どこまで許せる? 男子が考える「ムダ毛のボーダーライン」

2011.09.09 17:50
これから少しずつファッションの露出度が減っていくとはいえ、まだまだ油断ならない「ムダ毛」。毎日処理するのは手間だし、夏を過ぎるとだんだんお手入れが甘くなってくる女子も多いのでは? しかし、男性から見たムダ毛の破壊力をあなどってはいけません。たとえあなたに恋してる男性でも、1本の毛でどん引きしてしまう可能性があるんです……! 社会人男性に、女子のムダ毛への率直な意見を聞いてみました。

■ふとした瞬間を見ています
「時計を見せてもらったときに腕毛が濃くて引いた」(30歳/商社・卸)
「冬場、少し暑い日に社内で上着を脱いだ女性社員のワキ毛が透けていた。同僚はみんな気づいていたが当然何も言えず、しばらくは無言の空気が続いた」(32歳/情報・IT)

いつ男性の視線が飛んでくるかわからない……まるで女性陣への注意を喚起するかのようなご意見の数々。このほか、「『ハイッ』と爽やかに缶コーヒーを渡してくれた同僚。笑顔がかわいいなあと思いつつ、ふと手元に目を落としたら指毛ボーボーで絶句した」(28歳/その他)なんて声も。

■バックのムダ毛に注意!?
「背中にぼさぼさの毛がはえていると、ちょっと引きます。でも何も言えません……」(32歳/機械・精密機器)
「同僚のうしろ姿の首に濃い産毛を発見。あまり気分のいいものでもないので見なかったことにした」(27歳/ソフトウェア)

ひとりでは処理が難しい首や背中のムダ毛。恋を失う前に、プロの手で処理してもらうべき?

■あえて指摘する猛者たち
「あごにうっすらと産毛みたいなのが見えて、毛があると化粧のノリが悪くないかと質問しました」(26歳/その他)
「ワキの剃り残しを発見したときに、女性の魅力を下げると思い指摘してあげた。かなり仲のいい友人だったのでよかったが、それ以外の人には指摘できないと思う」(28歳/印刷・紙パルプ)

中には、勇気を出して(?)ムダ毛を指摘した男性も。大方の意見としては「彼女ならこっそり指摘」「親友くらい仲のいい友だちにも指摘できるかも」「それ以外の人には何も言えない」とのことでした。では、彼らにとって許せないムダ毛のボーダーラインとは?

■ムダ毛の「許せないボーダーライン」
「基本的に、ムダ毛はないほうがいいです。うぶ毛くらいも嫌です」(23歳/不動産)
「腕とか足をキレイに処理していても、口まわりとか手に毛が生えてたら許せない」(24/情報・IT)

1本の毛も許さないツルツル支持タイプと、腕はよくてもひげは×などといった部分嫌悪タイプがいるようです。

■寛容な意見はごくわずか
「許せないことはない。ムダ毛も何も、その人の自由だと思うから。……でも、男女問わず、鼻毛は見えるとツライ」(28歳/情報・IT)
「人間は動物であり、どこに毛が生えていようと許せる」(27歳/自動車関連)

こちらは比較的ムダ毛に寛容な(?)声ですが、ごく少数のご意見。ムダ毛に甘い男性が彼氏だと気が楽そうだけれど、同時に処理を怠けて女度が落ちる恐れもありそう。

全体を通して、なかなか辛らつな意見が多かったです。涼しくなって長袖カーディガンなどを羽織ったとしても、女子は気を抜かず、ある程度の処理が必要かも? それにしてもムダ毛の処理なんて、ハッキリいって面倒以外の何ものでもありませんよね。仕事もプライベートも忙しい女子ならば、エステなどで一気にやってもらうのも手。なるべく効率のいいやり方で、恋のチャンスが逃げないようにしておきたいものです。

(小野田弥恵/プレスラボ)

『COBS ONLINE』にて2011年8月にWebアンケート。有効回答数134件(COBS ONLINE会員)。

【関連リンク】
【つるつる美肌の方法】男子にドン引きされないためにしておきたいのは
【escala美容白書】デリケートゾーンのむだ毛処理をしていますか?
【診断】彼の気持ち、わかってる?「オトコゴコロ理解度」診断

