スウェットはNG!? 「電車に乗るときの服装」、どこまでOK?

女子に聞く「電車に乗るときの服装」、どこまでOK?

2012.12.13 16:30
同じ外出でも、徒歩で出かけるのと電車に乗って出かけるのとでは、大きなちがいだと思いませんか? 徒歩ならそんなに身なりに気をつかわないけれど、電車に乗るとなると、そのハードルは一気に上昇。女子たちに電車に乗る際のNGな服装について聞きました。

■スウェットはNG(30歳/メーカー)
「電車にスウェットパンツで乗るのはありえない! 最近はスウェット素材のオシャレパンツとか出ているけど、ガラの悪い不良だと思われそう」

スウェットは肌触りがよく寝巻きには最適なのですが、部屋着のイメージが強いから電車だと違和感が出ちゃう!?

■スーパーの袋はNG(33歳/メーカー)
「会社の近くのスーパーで安売りを発見してしまい、昼休みに購入。スーパーの袋を下げて電車に乗って帰ったのですが、それがやたら恥ずかしかった」

帰宅ラッシュの電車内だと、生活感が丸出しのスーパーの袋はちょっと恥ずかしいかも……。

■カバン持たずはNG(29歳/小売)
「男性がたまにカバンなしで電車に乗っているけど、その感覚がわからない。外出先でカバンがないと、手持ちぶさたで様にならない気がしてしまう」

近所の買い物ならお財布片手に、というのもありだけど、“外出”はきちんとカバンを持って行きたいという感覚なのだとか。

■つっかけはNG(25歳/金融)
「近所ならつっかけサンダルでうろうろできるけど、電車に乗るならつっかけじゃ恥ずかしいと思う」

つっかけは駅の階段やエスカレーターで引っかかって危ないという意見もありました。

ほかにも、「夜、1駅離れた友だちの家まで行く際、パジャマのまま電車に乗ったことがある。ほかの乗客の目が痛かったです」(25歳/商社)という、実体験からNGラインをさとったという人も。そのままの服装で行けそうな気がしても、電車に乗る場合は今一度自分の身なりを見直してみたほうがよさそうです。みなさんは電車の乗る際の服装で、恥ずかしい思いをした経験はありますか?

(田中結/プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】谷間見せすぎ……異性から見た意外なNGファッション!
【働く女子の実態】女子のすっぴんでOKな行動範囲とは?
【escalaファッション白書】大事にしているファッションイメージって?

関連記事

  1. 「私って、おばさん?」と感じる5の瞬間
    「私って、おばさん?」と感じる5の瞬間
    モデルプレス
  2. パーティーで他の女性よりも一歩目立つための5の秘訣
    パーティーで他の女性よりも一歩目立つための5の秘訣
    モデルプレス
  3. “やさしすぎるドS男子”の3つの魅力
    “やさしすぎるドS男子”の3つの魅力
    モデルプレス
  4. 「年上彼氏を『いい彼』に育てる言葉」
    「年上彼氏を『いい彼』に育てる言葉」
    マイナビウーマン
  5. 女性が職場でドキドキときめく5のシチュエーション
    女性が職場でドキドキときめく5のシチュエーション
    モデルプレス
  6. 合コンするならどの業界?「景気のいい男性」が多い業種
    合コンするならどの業界?「景気のいい男性」が多い業種
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  4. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  5. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  6. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  7. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  8. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事