男性を気持ちよくする上手な“褒め殺し”テクニックとは?<恋愛コラム>

2013.09.27 10:00

人間は基本的に褒められることが大好きな生き物。上手な褒め方を身につければ、彼にとって特別な存在になれるかも…。

一緒にいて「居心地がいいな」と感じてもらえる女性になるために、今回は男性の自尊心を満たして気持ちよくなってもらえる“褒め殺し”テクニックをご紹介します。

男女の褒めるべきポイントは違う

自尊心というのは“他者から認められたい”という欲求のこと。褒められることで自尊心は満たされますが、男性と女性では攻略ポイントはまったく別のところにあります。

女性にとって、その欲求が最も強くなるのは「美しさ」に関する分野。つまり、「なんか可愛くなった?」「脚キレイだね」「今日のファッション、すごく似合ってる」など、容姿やファッションに関することをナチュラルに褒めるのが最も効果的です。建前上は「みんなに言ってるんでしょ?」と牽制していても、内情では女心が揺さぶられているはずです。

その一方で、男性が最も他者から認められたいと思うフィールドは「仕事」。知り合って間もない彼なら、ますは「どんなお仕事やってるんですか?」と彼の主戦場に興味を示すところからスタートしてみましょう。どんなに寡黙な人でも、仕事に関してはなにがしかのプライドや武勇伝を持っています。ちょっとつつけば話題が広がるはずなので、リスペクトの姿勢を全面に出して「○○さんは、ホントに仕事熱心ですね。尊敬します」「へぇーすごい!私には難しくて絶対無理です」など、オーバーに持ち上げてみてください。

たとえ「営業所トップの売上」「年に数回はニューヨークで研修」など真偽不明の大風呂敷を広げてきても、疑いの眼差しを向けてはいけません。「あなたはとってもデキる男よ!」と洗脳してしまうぐらいの勢いでOKです。

心から思ってなくてもOK!労いと尊敬を示す“態度”が肝心

このスタンスは、付き合いが長くなってからでももちろん有効。しかし、長くなればなるほど褒めるどころか嫌味を言ってしまうことも多いのでは?例えば同棲中の彼や夫が接待を理由に夜遅く帰宅したとき、「今日も遅かったね」と「も」に強めのイントネーションをつけてしまう女性は大勢いることでしょう。しかし、このシチュエーションですら心がけ次第で絶好の褒めポイントに。

こんな時は、ちょっと心配そうな顔で「最近お仕事頑張りすぎじゃない?」と問いかけてみましょう。これだけで印象が180度変わります。さらに「体調崩さないように気をつけてね」と労いの一言を添えられればなおグッド。また、「今日はプレゼンがうまくいった」など成功体験を語ってくれた時は、「よかったね。私もうれしくなっちゃう」と一緒に喜んであげましょう。「じゃあお給料あがるかな?」など、即物的かつ可愛げのない返答でげんなりさせるのはくれぐれも禁物です。

つまり働く男にとって「仕事を理解し、労い、尊敬してくれる女」というのは、自尊心を満たしてくれる最高の存在。例え表面的であっても、男性がそう感じるような態度を取るだけで全てがうまく運ぶことを理解しましょう。

褒めることで男性の自己評価も高まるので一石二鳥。いっそのこと、褒めテクを駆使してゼロから“デキる男”に育て上げてみるのもおもしろいのではないでしょうか?(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ずっと親友でいられる女友達4つの条件
    ずっと親友でいられる女友達4つの条件
    モデルプレス
  2. 彼への気持ちに自信がなくなった時の3つの対処法<恋愛コラム>
    彼への気持ちに自信がなくなった時の3つの対処法<恋愛コラム>
    モデルプレス
  3. “顔見知り”から恋人同士になるまでのステップとは<恋愛コラム>
    “顔見知り”から恋人同士になるまでのステップとは<恋愛コラム>
    モデルプレス
  4. 恋愛上手な“子猫女子”になる5つのテクニック
    恋愛上手な“子猫女子”になる5つのテクニック
    モデルプレス
  5. 男性を追い込む5の遠回しアピール 結婚したいなら逆効果!<恋愛コラム>
    男性を追い込む5の遠回しアピール 結婚したいなら逆効果!<恋愛コラム>
    モデルプレス
  6. 彼の男友達に嫉妬してしまう3つの瞬間<恋愛コラム>
    彼の男友達に嫉妬してしまう3つの瞬間<恋愛コラム>
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. その男性はあなたから搾取するかも… 女性のお金をあてにしているヒモ男の特徴
    その男性はあなたから搾取するかも… 女性のお金をあてにしているヒモ男の特徴
    fumumu
  2. 母「仕送り増やして!」息子から『月20万』の仕送りを貰うも…”増額”の要求!?断る息子だが⇒母の返答に思わず「は?」
    母「仕送り増やして!」息子から『月20万』の仕送りを貰うも…”増額”の要求!?断る息子だが⇒母の返答に思わず「は?」
    Grapps
  3. 『手作りケーキ』を冷蔵庫に入れようとすると…義弟「そのケーキ、どうするの?」私「…絶対に食べないでね?」⇒翌日、衝撃の光景を目にすることに…
    『手作りケーキ』を冷蔵庫に入れようとすると…義弟「そのケーキ、どうするの?」私「…絶対に食べないでね?」⇒翌日、衝撃の光景を目にすることに…
    愛カツ
  4. 疲労困憊の妻に代わり『俺が寝かしつけやるよ』赤ちゃんを旦那に任せて就寝→夜中に2人の様子を見に行ったら…「えっ?!」
    疲労困憊の妻に代わり『俺が寝かしつけやるよ』赤ちゃんを旦那に任せて就寝→夜中に2人の様子を見に行ったら…「えっ?!」
    愛カツ
  5. 妻『1ヶ月で10万円下ろされていて…』身に覚えのない“引き出し”を夫に訪ねた結果⇒男性の曖昧な態度に隠された真意は?
    妻『1ヶ月で10万円下ろされていて…』身に覚えのない“引き出し”を夫に訪ねた結果⇒男性の曖昧な態度に隠された真意は?
    愛カツ
  6. 牛丼屋で…店員「どうしましたか?」→客「私のいつもの言ってみろ」注文内容を復唱させる客!?→直後、客の”ありえない指摘”に…「はあ!?」
    牛丼屋で…店員「どうしましたか?」→客「私のいつもの言ってみろ」注文内容を復唱させる客!?→直後、客の”ありえない指摘”に…「はあ!?」
    愛カツ
  7. 居酒屋にて…客「ラーメン作ってよ!とんこつがいい」店長「メニューにないので…」やんわり断った結果⇒「じゃあ…」客の“ありえない要求”にイラッ…!
    居酒屋にて…客「ラーメン作ってよ!とんこつがいい」店長「メニューにないので…」やんわり断った結果⇒「じゃあ…」客の“ありえない要求”にイラッ…!
    愛カツ
  8. 【救世主登場】嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』しかし“思わぬフォロー”で状況一変!⇒魅力的な女性の振る舞いとは?
    【救世主登場】嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』しかし“思わぬフォロー”で状況一変!⇒魅力的な女性の振る舞いとは?
    Grapps
  9. 出張から帰宅した夫『これ洗っておいて』妻『あれ…?』洗濯物に“明らかな違和感”が…⇒【要注意!】浮気を察知する手がかり
    出張から帰宅した夫『これ洗っておいて』妻『あれ…?』洗濯物に“明らかな違和感”が…⇒【要注意!】浮気を察知する手がかり
    Grapps

あなたにおすすめの記事