どこからが重い女? 男子が正直しんどかった「クリスマスプラン」

2011.12.25 16:00
彼氏がいると、ついついクリスマスへの期待度が高くなるもの。ロマンチックな妄想が止められなくなってしまいますよね。でもそれって男性にとってはただただ重かったりして。理想のクリスマスを描く彼女と、現実的な彼氏。クリスマスはその温度差が露呈してしまう危ういイベントでもあるのです。思わず「重い!」と感じてしまった女子のクリスマスにかける思いについて、男性に聞いてみました。

■彼女の家族と一緒(28歳/制作)
「実家暮らしの彼女は家族と大の仲よし。当然のように、『クリスマスはうちでパーティしよう』と誘われました。もういい大人なんだから外でデートしたいし、イベントを彼女の家族と過ごすのは正直プレッシャー。彼女の家族と外食ならまだいいんだけど、家に招かれるのは重いし、逃げ場がない。何より、親離れできない彼女が重い」

なんだかアメリカンなご一家ですね。クリスマスは恋人と過ごしたいのは男性も同じなのに……。

■手作りにかける思い(24歳/広告)
「普段料理をしない彼女が、今年は『ごちそうたくさん作る!』と張り切っている。気持ちはうれしいのだけど、彼女も仕事が忙しい身。『無理しなくてもいいよ』と言ったらなぜかマジギレ。『うれしくないわけ!?』って……。僕は負担をかけたくないから言っているだけなのに。あまりに張り切られると爆弾を抱えているような気分になるから、ちょっとやる気ないくらいでちょうどいいです」

彼女としては、「私が料理できないと思ってるわけ!?」って気持ちだったのかも。女性が手作りにかける思いはなかなか理解されないものですね。

■3カ月前から予約(30歳/メーカー)
「イブはホテルにお泊まり。張り切った彼女が3カ月前から予約を入れているのだけど、最近別れそうな気配が……。けんかするたび『あたしキャンセルしないからね、責任とってよ』が彼女の決まり文句になっています。クリスマスの予定は、なるべく1カ月くらい前に決める程度にしておかないと、あとあと重くなると実感しました」

確かに、3カ月前から決めるのは早すぎますよね。もしかしたら、それって彼女の作戦かも……。

■高すぎるプレゼント(25歳/劇団員)
「僕の場合、彼女の収入が僕より多いので、プレゼントがちょっと気まずい。去年のクリスマスに腕時計をもらったので友だちに見せたら『それ、10万以上するよ』と言われて大ショック。僕があげたのは雑貨屋で買った手袋ですよ……、喜んでくれたけど。あんまり高価なモノをもらうくらいなら、プレゼントはナシにしたいです。本当に気持ちはありがたいけど素直に喜べない」

彼氏の収入に合った(?)プレゼント選びも大事かも?

温度差があることも多いクリスマスにかける思い。あんまり張り切りすぎると彼氏が音をあげてしまうかも。あなたはどう思いますか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【クリスマスの恋の行方は?】「聖夜の恋愛運」診断
【働く女子の実態】どこからがウザい? 「マメ子」や「つくしちゃん」の実態
【escala恋愛白書】ウザイ女性のしぐさや作戦は何ですか?

関連記事

  1. プレッシャーがすごい? 「クリスマスの破局カップルが多い理由」
    プレッシャーがすごい? 「クリスマスの破局カップルが多い理由」
    マイナビウーマン
  2. 「オーラ診断」で知られざる自分の本性が明らかに
    「オーラ診断」で知られざる自分の本性が明らかに
    モデルプレス
  3. カマをかけたら白状!? 「彼氏の浮気に気づいた瞬間」
    カマをかけたら白状!? 「彼氏の浮気に気づいた瞬間」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 第一子を無事出産!幸せ真っ只中のとき、夫のスマホに着信がきて…妻『…は?』⇒夫の隠れた「浮気サイン」って?
    第一子を無事出産!幸せ真っ只中のとき、夫のスマホに着信がきて…妻『…は?』⇒夫の隠れた「浮気サイン」って?
    愛カツ
  2. 彼女から…『突然ごめん!別れて!』“意味不明なLINE”が送られてきて…⇒送るべきではないLINEメッセージとは
    彼女から…『突然ごめん!別れて!』“意味不明なLINE”が送られてきて…⇒送るべきではないLINEメッセージとは
    愛カツ
  3. ケーキ屋で商品の”受け取り時間”に遅れてしまい…店員「10分遅れてます」→客「すみません、留守電を入れたのですが…」→直後、店員の【まさかの言葉】に驚愕
    ケーキ屋で商品の”受け取り時間”に遅れてしまい…店員「10分遅れてます」→客「すみません、留守電を入れたのですが…」→直後、店員の【まさかの言葉】に驚愕
    愛カツ
  4. “我が家の車”を買い取ると言い出したママ友!?「あんな中古車買い手つかないでしょ?」→「いくらでですか?」提示された【価格】に衝撃…
    “我が家の車”を買い取ると言い出したママ友!?「あんな中古車買い手つかないでしょ?」→「いくらでですか?」提示された【価格】に衝撃…
    愛カツ
  5. 洋食店で…「あと…パスタと、チキンをお願いします」1人で”大量に注文”する女性客!?会計時…→伝票を見た女性が放った“一言”に「は!?」
    洋食店で…「あと…パスタと、チキンをお願いします」1人で”大量に注文”する女性客!?会計時…→伝票を見た女性が放った“一言”に「は!?」
    愛カツ
  6. 友人と”心霊スポット巡り”をしていた娘…母「また心霊スポット行ったの?」娘「何もなかったよ」数年後…→母「今話しておくわ」母から告げられた【恐怖体験】にゾッ…
    友人と”心霊スポット巡り”をしていた娘…母「また心霊スポット行ったの?」娘「何もなかったよ」数年後…→母「今話しておくわ」母から告げられた【恐怖体験】にゾッ…
    愛カツ
  7. 結婚後“モラハラ”に豹変した夫。めったに会わない義母が家に来るようで…“イヤミ発言”炸裂!?⇒結婚に不向きな男性の特徴
    結婚後“モラハラ”に豹変した夫。めったに会わない義母が家に来るようで…“イヤミ発言”炸裂!?⇒結婚に不向きな男性の特徴
    愛カツ
  8. 幼い息子の授乳もあるのに…『お義母さんたちと相部屋!?』⇒周りが【ドン引きする】NG言動って?
    幼い息子の授乳もあるのに…『お義母さんたちと相部屋!?』⇒周りが【ドン引きする】NG言動って?
    愛カツ
  9. 育児に追われる嫁の元に押しかけた義母!?嫁のお昼ご飯の”ラーメン”を見つけ…→直後、義母の【とんでもない行動】に顔面蒼白!!
    育児に追われる嫁の元に押しかけた義母!?嫁のお昼ご飯の”ラーメン”を見つけ…→直後、義母の【とんでもない行動】に顔面蒼白!!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事