トイレで言われまくり!? 「職場で言われた悪口」、どう乗り切る?

2011.12.12 15:50
期せずして自分の悪口を耳にしたことは誰でもあるはず。聞こえないところで言ってくれればいいのに、わざと聞こえるように言われてしまうこともあるから困りもの。会社で悪口を言われた経験のある女子に、当時のエピソードと、どうやって乗り越えたかについて聞いてみました!

■ひがみですか?(25歳/アパレル)
「店舗での販売成績が1位になったとき、同僚や先輩から陰口を言われました。店内は狭いから、どんなにひそひそ話していても聞こえるんです。こちらの業務にも差し支えるので、面と向かって『文句は聞こえる声で言ってください。私に問題がある部分は改善しますので』と伝えたら、その日から何も言ってこなくなりましたね。ランチに誘われなくなったけれど(笑)」

悪口を言ってくる人と、無理して付き合うことはないですよね。

■お局様の洗礼(25歳/旅行)
「業務について、何かと小うるさい40代お局上司。本人は説教のつもりなのだろうけれど、『本当に使えないわね』『頭悪いんじゃないの』と、ただの悪口レベルの文句を言う人で、いつも私が標的。ある日、会議中にその人のミスについての話になったとき、思いっきり私に罪をなすりつけてきて……。そうしたら、私のひとつ上の先輩が『いいかげんにしませんか』とピシャリ。それから社内の風向きが変わって、悪口を言われなくなりました。でも新人が入ってきて、また同じ状況に」

その新人を助ける役目があなたにまわってきています!

■トイレで言われまくり(26歳/広告)
「トイレの個室にいたら、後から入ってきた同僚たちが私の悪口を言っているのを聞いたことがあります。『話し方がきもい』『動きがウザい』なんて言われていて、背筋が凍りつきました。身体的なことだからショックで、それからは一定の距離を置いて付き合うようになりました。OL向けファッション誌の読者モデルなどをはじめてプライベートを充実させ、『居場所はここだけじゃない』と割り切るようになってから楽になりました」

悪口をきっかけに、会社とプライベートの距離感を見直したという彼女。割り切るのもひとつの方法です。

■社内は悪口だらけ(28歳/建設)
「30人規模の小さな会社ですが、社内の悪口がひどいです。私も面と向かって『あんたの笑い方って聞いていてイラッとする』と言われました。でも、私は一度も悪口は言わなかったです。聞いても受け流していました。言ったら同類ですから。そうしたらだんだん、悪口の言い合いグループから離れていくようになり、悪口圏外に。言わなきゃ案外言われないもんです」

悪口を言われたくないなら、言わない。鉄則ですね!

悪口を乗り切る方法としては、「ある程度は割り切る」、「面と向かって反論する」、「悪口を言わない」などなど。クールな対応が大切なのですね。まちがっても「私ってだめな人間、嫌われ者」などと自分を責めず、冷静に対処していきたいところ。あなたは職場で悪口を言われたら、どうしますか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【好かれてる? 嫌われてる?】「会社の人間関係」診断
【働く女子の実態】上司に好かれる人、嫌われる人の境界線
【働く女子の実態】これができたら嫌われない! 職場での気遣い

関連記事

  1. 即興ダンスで大盛り上がり!? 働く女子に聞く「忘年会に来てほしい女性芸人」
    即興ダンスで大盛り上がり!? 働く女子に聞く「忘年会に来てほしい女性芸人」
    マイナビウーマン
  2. みんなで踊りまくる!? 「今年の忘年会で盛り上がりそうだと思う出し物」
    みんなで踊りまくる!? 「今年の忘年会で盛り上がりそうだと思う出し物」
    マイナビウーマン
  3. 会社でTバックを発見!? 女子が職場で拾った「妙な落とし物」
    会社でTバックを発見!? 女子が職場で拾った「妙な落とし物」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. つわりで苦しむ嫁『お父さん、ありがとう』夫に”本音”を言えなくて…⇒結婚生活が一変?【結婚に向いていない男性】の特徴
    つわりで苦しむ嫁『お父さん、ありがとう』夫に”本音”を言えなくて…⇒結婚生活が一変?【結婚に向いていない男性】の特徴
    愛カツ
  2. 息子のアレルギーを忘れてエビの味噌汁を出した義母。しかし“懲りない義母の発言”に嫁『は!?』⇒周りがドン引きするNG行動
    息子のアレルギーを忘れてエビの味噌汁を出した義母。しかし“懲りない義母の発言”に嫁『は!?』⇒周りがドン引きするNG行動
    愛カツ
  3. 結婚式当日、最高の日になるはずが…新郎「もっと早く…」→式の最中、新郎の放った【とんでもない一言】に司会「式を中断します」
    結婚式当日、最高の日になるはずが…新郎「もっと早く…」→式の最中、新郎の放った【とんでもない一言】に司会「式を中断します」
    愛カツ
  4. 夫「弁当の中身は塩むすびがいい!」妻「わかったよ」“希望通りのお弁当”を作った結果→帰宅後、お弁当箱を受け取ると…妻「丸々残ってる!?」
    夫「弁当の中身は塩むすびがいい!」妻「わかったよ」“希望通りのお弁当”を作った結果→帰宅後、お弁当箱を受け取ると…妻「丸々残ってる!?」
    愛カツ
  5. シングルマザーのママ友のお願いで”ママ友の彼氏”と対面することに。ママ友がトイレに行くと…→彼氏が放った【まさかの言葉】にゾッ
    シングルマザーのママ友のお願いで”ママ友の彼氏”と対面することに。ママ友がトイレに行くと…→彼氏が放った【まさかの言葉】にゾッ
    愛カツ
  6. 女『妊娠しました!』私『はあ?』夫の浮気相手から知らされた”事実”に唖然…その後⇒「慰謝料請求します」女は焦る様子がない!?
    女『妊娠しました!』私『はあ?』夫の浮気相手から知らされた”事実”に唖然…その後⇒「慰謝料請求します」女は焦る様子がない!?
    Grapps
  7. 妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    妊娠中に…夫『友人の家に遊びに行かない?』さらに“配慮のない言葉”が飛び出し!?⇒喧嘩中に避けたい【傷つくNG発言】
    愛カツ
  8. 【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    【娘の家庭教師と浮気した夫と離婚】数年後…母娘のもとに不在着信が20件!?電話に出ると…⇒ドン引き…恋愛体質な女性の特徴
    愛カツ
  9. 高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    高級寿司屋で”1貫2000円”の寿司を頼みまくる客。店員「お会計28万4千円です」→客「タダでお願いします」客が代金を支払おうとしない理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事