泣いたあと彼氏を乗り換え!? 男性に聞く「女子の涙のNGポイント」

女の涙のありなしライン 男性に聞く「女子の涙のNGポイント」

2012.07.29 16:00
彼女や身近な女性が流す涙。守ってあげたくなるという男性がいる一方で、「面倒くさい」と感じる人も。男性はどんなときの涙にグッときて、どんな涙にゲンナリするのでしょうか。社会人男性に、女の涙のありなしラインを聞きました!

まずはありだと思う涙から。

■強気女子の涙にギャップ!(24歳/IT)
「仕事のコンペで負けた際、女性の先輩がデスクで泣いていたのを見たことがある。普段は強気な先輩なのに、意外に女の子らしいところがあるんだなぁと思い、ちょっとかわいいと思ってしまった」

普段は見せない女子の涙に、男性はドキッとしてしまうようです。

■お見舞いで涙(26歳/男性)
「腸炎で入院した際、お見舞いに来た彼女が泣いたことがある。心配してくれていたんだと感じて、申し訳なかったけど、ちょっとうれしかったです」

自分のために流してくれる涙は男女関係なくうれしいですよね。

■さみしくて流す涙はあり!(24歳/IT)
「遠距離恋愛の彼女。1カ月ぶりに会うはずだった日に仕事が入ってしまい、怒られるかと思いながら謝罪の電話をしたときに『さみしい』と言われて泣かれたことがあります。切ない気持ちが伝染してしまい、自分ももらい泣きしてしまいました(笑)」

さみしいときはスネたりガマンしたりせず、正直な気持ちを伝えるのがよさそうです。

続いて、NG! と思う涙は……。

■怒られた際の涙は御法度!(29歳/広告)
「後輩女子に仕事上のミスを注意した際、泣きだしてしまったことがある。社内では僕が悪いことをしたような雰囲気になってしまい、すごく気まずかった。次回以降注意しづらくなるので、仕事の注意で泣くのはやめてほしい!」

女子社員から見ていても、ちょっと反感を買ってしまいそう。

■ケンカ中の涙はNG!(25歳/不動産)
「彼女がほかの男性と内緒で遊びに行ったことをとがめたら、ちょっとした口論になった末、泣きだしたことがある。彼女いわく、そんな怒り方するのはひどい、と……。原因は彼女にあるのに、泣かれると何だかごまかされている気がするし、自分が悪いような気持ちになりました」

ケンカ中に泣かれると、男性は何も言えなくなってしまうよう。フェアじゃない! と感じるのはごもっともです。

■うそ泣き?(23歳/証券)
「別れ話をしていた際、『別れたくない』と泣きつかれました。そんなに好きでいてくれたのかと思い、付き合いを続けることになったのですが、翌週彼女から『新しい彼ができたから別れて』と。あの涙は何だったんだ!」

次の彼ができるまでの保険がほしかったの? なんて疑ってしまいそうですよね。

女の涙のありなしライン。相手を思いやっての涙や、普段泣かない女子の涙はありなようですが、武器として使っているのでは……と疑ってしまいそうになる涙はNG。そりゃそうですよね。あなたはどんなときに男性の前で涙を流しますか?

(山本莉会/プレスラボ)

【関連リンク】
【彼の気持ち、わかってる?】「オトコゴコロ理解度」診断
【働く女子の実態】泣きはらした? 失恋した次の日の出社エピソード
【escala恋愛白書】恋愛で涙したことがある?

関連記事

  1. 職場の問題児「機械オンチ女子」7の特徴
    職場の問題児「機械オンチ女子」7の特徴
    モデルプレス
  2. この世に欲なし!無欲女子7の特徴
    この世に欲なし!無欲女子7の特徴
    モデルプレス
  3. どこか憎めない!おバカキャラ女子6の魅力
    どこか憎めない!おバカキャラ女子6の魅力
    モデルプレス
  4. イケメン評論家に聞く! 五輪で女子的注目を集める期待の星は?
    イケメン評論家に聞く! 五輪で女子的注目を集める期待の星は?
    マイナビウーマン
  5. 白黒どっち!?モヤモヤが止まらない7のシチュエーション
    白黒どっち!?モヤモヤが止まらない7のシチュエーション
    モデルプレス
  6. 男性に幸せを運ぶ「アゲマン女子」8の特徴
    男性に幸せを運ぶ「アゲマン女子」8の特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. めっちゃ可愛い…どんな男性もトリコになっちゃう【内面の魅力】とは?
    めっちゃ可愛い…どんな男性もトリコになっちゃう【内面の魅力】とは?
    Grapps
  2. テイクアウトした『牛丼』を食べていたら…身体に異変。救急搬送される事態に!?→病院で【恐ろしい事実】が判明する…
    テイクアウトした『牛丼』を食べていたら…身体に異変。救急搬送される事態に!?→病院で【恐ろしい事実】が判明する…
    愛カツ
  3. わがまますぎる… 一人っ子の女性の恋愛傾向12選
    わがまますぎる… 一人っ子の女性の恋愛傾向12選
    恋学
  4. 男性が求める理想像!!外見以上に価値を感じる内面の美しさって?
    男性が求める理想像!!外見以上に価値を感じる内面の美しさって?
    Grapps
  5. ママ友「痛いおばさんみたいよ?」「ネックレス安っぽいわね」馬鹿にされ続けたので父を呼ぶと…ママ友“顔面蒼白”!?⇒周囲の人から避けられる行動
    ママ友「痛いおばさんみたいよ?」「ネックレス安っぽいわね」馬鹿にされ続けたので父を呼ぶと…ママ友“顔面蒼白”!?⇒周囲の人から避けられる行動
    Grapps
  6. 「それは反則でしょ…♡」男が思わず心奪われる【ギャップ萌え】って?
    「それは反則でしょ…♡」男が思わず心奪われる【ギャップ萌え】って?
    愛カツ
  7. マイホーム購入で“離婚寸前”!?契約後、夫が妻を無視するようになり…⇒喧嘩したときの仲直り方法って?
    マイホーム購入で“離婚寸前”!?契約後、夫が妻を無視するようになり…⇒喧嘩したときの仲直り方法って?
    愛カツ
  8. 交際を始めた彼は【既婚者】!?別れを告げると…彼『待って!!』⇒ダメなのに…浮気相手にされやすい女性の特徴
    交際を始めた彼は【既婚者】!?別れを告げると…彼『待って!!』⇒ダメなのに…浮気相手にされやすい女性の特徴
    愛カツ
  9. 義母からのLINEを見て硬直するママ友『また増える…』義母の“孫溺愛行動”とは…⇒家族でもNG!気をつけたい【迷惑行動】
    義母からのLINEを見て硬直するママ友『また増える…』義母の“孫溺愛行動”とは…⇒家族でもNG!気をつけたい【迷惑行動】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事