わき毛の処理時? 女子が「集中力を発揮する、4つのアノ瞬間」

2011.09.28 15:55
日常生活の中でのふとした瞬間。ものすごーく集中している自分に気づくことってありませんか? 普段は集中力散漫な人でも、一気に力を発揮するアノ瞬間。みなさんが「このときは集中力がすごい!」と思うときってどんなときですか?

■マスカラを塗っているとき(28歳/飲食)
「マスカラを塗っているときです。まつげの一本一本がきちんとセパレートになるように、マスカラがダマにならないように、鏡を凝視しながらマスカラのブラシを何度も何度も細かく動かす。一日のうちで、その瞬間が一番集中している気がします」

マスカラを塗っている最中に、鼻の下が伸びたり、ぽかーんと口が開いてしまったり……。それって、すごく集中している証拠ですね!

■好きな人にメールを作っているとき(25歳/薬品)
「片想い中の彼にメールを作っているとき。『この内容でいいかな?』とか、『この絵文字を使おう!』とか、何度も読み返しては試行錯誤。彼の心を打つメールを完成させるため、類まれなる集中力を発揮しています」

「推敲」という言葉がぴったりですね。その集中力が実を結んで、幸せな未来が待っていますように!

■朝ご飯用の卵の『カラザ』を取り除いているとき(31歳/輸入)
「朝ご飯中に、目玉焼き用の卵の『カラザ』(黄身に付随している真っ白い部分)を箸で取り除いている瞬間。つるりと逃げるカラザをうまくつかみ、黄身からきれいにはがすことに集中力をつぎ込みます。うまくいったときは、けっこう快感」

きれいに、上手に取り除くのって難しいんですよね。少し白い部分が残ってしまったり、固執しすぎると黄身がやぶれてしまったり……。ちなみにこのカラザ、食べてもまったく問題はないとのことです。

■わき毛を抜いているとき(26歳/美容)
「バスルームのいすに座って、片腕を上げて、ピンセットでわき毛を抜いている瞬間。ものすごく集中しています。雑念が一切入らず、狙ったわき毛だけに一点集中。嫌なことや悲しいことがあったときでも、その瞬間だけはつらさから解放される……」

振り返ってみて、思わずうなずいてしまいました。あの瞬間、みなさんも思い出してみてください。

仕事中など、長い時間の作業に集中するのは働く女子としてもちろんのこと。しかし、一瞬のものすごーい集中力は、日常生活でのこういうときにこそ発揮されるものなのかもしれません。みなさんが集中力を発揮するときって、どんな瞬間ですか?

(桜まゆみ+プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】ムダ毛処理? 「女子が彼氏に絶対見られたくない瞬間」
【働く女子の実態】集中力を高めるためにやっていることって?
【働く女子ランキング】集中して時間短縮! メールチェックを早くする小技って?

関連記事

  1. 「ぶりっこ女子」、どこまでなら許せる? 男性の本音は……
    「ぶりっこ女子」、どこまでなら許せる? 男性の本音は……
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 私『相手は既婚者だよ…!?』浮気する後輩に注意をするも⇒『クビにしちゃうかも♡』性悪な態度に振り回されることに!?
    私『相手は既婚者だよ…!?』浮気する後輩に注意をするも⇒『クビにしちゃうかも♡』性悪な態度に振り回されることに!?
    Grapps
  2. 実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】
    実家に帰省していた妻。予定より早く帰宅すると『誰!?』キッチンに人影が…⇒要注意!浮気しやすい男性の【特徴と見抜き方】
    Grapps
  3. はい、重い女性認定です。男性が避けたくなる女性のLINEメッセージって?
    はい、重い女性認定です。男性が避けたくなる女性のLINEメッセージって?
    愛カツ
  4. それマジでモテない。男性が思う【性格の悪い女性】って?
    それマジでモテない。男性が思う【性格の悪い女性】って?
    Grapps
  5. 同じ職場の元カレが“ストーカー化”。実家の周辺をうろつくだけでなく…⇒破局後も注意!束縛する男性の特徴
    同じ職場の元カレが“ストーカー化”。実家の周辺をうろつくだけでなく…⇒破局後も注意!束縛する男性の特徴
    愛カツ
  6. 【子どもたちが高熱】”ワンオペ育児”の嫁が病院へ連れていくと…「えっ?入院?」⇒夫と“関係を見直すべき”サイン
    【子どもたちが高熱】”ワンオペ育児”の嫁が病院へ連れていくと…「えっ?入院?」⇒夫と“関係を見直すべき”サイン
    愛カツ
  7. 「恋人としてはマジ論外」男性が離れていく「モテない女性」の行動とは?
    「恋人としてはマジ論外」男性が離れていく「モテない女性」の行動とは?
    愛カツ
  8. 隣人たちとお茶会後…さっきまであった『ネックレスが消えた』!?数日後⇒ゴミ捨て場で”偶然見た光景”に…私「え?」
    隣人たちとお茶会後…さっきまであった『ネックレスが消えた』!?数日後⇒ゴミ捨て場で”偶然見た光景”に…私「え?」
    Grapps
  9. 「好きが溢れる♡」男性が今まで以上に夢中になる瞬間って?
    「好きが溢れる♡」男性が今まで以上に夢中になる瞬間って?
    Grapps

あなたにおすすめの記事