「わたし、手術するんだ」突然の告白に、彼の反応は?

「わたし、手術するんだ」突然の告白に、彼の反応は?

2013.12.26 13:06
健康であるときには、「自分が手術をする」なんて、想像も出来ません。しかし、「そのとき」は突然やってくるものです。

自分の身体に大きな変化が起きるかもしれない出来事を、あなたは彼氏に話しますか? あなたならどうする? 働く女性に聞いてみました。

Q.もしもあなたが手術をすることになったとしたら、彼氏には話しますか?

話す 84.5%
話さない 15.5%

話す女性が圧倒的多数! 大事な相手だからこそ、全てを打ち明けたい? 話す派、話さない派、それぞれの意見をチェックしてみましょう。

■<話す派>心配かけたくない!

・「心配をかけたくありませんが、隠していてもバレると思うので言います」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「秘密にしたら余計に心配をかけてしまうから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

心配をかけないために全てを話す! という意見が、非常に多くありました。大きな手術の場合、隠し通すことは難しいでしょう。いつかバレるなら、最初がベストタイミングなのかもしれませんね。

■<話す派>内容によって

・「何の手術かにもよる。痔の手術とかだったら言いたくないし、癌とかだったら言わなきゃいけないと思う」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「入院を伴うなら話す」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

手術の内容によって、対応を変える女性もいるようです。今は、日帰り手術も増えています。リスクが少なければ、わざわざ伝えることもないのかも? もし痔の手術だとしたら……出来る限り隠しておきたいというのは、当然の女心。入院を伴ったとしても、そっとしておいて欲しい!?

■<話す派>不安だから……

・「たぶん不安になっていうと思う。病院に一緒に行ってくれると思う」(27歳/電機/技術職)

こちらも多くあった意見です。どんな手術でも、不安な気持ちは抑えられません。大好きな彼氏が支えになってくれたら、手術も頑張れるのではないでしょうか。病は気から。理解者がいることは、想像以上のプラスになることでしょう。

■<話す派>大事なことだから

・「経験はないが、手術は命の危険を伴うと思うので、永遠の別れになって後悔しないよう、伝えるようにしたい」(27歳/金融・証券/専門職)

・「すべてを受けとめてほしいので話します。もし、それで引かれたら、こっちが引きます」(26歳/通信/販売職・サービス系)

自分の身体に関わることは、非常に重要なこと。将来を真剣に考えていればいるほど、「話さないわけにはいかない」と考える女性も多いよう。また、手術の話で彼氏の反応を探る女性も? いざというときに頼りにならない彼氏なら、それはご縁がなかったということ!?

■<話さない派>理由は○○!

・「詮索されたり、偏見を持たれたらいや」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「出来るだけ話したくない。仮に彼氏が手術することになると聞いたら、過剰に心配しそうで……」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「汗腺の摘出手術をしたが黙っている。別に病気でもないし恥ずかしい」(23歳/不動産/事務系専門職)

変わって、少数派となった「話さない派」の意見です。病気はプライバシーに関わること。心配を掛けないため、また自分の心を守るために、あえて話さないという女性もいるようです。隠し通せる場合には良いのですが、もし重大な手術を隠していたことがわかったら、二人の関係にヒビは入らないのでしょうか。

大きな出来事だからこそ、彼氏と共有したい! と考える女性が多いことが分かりました。内容にもよりますが、体に跡が残るような手術の場合、隠し通すことは難しいでしょう。二人で乗り越えることで、より強い絆を手に入れることが出来るのかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数277件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

関連リンク

関連記事

  1. 京都でデートするならここに行け
    京都でデートするならここに行け
    マイナビウーマン
  2. 〇〇音痴はカワイイ?!男性が理想とする「天然レベル」とは
    〇〇音痴はカワイイ?!男性が理想とする「天然レベル」とは
    ハウコレ
  3. 恋ができない?「理想と現実の違い」から生まれる〇〇症候群・5つ
    恋ができない?「理想と現実の違い」から生まれる〇〇症候群・5つ
    ハウコレ
  4. 合コン女子に聞いた!雰囲気美人の要素5つ
    合コン女子に聞いた!雰囲気美人の要素5つ
    マイナビウーマン
  5. 「恋人以外」からもらったら困るプレゼント5つ
    「恋人以外」からもらったら困るプレゼント5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  4. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  5. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  6. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  7. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  8. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事