関連記事

  1. 女子に聞く「男装が似合いそうだと思う女優」ランキング
    女子に聞く「男装が似合いそうだと思う女優」ランキング
    マイナビウーマン
  2. 甘噛み唇? ジューシー唇? 「唇フェチな男性が好きな唇タイプ」
    甘噛み唇? ジューシー唇? 「唇フェチな男性が好きな唇タイプ」
    マイナビウーマン
  3. 女子に聞く「一度はドレスを着てみたい有名ファッションブランド」ランキング
    女子に聞く「一度はドレスを着てみたい有名ファッションブランド」ランキング
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻『1ヶ月で10万円下ろされていて…』身に覚えのない“引き出し”を夫に訪ねた結果⇒男性の曖昧な態度に隠された真意は?
    妻『1ヶ月で10万円下ろされていて…』身に覚えのない“引き出し”を夫に訪ねた結果⇒男性の曖昧な態度に隠された真意は?
    愛カツ
  2. 牛丼屋で…店員「どうしましたか?」→客「私のいつもの言ってみろ」注文内容を復唱させる客!?→直後、客の”ありえない指摘”に…「はあ!?」
    牛丼屋で…店員「どうしましたか?」→客「私のいつもの言ってみろ」注文内容を復唱させる客!?→直後、客の”ありえない指摘”に…「はあ!?」
    愛カツ
  3. 居酒屋にて…客「ラーメン作ってよ!とんこつがいい」店長「メニューにないので…」やんわり断った結果⇒「じゃあ…」客の“ありえない要求”にイラッ…!
    居酒屋にて…客「ラーメン作ってよ!とんこつがいい」店長「メニューにないので…」やんわり断った結果⇒「じゃあ…」客の“ありえない要求”にイラッ…!
    愛カツ
  4. 【救世主登場】嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』しかし“思わぬフォロー”で状況一変!⇒魅力的な女性の振る舞いとは?
    【救世主登場】嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』しかし“思わぬフォロー”で状況一変!⇒魅力的な女性の振る舞いとは?
    Grapps
  5. 出張から帰宅した夫『これ洗っておいて』妻『あれ…?』洗濯物に“明らかな違和感”が…⇒【要注意!】浮気を察知する手がかり
    出張から帰宅した夫『これ洗っておいて』妻『あれ…?』洗濯物に“明らかな違和感”が…⇒【要注意!】浮気を察知する手がかり
    Grapps
  6. 娘のお弁当に“冷凍食品”を使っていたら…夫『可哀想だと思わないのか!?』⇒「えぇ…」結婚後に起こりがちな問題の原因
    娘のお弁当に“冷凍食品”を使っていたら…夫『可哀想だと思わないのか!?』⇒「えぇ…」結婚後に起こりがちな問題の原因
    Grapps
  7. 友人に“旅費7万”を送ると…友人「渡航費は入ってたけど…」私「けど…!?」⇒周囲の人から“嫌われがち”な行動
    友人に“旅費7万”を送ると…友人「渡航費は入ってたけど…」私「けど…!?」⇒周囲の人から“嫌われがち”な行動
    愛カツ
  8. 妊娠判明で結婚へ…両親「結婚式は挙げなないとね!」しかしその後…娘「…は?」⇒【両親の衝撃要求】に振り回される!?
    妊娠判明で結婚へ…両親「結婚式は挙げなないとね!」しかしその後…娘「…は?」⇒【両親の衝撃要求】に振り回される!?
    愛カツ
  9. 行きつけのラーメン屋で…店員「ラーメンができましたよ」→客「いただきます!」食べようとして次の瞬間…→隣の席の客に【まさかのモノ】を入れられ、絶句…!!
    行きつけのラーメン屋で…店員「ラーメンができましたよ」→客「いただきます!」食べようとして次の瞬間…→隣の席の客に【まさかのモノ】を入れられ、絶句…!!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事