うなじに萌える!? 男性に聞いた「女子の着物姿のココが好き!」

2012.01.03 16:00
三が日も今日で終わり。お正月といえば着物を着て初詣! ですが、着付けが面倒で今年も着なかったなぁ……という人も多いのでは。でも、「着物姿を見たい」「和装が好き」という男性って多いですよね。今回はそんな着物好きな男性たちに、どこに注目してしまうのかを聞きました。

■うなじ
「うなじとうつむいたときに見える肩のラインが好き。見ていることがバレないかも含めてドキドキする」(24歳/鉄鋼)
「後ろからうなじを見ていて、急に振り返られたときの動揺は半端ない。思わず謝ってしまいそうになる」(25歳/貿易)
「細くて白いうなじ。ただ、襟を大げさに抜いた、いかにも見てくださいといううなじにはそそられません」(27歳/メーカー)

圧倒的多数の意見を占めたのが、うなじという意見。個人的には首もとの脱毛処理の甘さにギクリとしてしまいます。

■手首
「ものを拾うときや茶碗を取るときなどに袖口が開きすぎないように添い手をする仕草が好き。こっちとしては寸止めされた気分。もっと見せてー! と言いそうになる」(32歳/IT)
「袖を肘くらいまでまくったとき、そんなに見せていいのかよ! と興奮する。半袖やノースリーブのときは興奮しないのに不思議」(27歳/美容)
「あのゆるい袖口がたまらん。ばんざいをしてほしくなる」(30歳/商社)

意外だったのが、袖口から見える手首という意見。念のため言っておきますが、ばんざいはしません。

■ヒップライン
「歩くたびに見え隠れするおしりのライン。見ていいものか悩みつつ、絶対見てしまう」(29歳/広告)
「ぴったりくっついた裾に浮かび上がるおしりのライン。そこにおしりがあるんだろうな、と想像力をかき立てられる」(32歳/小売)
「階段を上るときのおしり。ミニスカートよりも断然興奮する」(28歳/自動車)

少しマニアック(?)だったのが、ヒップラインという意見。はっきり見えないからこそいいのだとか。うーん、男心ははかり知れません……。

■そのほか、マニアックすぎる意見も……
「着物を着たときの髪飾り。花とかがぶら下がっていて、歩くと揺れる感じが好き」(25歳/広告)
「裾を持ち上げたときに見える足袋と生足。階段とか段差とかがあると、積極的にエスコートしたくなります」(28歳/不動産)

積極的に階段へエスコートされるのはちょっと……。

好きなポイントはさまざまでしたが、着物好きな男性って多いんですね。あなたは今年、着物を着てお出かけしましたか?

(山本莉会/プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】袖に隠した手に萌える!? 男性好みの「冬の仕草&ファッション」
【働く女子の実態】はずした瞬間を想像!? 男性が「ポニーテール」に惹かれる理由
【escala男子白書】女性に対して「見た目」と「性格」どちらが重要?

関連記事

  1. 今年こそは! 働く女子に聞く「2012年の抱負」
    今年こそは! 働く女子に聞く「2012年の抱負」
    マイナビウーマン
  2. パソコンに向かう姿にキュン! 「ギーク男子」に萌える理由
    パソコンに向かう姿にキュン! 「ギーク男子」に萌える理由
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 子どもを放置して【浮気女とベタベタ】する夫!?怒り心頭な妻は“2人を睨んだ”直後…夫「う…嘘だろ」【夫婦のすれ違いを解消する方法】
    子どもを放置して【浮気女とベタベタ】する夫!?怒り心頭な妻は“2人を睨んだ”直後…夫「う…嘘だろ」【夫婦のすれ違いを解消する方法】
    愛カツ
  2. バイト先で…”嫁だけ”高額請求する義妹!?しかし直後<背後からの声>に冷汗が止まらなくなり「あ…えーっと…」【義家族の問題行動への対応法】
    バイト先で…”嫁だけ”高額請求する義妹!?しかし直後<背後からの声>に冷汗が止まらなくなり「あ…えーっと…」【義家族の問題行動への対応法】
    愛カツ
  3. 娘の看病中…リビングでくつろぐ夫!?だるさを感じた妻がリビングに戻ると…『えっ』⇒そこには夫の”衝撃の姿”が!?【夫婦円満の秘訣】
    娘の看病中…リビングでくつろぐ夫!?だるさを感じた妻がリビングに戻ると…『えっ』⇒そこには夫の”衝撃の姿”が!?【夫婦円満の秘訣】
    愛カツ
  4. 【星座別】「完璧です!」恋愛を順調にすすめていくことができる女性ランキング<第1位~第3位>
    【星座別】「完璧です!」恋愛を順調にすすめていくことができる女性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  5. 【星座x血液型別】彼女が居るのに、目移りしがちな男性ランキング<第1位~第3位>
    【星座x血液型別】彼女が居るのに、目移りしがちな男性ランキング<第1位~第3位>
    ハウコレ
  6. 「彼女の無自覚な仕草がヤバすぎた」男が理性崩壊する“自然な触れ方”
    「彼女の無自覚な仕草がヤバすぎた」男が理性崩壊する“自然な触れ方”
    ハウコレ
  7. 手術前の息子より幼馴染の女を優先する夫!?だが直後、息子を見捨てる夫に妻は”鬼の形相”になり…【周囲のトラブルへの対処法】
    手術前の息子より幼馴染の女を優先する夫!?だが直後、息子を見捨てる夫に妻は”鬼の形相”になり…【周囲のトラブルへの対処法】
    愛カツ
  8. 商品のバーコードをもぎ取り…支払い拒否する客。だが直後、若い女性の“介入”を機に…店内騒然!?【周りの無神経行動への対策法】
    商品のバーコードをもぎ取り…支払い拒否する客。だが直後、若い女性の“介入”を機に…店内騒然!?【周りの無神経行動への対策法】
    愛カツ
  9. 目が覚めると病室にいた妻。直後『先生!妻が…!』突如、緊急搬送された<ワケ>に『……え?』⇒【義母に悩まされたときの対処法】
    目が覚めると病室にいた妻。直後『先生!妻が…!』突如、緊急搬送された<ワケ>に『……え?』⇒【義母に悩まされたときの対処法】
    Grapps

あなたにおすすめの記事