ダイエットで挫折する女子6の特徴

2012.08.04 11:01

夏に向けダイエットを本格始動し早1ヶ月、なかなか減らない体重を前に既に挫折してしまったという方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな、ダイエットで挫折する女子の特徴をまとめてみました。

1.過剰で緻密な目標を立て過ぎる

理想のボディを一刻でも早く手に入れたいと1ヶ月で5キロ痩せなど無謀な目標を掲げ、1週間で1キロ、1日150gと緻密な計算。出来るはずもないダイエットプログラムを時間をかけて組むわりに、体がついて行かずすぐに断念する。

2.形から入る

自分の本気を形づけようと、まずはダイエットグッズを完璧に買い揃えることに奮闘。全てが揃い大事なのはこれからという時には、ダイエット意識の高い自分に酔いしれるという不思議な満足状態に浸っている。

3.色々な情報を集めてあれもこれもとすべてやろうとする

何が正しいのか分からないからとにかく全部やってみようと、一日をダイエットだけに捧げる勢いで様々な事に挑戦。しかしどれもこれも中途半端にしか出来ないため、結果は出ず「こんなに頑張ったのに私には合わなかった」とさじを投げる。

4.絶対に~しなければいけないという気持ちでストレスを溜める

もう後がない…という強迫観念にとらわれ過ぎ、少しでも自分に課したルールを守れないとすぐに落ち込み自分を攻める。辛い辛いと常に思っているためか効果も現れにくく、ちょっとでも気が緩むと溜まっていたストレスが爆発。火のついたように我慢していたものを食べるなど、容易にリバウンドを引き起こす。

5.人から貰ったから、合わせないといけないからと責任転嫁し自分を甘やかす

人から貰った差し入れはありがたくパクつき、飲み会も断ることなく意気揚々と参加。空気を乱しちゃいけないなどと理由をつけ、ここぞとばかりに食べ飲みまくり自制を失う。

6.節目をやたら意識する

ダイエットが停滞すると、カレンダーを確認。キリのいい日付を探し「~日から頑張ればいっか!」と勝手にダイエットを小休止。「~日からまた辛い日々が始まるから今しかない」と、最後の晩餐的気持ちで大好物を気が済むまで食べ、現状よりも事態をさらに悪化させる。

いかがでしたでしょうか?

意外とこう言葉にすると、挫折の原因もはっきり見えてくるものですね。

一度は諦めたものの、街中にいるおしゃれ女子を目にするとやはり羨ましさを抑えられないという方は、是非これまでの反省を生かし再度気持ちを奮い立たせてみてはいかがでしょうか?(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 止まらぬ物欲!貪欲女子6の特徴
    止まらぬ物欲!貪欲女子6の特徴
    モデルプレス
  2. 日常でガクっと肩を落としがちな6の残念シチュエーション
    日常でガクっと肩を落としがちな6の残念シチュエーション
    モデルプレス
  3. スギちゃんも驚愕!ワイルド女子8の掟
    スギちゃんも驚愕!ワイルド女子8の掟
    モデルプレス
  4. 「私とは価値観が違う…」と感じる女友達5の特徴
    「私とは価値観が違う…」と感じる女友達5の特徴
    モデルプレス
  5. 職場でモテモテになる!5つの簡単テクニック
    職場でモテモテになる!5つの簡単テクニック
    モデルプレス
  6. 居酒屋女子会に出没するウザ女子6の行動
    居酒屋女子会に出没するウザ女子6の行動
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    Grapps
  2. 小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    愛カツ
  3. 「あの子、かわいいよね」職場での【恋愛術】とは
    「あの子、かわいいよね」職場での【恋愛術】とは
    愛カツ
  4. 夫「それでも嫁かよ?」妻「もう嫁ではありません」直後⇒夫と義母から”SOS”の連絡!?妻の返答に…⇒夫「そんな…」
    夫「それでも嫁かよ?」妻「もう嫁ではありません」直後⇒夫と義母から”SOS”の連絡!?妻の返答に…⇒夫「そんな…」
    Grapps
  5. 「好きすぎて、ヤバい」男性の【心】をとらえる!4つの秘訣
    「好きすぎて、ヤバい」男性の【心】をとらえる!4つの秘訣
    Grapps
  6. 思わず心奪われる!女性の【小悪魔な悪戯】が可愛すぎるっ!!
    思わず心奪われる!女性の【小悪魔な悪戯】が可愛すぎるっ!!
    愛カツ
  7. 父の葬儀後…霊媒師「お父様、今悪霊と化してます」“10万円”でお祓いをしてくれることになるが…→後日、霊媒師の“罰当たりすぎる行動”が明らかに!?
    父の葬儀後…霊媒師「お父様、今悪霊と化してます」“10万円”でお祓いをしてくれることになるが…→後日、霊媒師の“罰当たりすぎる行動”が明らかに!?
    愛カツ
  8. 【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    恋学
  9. 男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    Grapps

あなたにおすすめの記事