女子が経験した、恋のキューピッド役

2011.04.24 12:50
くっつきそうで、なかなかくっつかない2人を見るともどかしくなるもの。もし私が「キューピッド」なら、恋の矢を打って縁を取り持つのに……、なんて思わず考えてしまったことはありませんか。実際に「恋のキューピッド役」をしたことがあるという人に話を聞いてみると、どうも一筋縄ではいかないようで……。

■勝手にキューピッド(24歳/IT)
「学生時代、男女2対2の4人グループで仲よくしていた。あるとき男の子の片方が、『あの2人をくっつけよう!』と私に提案。私と彼が勝手に盛り上がってしまい、その態度が露骨すぎたようで、いつしか2人は気まずい雰囲気に……。4人でいることが少なくなり、結局仲よしグループは解散(泣)」

おもしろ半分にそんなことをしなければ、みんなで一緒にいられたのでは……と、彼女は後悔しているそうです。

■「手に負えない」(29歳/通信)
「個性的な女友だちに『彼氏がほしい!』と言われたので、職場の後輩を紹介。後輩もちょっと変わっていたので気が合うと思ったが、デート後の後輩曰く『手に負えません』。一方で彼女は彼を気に入ってしまい……うかつに紹介なんてするものじゃないと思った」

「手に負えない」とまで言わしめたなんて、いったいデート中に何があったのでしょうか? 

■みんなでキューピッド(32歳/メーカー)
「私の会社は年に1回キャンプをするのが恒例。家族や恋人を連れてきてOKというラフなもので、ある同僚の男性が好きな人を呼ぶことに。ついつい悪ノリしてしまい、普段はしない王様ゲームを仕込んだり、2人が接近するようにわざと席を詰めたり……。見事、2人は付き合うことになったのですが、あとから聞いたら、彼女はみんながくっつけようとしていることに気づいていたようです」

そもそも、彼女にある程度の好意がなければ、自分の知らない人が多い集まりにはなかなか行けないものですよね。

■二重キューピッド?(29歳/販売)
「私の働いている店に来た男友だちが、同僚を見てひと目惚れ。そこで彼のために合コンを開催したが、その子は別の男性にひと目惚れしてしまい……。男友だちと同僚、それぞれからキューピッド役を頼まれてしまった」

キューピッドを頼まないで、みんな勝手にがんばって! と、言いたくなります。

「キューピッドになって!」と頼んでくる人は他力本願、勝手にキューピッド役をする人はお節介? 出会いを運んでくれるキューピッドを待ちわびつつ、いざキューピッドが現われたら尻込みしてしまう……。人の心ってつくづく難しいものですね。

(栗本千尋+プレスラボ)

【関連リンク】
【もう一度逢えたら】揺れる30歳、恋と友情と幸せの行方は?
【escala恋愛白書】元カレと復縁したことある?
【働く女子の実態】“香りは恋の味方!?”働く女子の香水使用率60%

関連記事

  1. 女子に聞く「恋人にしか見せられない自分の姿」ランキング
    女子に聞く「恋人にしか見せられない自分の姿」ランキング
    マイナビウーマン
  2. 彼氏ができる?女子の「朝活」
    彼氏ができる?女子の「朝活」
    マイナビウーマン
  3. 女子に聞く「元カレと復縁しない理由」
    女子に聞く「元カレと復縁しない理由」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    愛カツ
  2. 娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    愛カツ
  3. ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    愛カツ
  4. 妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    愛カツ
  5. 結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    愛カツ
  6. 『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    Grapps
  7. 【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    愛カツ
  8. 見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    Grapps
  9. 金銭を要求をしてくるママ友。さらに『子どもを預かって』夜10時になっても迎えにこない!?⇒周りに距離を置かれる女性の行動
    金銭を要求をしてくるママ友。さらに『子どもを預かって』夜10時になっても迎えにこない!?⇒周りに距離を置かれる女性の行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事