成長するのは「素直」な子!? 「伸びる後輩に共通していること」

成長するのは「素直」な子!? 「伸びる後輩に共通していること」

2012.08.20 17:00
入社時は同程度のスキルだった新人も、時が経つにつれだんだん能力の差が……! 一体どこでそんな差がつくのでしょうか? 働く女子に「伸びる後輩に共通していること」についてアンケートをとってみました!
 ●第1位/「素直」……60.8%
 ○第2位/「率先して動く」……45.0%
 ●第3位/「先輩の仕事をよく見ている」……36.8%
 ○第4位/「コツコツ努力する」……32.8%
 ●第5位/「勉強熱心」……29.8%
 ○第5位/「気配りができる」……29.8%
 ●第7位/「打たれ強い」……24.0%
 ○第8位/「チャレンジ精神がある」……17.6%
 ●第9位/「気持ちの切り替えが早い」……14.3%
 ○第10位/「上司や先輩だけでなく同期にも好かれている」……13.1%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は60.8%で「素直」でした! 「自分のやり方に執着しないほうが飲み込みが早い」と答える女性が多かったです。さらにこんな後輩だと「先輩たちもかわいがりたくなる」そう。相乗効果でどんどん伸びていくようです。
第2位は45.0%で「率先して動く」がランクイン。なぜか理由を聞いたところ「ここに判断力や積極性が表れる」という回答が多かったです。自分の頭で考えて行動することは、たしかに仕事をする上で大切なスキルですものね。
第3位は36.8%で「先輩の仕事をよく見ている」。こちらを選んだ女子は「観察力がある人は自然と技術も身につく」と答えている人がチラホラ。教えてもらうのを待っているのではなく、自分で学ぼうと努力することも重要なんですね。
思い返してみると、新人のときは素直な心や熱い気持ちに溢れていましたよね。夏バテで士気が下がりがちな今こそ、入社したてのピュアな気持ちを思い出してがんばってみましょう!(編集部/江藤)

※『escala cafe』にて2012年7月にWebアンケート。有効回答数329件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

【関連リンク】
【働く女子の実態】後輩をほめて伸ばす方法
【働く女子ランキング】なんとなく大事にしたくなる部下・後輩の特徴
【占い・診断】後輩の心を見抜く! 「モテ先輩度」診断

関連記事

  1. これっきりなんて言わせない!初デート必勝の3つの掟
    これっきりなんて言わせない!初デート必勝の3つの掟
    モデルプレス
  2. 男性から遊ばれて終わる女性5の特徴
    男性から遊ばれて終わる女性5の特徴
    モデルプレス
  3. どこまで許せる?思わずイラッとした「彼の甘えん坊な言動」
    どこまで許せる?思わずイラッとした「彼の甘えん坊な言動」
    マイナビウーマン
  4. 妄想するほどイイ女へ近づく!?5つの極秘妄想トレーニング
    妄想するほどイイ女へ近づく!?5つの極秘妄想トレーニング
    モデルプレス
  5. むっつりスケベ女子5の生態
    むっつりスケベ女子5の生態
    モデルプレス
  6. うるさい? 下品? 店員が見た「こんな女子会は迷惑!」
    うるさい? 下品? 店員が見た「こんな女子会は迷惑!」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】浮気された側の苦悩。家族のために仕事を頑張っても報われない/旦那の浮気相手は私の友達#50
    【漫画】浮気された側の苦悩。家族のために仕事を頑張っても報われない/旦那の浮気相手は私の友達#50
    恋学
  2. 「こんな子いたら最強」年下男性が沼にハマる【理想の女性】
    「こんな子いたら最強」年下男性が沼にハマる【理想の女性】
    Grapps
  3. モテすぎてごめん!男性が虜になる【笑顔美人】になるためにできること
    モテすぎてごめん!男性が虜になる【笑顔美人】になるためにできること
    愛カツ
  4. 恋愛において不利かも!?「箱入り娘」の特徴5つ
    恋愛において不利かも!?「箱入り娘」の特徴5つ
    恋学
  5. 『妻は“鈍感な女”だから』同僚から【夫の裏切りの証拠】を見せられ…⇒「見逃さないで」浮気しているときの兆候
    『妻は“鈍感な女”だから』同僚から【夫の裏切りの証拠】を見せられ…⇒「見逃さないで」浮気しているときの兆候
    Grapps
  6. 世の男性が大共感!大本命にしかできない行動
    世の男性が大共感!大本命にしかできない行動
    Grapps
  7. 事故の被害に遭い…【慰謝料50万円】請求された!?弁護士「示談金を払えば大事にしません」→しかし私「いえ…」まさかの言葉に弁護士「え?」
    事故の被害に遭い…【慰謝料50万円】請求された!?弁護士「示談金を払えば大事にしません」→しかし私「いえ…」まさかの言葉に弁護士「え?」
    愛カツ
  8. 噂話は好みません!「本当にサバサバ」している女性の特徴6つ
    噂話は好みません!「本当にサバサバ」している女性の特徴6つ
    恋学
  9. 品がある人は欲張らない!「育ちが良い人」が絶対にやらないこと8つ
    品がある人は欲張らない!「育ちが良い人」が絶対にやらないこと8つ
    恋学

あなたにおすすめの記事