恋愛の保存方法は? 「悟り系女子」の名(迷)言集

2011.08.27 20:50
酔っぱらったときや、失恋直後など。何かを悟ったように、語りはじめたくなることってありませんか。でもよくよく聞いてみると、話していることは深いような、深くないような……。働く女子のまわりにいる、悟り系女子の名(迷?)言を集めました。

■理想とは(25歳/IT)
「『なかなか理想通りにはいかないものよね……恋愛も』と憂いを秘めた表情で話していた友人。ケータイの機種について話していたのに」

ケータイの機種に恋愛を重ねるというリリック。奥が深い……(のか?)。

■恋愛の保存方法(31歳/福祉)
「『男と女では脳の作りがちがう。男は過去の恋愛を上書き保存、女は別フォルダに保存するんだよ』と力説する同僚。それ、テレビで茂木先生が言ってたことじゃん! しかも逆だし!」

正しくは「男は別フォルダで保存、女は上書き保存」。逆なので、ある意味、彼女の“自説”かもしれません。

■星の数ほど?(24歳/商社)
「失恋したとき、会社の先輩に『そういうときは飲まなきゃ!』と誘い出されました。そして先輩の恋愛論を聞かされた挙げ句、『男なんて、星の数ほどいるんだぞ』とウインク。でも、その先輩は『彼氏いない歴=年齢』の人だから、あんまり説得力が……。っていうか、どうせ誘ってくれるなら私の話も聞いてほしかった(泣)」

先輩も、早くその星のひとつに当たるといいですね……。

■男の子ってデリケート(32歳/金融)
「彼氏とケンカした話をしていたら、まだ20歳そこそこの新人が『ダメですよー先輩! 男の子って、意外とデリケートなんだから!』。彼は私より年上なので、『男の子』っていう年齢でもないのだけれど、『あ、そうですか……』としか言えなかった」

ひとまわり年下からの恋愛指南。思わず黙ってしまう気持ちもわからなくありません。

何かを悟っているというか、自分に酔っているというか……。名言のような迷言集でした。みなさんは、誰かの「悟り系発言」、耳にしたことがありますか?

(栗本千尋+プレスラボ)

【関連リンク】
【働く女子の実態】恋愛の参考になった!? 忘れられない少女マンガの名言
【働く女子の実態】仕事に対する姿勢も変わった? 何気ない名言集
【働く女子ランキング】心の中に残った名作映画の名台詞って?

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『コンビニまで送れ』妻を”家政婦”扱いする夫。妻が反論すると【衝撃発言】が!?⇒「パートナーには不向き」危険な男性の特徴
    『コンビニまで送れ』妻を”家政婦”扱いする夫。妻が反論すると【衝撃発言】が!?⇒「パートナーには不向き」危険な男性の特徴
    Grapps
  2. 【子どものために…】苦手なママ友を自宅に招待するも『ラッキ~!』“非常識行動”が止まらない!?⇒残念すぎ…女性のNG行動
    【子どものために…】苦手なママ友を自宅に招待するも『ラッキ~!』“非常識行動”が止まらない!?⇒残念すぎ…女性のNG行動
    Grapps
  3. “姉の夫”と浮気をする私…「今日もいいよね?」誘いを断れなくて⇒浮気相手として“選ばれやすい”女性の特徴
    “姉の夫”と浮気をする私…「今日もいいよね?」誘いを断れなくて⇒浮気相手として“選ばれやすい”女性の特徴
    愛カツ
  4. 駅前で…【1個400円の高級プリン】を発見!→「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐに冷蔵庫へ入れたが…⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…【1個400円の高級プリン】を発見!→「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐに冷蔵庫へ入れたが…⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ
  5. 『苦情が来てるよ!』近所迷惑を気にしない“無職の夫”。耐えかねた妻の指摘に【衝撃発言】が!?⇒結婚に向かない男性の特徴
    『苦情が来てるよ!』近所迷惑を気にしない“無職の夫”。耐えかねた妻の指摘に【衝撃発言】が!?⇒結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  6. 事実、モテるんです。男性を虜にする“簡単テク”♡
    事実、モテるんです。男性を虜にする“簡単テク”♡
    愛カツ
  7. ”お刺身”を食べた直後…義母「う、うぐ…」激しい腹痛に苦しむ義母。⇒嫁「早く病院へ!」義母「行かない」頑なに”拒んだワケ”
    ”お刺身”を食べた直後…義母「う、うぐ…」激しい腹痛に苦しむ義母。⇒嫁「早く病院へ!」義母「行かない」頑なに”拒んだワケ”
    Grapps
  8. 妊娠中の妻が入院…夫が本音を“同僚の女性”にこぼしてしまい『…ふぅ~ん』⇒浮気する男性に【ありがちな特徴】って?
    妊娠中の妻が入院…夫が本音を“同僚の女性”にこぼしてしまい『…ふぅ~ん』⇒浮気する男性に【ありがちな特徴】って?
    愛カツ
  9. 友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事