご飯のお供は「海苔」

赤ちゃんに栄養を運ぶには、鉄分が必要不可欠。鉄分は、血液中に酵素を運ぶヘモグロビンの材料になるのです。鉄分が豊富に含まれる食材はズバリ、海苔。赤ちゃんの成長を促す葉酸も含まれているので、食べれば一石二鳥です。妊娠中のご飯のお供は、海苔がいいでしょう。

2.匂いに敏感でも大丈夫「鶏のささみ」

赤ちゃんの筋肉、血液を作るために、たんぱく質をしっかり摂りましょう。そこでオススメなのが、鶏のささみ。妊娠中は「肉の脂を食べる気がしない」「料理中、油を使っていたら気分が悪くなった」という人が続出します。鶏のささみを茹で、お好みのソースをかければ、きっと食べられるハズですよ。

3.つわりを抑える「マグロの赤身」

ビタミンB6は、たんぱく質の代謝を促す働きがあるので、赤ちゃんの成長には欠かせません。また、つわりを抑える効果があるので、妊婦さんにとっても大事な栄養素。そんなビタミンB6がたっぷり含まれているのは、マグロの赤身。「妊娠して、魚の脂が苦手になった」という人でも食べやすいですよ。

4.空腹になる前に「塩分なし、無添加の小魚」

空腹は妊婦さんの敵。つわりに襲われたり、気分が悪くなったりしてしまいます。なので、こまめに、塩分なし、無添加の小魚を食べましょう。小魚は、赤ちゃんの骨を丈夫にするカルシウムの宝庫。また、妊婦さんの妊娠高血圧症候群を予防する働きもあります。元気な体で元気な赤ちゃんを産むために、小魚を沢山食べましょうね。

5.パパッと作れる「ほうれん草のおひたし」

ほうれん草には、赤ちゃんを成長させるための栄養素、葉酸がたっぷり含まれています。おひたしにすれば、食欲がないときでも食べやすいですし、料理がしんどいときでも、旦那さんがパパッと作ってくれますよ。また、かつおぶしをプラスすれば、栄養満点な一品になります。

いかがでしたか?

妊娠中は栄養をバランスよく摂り、出産に備えましょう。是非、これらの5つの食べ物を取り入れて、よりよい妊婦生活を送ってくださいね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 戸田恵梨香の真似メイクで話題の美女 ローラら計32名のそっくり姿公開
    戸田恵梨香の真似メイクで話題の美女 ローラら計32名のそっくり姿公開
    モデルプレス
  2. “描きぼくろ”が一大ブーム 可愛くなれて運気もアップ?!
    “描きぼくろ”が一大ブーム 可愛くなれて運気もアップ?!
    モデルプレス
  3. 中国一の美女ファン・ビンビン、美しさを保つ秘訣は? 映画「マイウェイ 12,000キロの真実」公開記念インタビュー
    中国一の美女ファン・ビンビン、美しさを保つ秘訣は? 映画「マイウェイ 12,000キロの真実」公開記念インタビュー
    モデルプレス
  4. 道端ジェシカ、スリットから美脚をチラリ 「クリスマスはバトンと一緒」 
    道端ジェシカ、スリットから美脚をチラリ 「クリスマスはバトンと一緒」 
    モデルプレス
  5. 2011ミス・インターナショナル、スタイルキープ法・美肌の秘訣を語る 
    2011ミス・インターナショナル、スタイルキープ法・美肌の秘訣を語る 
    モデルプレス
  6. 久本雅美、初の化粧品CMで輝かしい美肌を披露
    久本雅美、初の化粧品CMで輝かしい美肌を披露
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義実家に行くと…“義母と夫の元カノ”が仲良さげに談笑!?イライラする嫁…⇒要注意!パートナーを奪う女性の特徴
    義実家に行くと…“義母と夫の元カノ”が仲良さげに談笑!?イライラする嫁…⇒要注意!パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ
  2. 義実家に挨拶に行くと…義母『これ美味しくないけど』嫁に差し出してきた“まさかの物”に驚愕!?⇒周囲が遠のく「ダメ行動」
    義実家に挨拶に行くと…義母『これ美味しくないけど』嫁に差し出してきた“まさかの物”に驚愕!?⇒周囲が遠のく「ダメ行動」
    Grapps
  3. 義家族とBBQ!肉を食べる息子を見て…【信じがたい暴言】を吐く義兄!?⇒“絶縁のきっかけ”にも?避けるべきNGワード
    義家族とBBQ!肉を食べる息子を見て…【信じがたい暴言】を吐く義兄!?⇒“絶縁のきっかけ”にも?避けるべきNGワード
    Grapps
  4. 【職場で】部下との禁断の関係。しかし「妻の妊娠」が判明して…⇒禁断の関係を終わらせる決意
    【職場で】部下との禁断の関係。しかし「妻の妊娠」が判明して…⇒禁断の関係を終わらせる決意
    愛カツ
  5. 会社の健康診断で【血圧が200超え!?】「塩分は絶対に控えてください」食生活改善に努めるが…→ある日…「ラ…ラーメン!」
    会社の健康診断で【血圧が200超え!?】「塩分は絶対に控えてください」食生活改善に努めるが…→ある日…「ラ…ラーメン!」
    愛カツ
  6. 【後輩を妊娠させた夫】後輩と一緒になると離婚を迫られ…夫「俺の気持ちは変わらない」妻「そんな…」→2週間後…夫「やっぱお前が好き」
    【後輩を妊娠させた夫】後輩と一緒になると離婚を迫られ…夫「俺の気持ちは変わらない」妻「そんな…」→2週間後…夫「やっぱお前が好き」
    愛カツ
  7. 実はこのタイプが一番の長続き!?ずっと仲良しカップルの共通点
    実はこのタイプが一番の長続き!?ずっと仲良しカップルの共通点
    愛カツ
  8. <妻が家にいない>会社を早退すると…息子が一人で留守番!?「ママは?」尋ねると…⇒男性が冷める【女性のアウトな行動】
    <妻が家にいない>会社を早退すると…息子が一人で留守番!?「ママは?」尋ねると…⇒男性が冷める【女性のアウトな行動】
    愛カツ
  9. ただの風邪と診断された息子。しかし…「1週間後も熱が下がらない…」⇒大学病院で調べてもらった結果…医者「即入院です」
    ただの風邪と診断された息子。しかし…「1週間後も熱が下がらない…」⇒大学病院で調べてもらった結果…医者「即入院です」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事