見た目だけでは付き合えない!? 「学生時代と一番変わった恋愛のこと」

見た目だけでは付き合えない!? 「学生時代と一番変わった恋愛のこと」

2012.07.26 12:34
社会人になると、学生のときとは価値観や考え方が変わるもの。今回のランキングは働く女子の「学生時代と一番変わった恋愛のこと」。一体、彼女たちの恋愛観でもっとも変化があったのはどこ?
 ●第1位/「恋愛に容姿は関係ないと思うようになった」……17.2%
 ○第2位/「思いやりを大事にするようになった」……16.3%
 ●第3位/「尊敬できることが大切だと感じた」……14.1%
 ○第4位/「お付き合いするか決めるのに慎重になった」……9.6%
 ●第4位/「感情に任せて発言しないようになった」……9.6%
 ○第6位/「たくさん会わなくてもよくなった」……8.6%
 ●第7位/「愛されるより愛そうと思うようになった」……3.8%
 ○第7位/「無駄な嫉妬はしないようになった」……3.8%
 ●第9位/「合わなかったら早めに別れるようになった」……3.5%
 ○第10位/「ケンカするより、話し合いをするようになった」……3.2%
※第11位以下は略。

第1位は17.2%で「恋愛に容姿は関係ないと思うようになった」でした! 恋愛を重ねて「見た目より中身が大切だと気がついた」という人がとっても多かったです。「ハンサムなだけではお付き合いは続かない」なんて意見も。やっぱり恋愛は、外見より中身が重要なんですね。
第2位は16.3%で「思いやりを大事にするようになった」。なぜこうなったのか理由を聞いてみると「働きはじめると、これがないとやっていけない」というものが多数。忙しい社会人同士の恋は、気づかいがないと成り立たないものなのかも。
第3位は14.1%で「尊敬できることが大切だと感じた」。こちらを選んだ女性たちは、尊敬できることが「互いの成長のために大切」と回答。向上心を持って恋愛をするのも、大人の恋愛なんですね。
ランキングを見てみると、みなさん学生のときより精神面に重きを置いてお付き合いをしているよう。恋愛によって心が成長した、なんて女性も多かったです。よい恋愛は、女性を内側から輝かせます。素敵なパートナーを見つけて、もっともっと大人な女性になっていきたいものですね。(編集部/江藤)

※『escala cafe』にて2012年6月にWebアンケート。有効回答数313件(escala cafe会員:22歳-34歳の働く女性)。

【関連リンク】
【働く女子の実態】理想が変わった? アラサー女子が「結婚相手に求める条件」
【働く女子ランキング】20代女子に聞いた「彼と付き合いはじめて変わったこと」
【占い・診断】あなたのレンアイ力をチェック! 「恋愛脳年齢」占い

関連記事

  1. 好みじゃない男性にグッときてしまう5つの瞬間
    好みじゃない男性にグッときてしまう5つの瞬間
    モデルプレス
  2. 男性ファン急増!隠れエロ女子6の特徴
    男性ファン急増!隠れエロ女子6の特徴
    モデルプレス
  3. この世は私のためにある!「ジャイアン女子」7の特徴
    この世は私のためにある!「ジャイアン女子」7の特徴
    モデルプレス
  4. もう限界!これ以上太ったらヤバイと感じる7の瞬間
    もう限界!これ以上太ったらヤバイと感じる7の瞬間
    モデルプレス
  5. おしゃれな彼を虜にさせる5つの必勝法
    おしゃれな彼を虜にさせる5つの必勝法
    モデルプレス
  6. 看病で恋人との距離を縮めるポイントとは?
    看病で恋人との距離を縮めるポイントとは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【夫の“出張”の行き先は…】妊娠6ヶ月の妻に対する“最低な裏切り”が発覚!?⇒浮気に引き寄せられる女性の共通点
    【夫の“出張”の行き先は…】妊娠6ヶ月の妻に対する“最低な裏切り”が発覚!?⇒浮気に引き寄せられる女性の共通点
    Grapps
  2. 「ご祝儀返してくれよ!」疎遠だった友人が“ありえない要求”をしてきて唖然…⇒危険信号!?【避けるべきNG男性の特徴】
    「ご祝儀返してくれよ!」疎遠だった友人が“ありえない要求”をしてきて唖然…⇒危険信号!?【避けるべきNG男性の特徴】
    愛カツ
  3. 前払いしたチケット代を請求すると…ママ友「普通おごりじゃない?」払わない理由は…⇒周りが距離を置きたくなる女性の特徴
    前払いしたチケット代を請求すると…ママ友「普通おごりじゃない?」払わない理由は…⇒周りが距離を置きたくなる女性の特徴
    愛カツ
  4. 電車内で…”妊婦”を怒鳴りつける迷惑客「テメェ席代われや!」怯えながら降車した後日…→妊婦は【意外な形】で復讐を果たす!?
    電車内で…”妊婦”を怒鳴りつける迷惑客「テメェ席代われや!」怯えながら降車した後日…→妊婦は【意外な形】で復讐を果たす!?
    愛カツ
  5. つき合い始めて数時間後…彼「君の家に行きたいな」家に招くと…⇒「この広さなら…」予想外の発言に困惑
    つき合い始めて数時間後…彼「君の家に行きたいな」家に招くと…⇒「この広さなら…」予想外の発言に困惑
    愛カツ
  6. 気になる男性と「なぜか付き合えない…」女性の行動とは?
    気になる男性と「なぜか付き合えない…」女性の行動とは?
    愛カツ
  7. やっぱり、彼が好きっ!!元彼を再び引き寄せるためにできること
    やっぱり、彼が好きっ!!元彼を再び引き寄せるためにできること
    Grapps
  8. 【クズ夫】産後すぐ…夫のスマホに”見知らぬ女性”と『愛してる♡♡』のやり取り…!?⇒マジで最低…浮気性の男性が送るLINE
    【クズ夫】産後すぐ…夫のスマホに”見知らぬ女性”と『愛してる♡♡』のやり取り…!?⇒マジで最低…浮気性の男性が送るLINE
    愛カツ
  9. 【金銭感覚バグりすぎ…】義両親から孫への”プレゼント”は『3万円!?』⇒「価値観合わないな…」”お金持ち”の人との関わりで大切なこと
    【金銭感覚バグりすぎ…】義両親から孫への”プレゼント”は『3万円!?』⇒「価値観合わないな…」”お金持ち”の人との関わりで大切なこと
    愛カツ

あなたにおすすめの記事