タイ料理で滝のような汗が……! 「デートで行くとNGな飲食店」

女子に聞く「デートではNGな飲食店」

2012.12.01 17:00
せっかくオシャレをして臨んだデートなのに、お店選びに失敗して気まずい思いをしてしまった……という経験はありませんか? デートで行くとカップルの雰囲気を台なしにしてしまう飲食店を20-30代女子に調査してみました。

■タイ料理で地獄の数時間(25歳/商社)
「会社の先輩がお気に入りのお店に連れて行ってくれたのですが、それがタイ料理屋さん。私は辛いものが苦手だったけど、先輩に気に入られたくて無理して食べました。それが地獄のはじまり。一瞬、間をおいてから辛さがやってきました。涙や鼻水も出てきて汗でメイクはボロボロ、もう最悪でした」

素直に言っておけばよかったものの、好きな人に合わせてしまう気持ちもわかります。

■しっとりしすぎた懐石料理(30歳/教育)
「友だちの紹介で知り合った男性と初デート。彼が張り切って店の予約を入れてくれたんだけど、懐石料理屋さんでびっくり。まわりのお客さんが無言だから、私たちもつられて無言に……」

熟年夫婦ならまだしも、初デートで無言は気まずい空気が流れます。仲居さんに「奥さん」なんて呼ばれた日には……。

■「オシャレな雰囲気」に騙された!(29歳/保険)
「店内には川が流れ、夜はランタンが灯っているオシャレなレストラン。前々からデートで行きたいと思っていたので、彼を誘って来店しました。雰囲気はいいんだけど、明らかに料理がおいしくない! しかも高いので、彼の表情がみるみる不機嫌になっていった」

見栄えだけがいいレストランだったようですね。口コミなどで味もチェックしてから、お店を選びたいもの。

■ノリのいいアイリッシュパブで(25歳/飲食)
「彼氏とサッカー観戦がてらアイリッシュパブに。店内はノリのいい欧米人がいっぱいいて、ある外国人の2人組みがしつこく私をナンパしてきた。でも彼氏はおもしろがって、ニヤニヤ見てるだけ。腹がたったから途中で帰りました!」

ガヤガヤした外国っぽい雰囲気はステキなのですが、デート向きじゃない場合もあるのかもしれません。

■韓国料理店は、においが刺激的(23歳/商社)
「最近女子会で、韓国料理の薬膳鍋を食べながらマッコリを飲むのがブームに。でも、そのノリで男性とのデートでも韓国料理を選んで大失敗。彼はサムギョプサル、ニラ炒め、キムチなどのにんにくたっぷりのメニューばかりをチョイス。私は食べずにいたけど、それでも体からはにんにく臭が……」

女子同士は暗黙の了解で避けているにんにく。でも、せっかくの韓国料理はにんにくをきかせたほうがおいしいですよね。

たとえオシャレな飲食店でも、もしかするとカップルのムードを壊してしまうかもしれない可能性を秘めています。店選びを彼氏に任せてばかりではなく、女子として事前リサーチも怠れませんね! あなたは、デートで使ってNGだった飲食店、ありますか?

(田中結/プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】会計時、どうする? 食事デートで男性に喜ばれる気遣い
【働く女子の実態】子どもを注意しない親は迷惑? 店内でのNG行動
【escalaマネー白書】初デートでは、割り勘? 男性が払うべき?

関連記事

  1. 恋に恋する女性5の特徴
    恋に恋する女性5の特徴
    モデルプレス
  2. ”肉食系女子” が裏目に出る5つの行動
    ”肉食系女子” が裏目に出る5つの行動
    モデルプレス
  3. 親世代に好かれる女性5の特徴
    親世代に好かれる女性5の特徴
    モデルプレス
  4. 同窓会でよくある5の衝撃エピソード
    同窓会でよくある5の衝撃エピソード
    モデルプレス
  5. 「彼氏募集中」をさりげなくアピールする5の簡単テクニック
    「彼氏募集中」をさりげなくアピールする5の簡単テクニック
    モデルプレス
  6. 女の子の本性が見える5つの瞬間
    女の子の本性が見える5つの瞬間
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ママ友夫婦が“高級弁当”の【支払いを拒否!?】しかし、夫の発言でママ友の態度が一変…!⇒素敵な夫になる男性の特徴
    ママ友夫婦が“高級弁当”の【支払いを拒否!?】しかし、夫の発言でママ友の態度が一変…!⇒素敵な夫になる男性の特徴
    愛カツ
  2. 出産後…退院して3日で義母訪問!?戸惑う妻に“夫が身勝手すぎる発言”を!?⇒【結婚に不向きな男性】が言いがちなセリフ
    出産後…退院して3日で義母訪問!?戸惑う妻に“夫が身勝手すぎる発言”を!?⇒【結婚に不向きな男性】が言いがちなセリフ
    愛カツ
  3. 夫と義妹は8年付き合った”恋人同士”!?弁護士との調査で浮かび上がる【悪夢のような真実】に…家族一同『なっ…!?』
    夫と義妹は8年付き合った”恋人同士”!?弁護士との調査で浮かび上がる【悪夢のような真実】に…家族一同『なっ…!?』
    Grapps
  4. パン屋で…客「ナッツでアレルギー症状が出た」→店員「えっ!?」ナッツ入りのパンは売っていないのに…?→後日、防犯カメラの映像で【まさかの原因】が発覚する…
    パン屋で…客「ナッツでアレルギー症状が出た」→店員「えっ!?」ナッツ入りのパンは売っていないのに…?→後日、防犯カメラの映像で【まさかの原因】が発覚する…
    愛カツ
  5. ママ友から”浮気の容疑”をかけられた…?『黙っててほしいなら子どもの学費10万円払って』→『は?』⇒その後、ママ友【狂気じみた要求】に唖然…
    ママ友から”浮気の容疑”をかけられた…?『黙っててほしいなら子どもの学費10万円払って』→『は?』⇒その後、ママ友【狂気じみた要求】に唖然…
    愛カツ
  6. 女性『早く開けなさいよ』突然インターホンが連打され…夫は【動揺】!?妻『もしかして…』⇒浮気を引き寄せる女性の特徴
    女性『早く開けなさいよ』突然インターホンが連打され…夫は【動揺】!?妻『もしかして…』⇒浮気を引き寄せる女性の特徴
    愛カツ
  7. 夕飯にからあげを作った嫁に…義母「豆腐の方がマシ!」翌日から義母に”豆腐”で反撃!?⇒【周囲から避けられる人の特徴】
    夕飯にからあげを作った嫁に…義母「豆腐の方がマシ!」翌日から義母に”豆腐”で反撃!?⇒【周囲から避けられる人の特徴】
    愛カツ
  8. 姉の営む”高級懐石料理店”で同窓会を開き…5000円の会費”を請求。幹事「お金集めまーす」⇒姉「全然足りてない…」直後【衝撃の事実】が発覚し…「え?」
    姉の営む”高級懐石料理店”で同窓会を開き…5000円の会費”を請求。幹事「お金集めまーす」⇒姉「全然足りてない…」直後【衝撃の事実】が発覚し…「え?」
    愛カツ
  9. 海外出張が早く終わり帰宅!「ただい…ま…」“変わってしまった”家の姿に…⇒浮気されやすい女性の特徴
    海外出張が早く終わり帰宅!「ただい…ま…」“変わってしまった”家の姿に…⇒浮気されやすい女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事