吉田美和はなぜモテる?「大人かわいい」と勘ちがいの境界線

2012.04.30 03:00
最近たまに耳にする「大人かわいい」という言葉。あなたはこの言葉を聞いてどんな女性を思い浮かべますか? 晩婚化で独身のアラサー女子は増えつつあり、その分年齢を重ねるごとにきれいになっていく人と、そうでない人とのちがいが顕著に表れる気がします。「大人かわいい」女性と、大人かわいいを勘ちがいした「単なる若作り」の女性って、いったい何がちがうのでしょう。社会人男性に、本音を聞いてみました。

■リスペクトできる所がある(29歳/広告)
「『大人かわいい』で思いつくのは吉田美和さん。46歳になっても第一線で活躍しているし、誰から見てもリスペクトの対象だけれど、本人はすごく気さくで笑顔を絶やさないイメージ。彼女ほどじゃなくても、何かに打ち込んでいて、でもかわいらしさがある人は『大人かわいい』。ただ頼りなく、かわいいだけの人は『勘ちがい』かな」

19歳年下のミュージシャンとの入籍が話題になったばかりの吉田美和さん。リスペクトできる要素とかわいらしさが同居している人は、同性から見ても魅力的ですよね。

■自然体なギャップ(30歳/通信)
「『大人かわいい』ってそもそもギャップを含んだ言葉だと思う。辺見えみりさんみたいに、ふんわりした雰囲気だけどセクシーな大人の女をイメージします。ただ、同じギャップでも、『私ってこう見えて○○なの』みたいな自己申告をされると一気に萎える。自然体なギャップじゃないとね」

ギャップのある大人の女こそ、「大人かわいい女性」にふさわしいってことですね。

■知性がある(38歳/教育)
「20代までは、特に自己主張をせず、当たり障りのない会話ばかりでも多少かわいければあり。でも、中身が20代のまま30代になった女性は『勘ちがい』。30代からは、知性のある人のほうが断然モテると思う」

努力なしでは「大人かわいい」は作れないのですね。

■謙虚さがある(39歳/通信)
「20代でブランドものにばかり自己投資してきたタイプに限って、飾ることにこだわり、あとあと『結婚しても贅沢したい』みたいな勘ちがいを起こす人が多いと思う。それより、20代できちんと仕事や勉強をして教養を蓄えた人は30代になっても謙虚。この控えめさを『大人かわいい』と呼ぶのでは」

それでも着飾りたいのが女心。その気持ちとどう折り合いをつけていくかであとあと変わってくるようです。

■話題の盛り上げ方がうまい(27歳/出版)
「飲み会などで恋愛系の話題になったときに、話を振られてほどよく自分の話をしつつ、あとは聞き役に回る、みたいな会話のバランスがいい女性。大人の女性らしいふるまいだし、かつ控えめなところにかわいらしさを感じる。そういうときに決まって『男は○○だからダメ!』みたいな紋切り型のダメだしトークをかます女性がいるが、ああいうのは子どもっぽくてかわいくない大人ですね」

会話や受け答えでわかる女性としてのキャパ。「大人かわいい」への道のりは長いですね。

どうやら「大人かわいい」と勘ちがいの境目は、女性としての賢さがあるかないか、がポイントになるようですね。特に、20代をどう過ごしたかによって、30代で「大人かわいい」になれるかなれないかが決まるとも言えるのかも。あなたは、どんな女性が「大人かわいい」人だと思いますか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】ぶりっこ女子、どこまで許せる? 男性の本音は……
【働く女子の実態】モテると思ったら勘違い? 働く女子のモテテクの落とし穴
【モテ期到来の予兆アリ?】あなたの「モテ株」診断

関連記事

  1. なぜモテる?“不思議系モテ子”6の法則
    なぜモテる?“不思議系モテ子”6の法則
    モデルプレス
  2. 笑顔に癒やされる! 社会人男性が「好感のもてる女の子の特徴」
    笑顔に癒やされる! 社会人男性が「好感のもてる女の子の特徴」
    マイナビウーマン
  3. 動物ネタ?お酒の力?「新しい職場や環境ですぐ打ち解けるコツ」
    動物ネタ?お酒の力?「新しい職場や環境ですぐ打ち解けるコツ」
    マイナビウーマン
  4. 新入社員の女子にひと目惚れする男性は、多い?少ない?
    新入社員の女子にひと目惚れする男性は、多い?少ない?
    マイナビウーマン
  5. 意外と結婚に向いてる男性8の特徴
    意外と結婚に向いてる男性8の特徴
    モデルプレス
  6. 見た目だけじゃ分からない?“隠れズボラ女子”10の特徴
    見た目だけじゃ分からない?“隠れズボラ女子”10の特徴
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ファミレスで親子同士の“お茶会”。コーヒーだけ注文したママ友の【驚きの行動】に絶句!?⇒要注意!相手をがっかりさせる行動
    ファミレスで親子同士の“お茶会”。コーヒーだけ注文したママ友の【驚きの行動】に絶句!?⇒要注意!相手をがっかりさせる行動
    Grapps
  2. 【おしどり夫婦な両親】しかし10年来の浮気が発覚!母が激昂で父の態度が一変…⇒要注意!!【浮気しがちな男性の特徴4選】
    【おしどり夫婦な両親】しかし10年来の浮気が発覚!母が激昂で父の態度が一変…⇒要注意!!【浮気しがちな男性の特徴4選】
    愛カツ
  3. 会社で管理する建物を破壊した大学生!?後日、電話がかかってきて…社員「謝罪の電話かな…?」→直後、大学生の【まさかの発言】に唖然…!!
    会社で管理する建物を破壊した大学生!?後日、電話がかかってきて…社員「謝罪の電話かな…?」→直後、大学生の【まさかの発言】に唖然…!!
    愛カツ
  4. 授業のたびに感謝の言葉も言わずに私物を借りていく友人。「都合の良い友達なのかな…」→直後【突然の連絡】に衝撃…
    授業のたびに感謝の言葉も言わずに私物を借りていく友人。「都合の良い友達なのかな…」→直後【突然の連絡】に衝撃…
    愛カツ
  5. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒「うわぁ…」周囲が引く女性のNG行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒「うわぁ…」周囲が引く女性のNG行動
    Grapps
  6. 彼が“肌身離さず”つけている指輪に違和感。後日、友人とお茶をしていると…⇒仕事は順調!でも恋愛がダメダメな女性って?
    彼が“肌身離さず”つけている指輪に違和感。後日、友人とお茶をしていると…⇒仕事は順調!でも恋愛がダメダメな女性って?
    Grapps
  7. 浮気が原因で“離婚”…浮気相手との同棲で“妻のありがたみ”を知ることに!?⇒男性に【別れたことを後悔させる女性】の特徴
    浮気が原因で“離婚”…浮気相手との同棲で“妻のありがたみ”を知ることに!?⇒男性に【別れたことを後悔させる女性】の特徴
    愛カツ
  8. 仕事が終わり帰宅した妻に…夫「お前が帰ってきたと思うとげんなりするんだよな」→夫婦の関係を見直そうとした結果…【妻に異変】!?
    仕事が終わり帰宅した妻に…夫「お前が帰ってきたと思うとげんなりするんだよな」→夫婦の関係を見直そうとした結果…【妻に異変】!?
    愛カツ
  9. <息子が高熱>車で病院に向かうが…夫『タクシー乗って帰ってね』⇒もっと早く気づきたかった…【結婚すべきでない男性】の特徴
    <息子が高熱>車で病院に向かうが…夫『タクシー乗って帰ってね』⇒もっと早く気づきたかった…【結婚すべきでない男性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事