

山崎賢人主演で「ゴールデンカムイ」が映画化「“絶対に面白くなる”という確信がある」

山崎賢人がシリーズ累計2500万部突破のベストセラー漫画「ゴールデンカムイ」の映画化で主演を務めることが発表された。映画は2024年1月19日(金)に公開される。
超豪華キャストが強烈なキャラクターたちに魂を込める
本作の主人公で、「不死身の杉元」と呼ばれる元陸軍兵・杉元佐一(すぎもと・さいち)を演じるのは山崎。ほか、ヒグマに襲われる杉元を助けたことから相棒として旅をすることになるアイヌの少女・アシリパ役に山田杏奈、大日本帝国陸軍第七師団上等兵の凄腕スナイパー・尾形百之助(おがた・ひゃくのすけ)役に眞栄田郷敦、“脱獄王”の異名を持つ天才脱獄犯・白石由竹(しらいし・よしたけ)役に矢本悠馬を配役。
第七師団軍曹で鶴見中尉の側近・月島基(つきしま・はじめ)を工藤阿須加が、第七師団一等卒、双子の軍人・二階堂浩平/洋平(にかいどう・こうへい/ようへい)を一人二役で柳俊太郎が、第七師団一等卒、東北マタギの生まれの谷垣源次郎(たにがき・げんじろう)役を大谷亮平が務める。
また、「不敗の牛山」と呼ばれる柔道の達人・牛山辰馬(うしやま・たつうま)役で勝矢、元新選組二番隊組長で剣の達人・永倉新八(ながくら・しんぱち)役で木場勝己、アシリパの祖母・フチ役で大方斐紗子、北海道に眠る莫大な金塊の存在を杉元に伝える男・後藤竹千代(ごとう・たけちよ)役でマキタスポーツ、アシリパの大叔父(おおおじ)役で秋辺デボが出演。
さらに、杉元とアシリパが探す、金塊を同じく狙う大日本帝国陸軍第七師団の中尉・鶴見篤四郎(つるみ・とくしろう)は玉木宏、杉元・鶴見と同じく金塊を狙う元新選組・鬼の副長・土方歳三(ひじかた・としぞう)は舘ひろしが演じる。
映画「ゴールデンカムイ」ストーリー
舞台は、気高き北の大地・北海道。時代は、激動の明治後期。日露戦争においてもっとも過酷な戦場となった二〇三高地での鬼神のごとき戦いぶりに「不死身の杉元」と異名を付けられた日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく、北海道で砂金採りに明け暮れていた。
そこで杉元は、アイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。金塊を奪った男「のっぺら坊」は、捕まる直前に金塊をとある場所に隠し、そのありかを記した刺青を24人の囚人の体に彫り、彼らを脱獄させた。
囚人の刺青は24人全員で一つの暗号になるという。そんな折、野生のヒグマの襲撃を受けた杉元を、一人のアイヌの少女が救う。「アシリパ」という名の少女は、金塊を奪った男に父親を殺されていた。金塊を追う杉元と、父の仇を討ちたいアシリパは、行動を共にすることとなる。同じく金塊を狙うのは、大日本帝国陸軍第七師団の鶴見篤四郎中尉。日露戦争で命を懸けて戦いながらも報われなかった師団員のため、北海道征服を目論んでおり、金塊をその軍資金代わりに必要としていた。
そして、もう一人、戊辰戦争で戦死したとされていた新選組の「鬼の副長」こと土方歳三が脱獄囚の中におり、かつての盟友・永倉新八と合流し、自らの野望実現のため金塊を追い求めていた。杉元&アシリパVS第七師団 VS土方歳三…。雄大な北の大地を舞台に、一攫千金、三つ巴のサバイバル・バトルが始まる。
山崎賢人コメント
「ゴールデンカムイ」は大人気の原作なのでとてもプレッシャーに感じましたが、お話を伺った時に“絶対面白くなる”という確信がありました。信頼しているチームとまた一緒に新しいことへ挑戦できるということも自分の中では大きかったです。今まで成長していく役が多かったのですが、杉元という役では、乗り越えた後の失ってしまったものや忘れてしまった感覚を取り戻していく男を表現できればと考えていました。
自分も年を重ねて、今まで見せたことのないものをたくさん出すことができたのではないかと思います。原作者の野田先生にお会いした時に「味方ですから」と言ってくださり、とてもうれしく思いましたし心強かったです。撮影は、大自然の中や豪華なセットで一つ一つ丁寧に創り上げてる達成感がありました。完成が楽しみです。
山田杏奈コメント
今回「ゴールデンカムイ」というたくさんの方々に愛されている漫画の実写化に携わらせていただくことになり、本当に光栄です。同時に年齢や身長など原作と異なる部分に不安も感じましたが、自分に任せていただいたことに責任を持って演じようと覚悟しました。現場で演じるほどにアシリパの意思を持って進む姿、思いの強さに共感し彼女がより好きになりました。
スタッフ、キャスト全員でもっと良いものにしようと話し合い、進めていきました。それぞれの作品に対する愛と役に対する愛に溢れた温かく幸せな現場でした。杉元役の山崎さんと長期にわたってご一緒するのは今回が初めてだったのですが、山崎さんとなら杉元とアシリパとしての、相棒としての関係性を築いていけると撮影が始まってすぐに感じました。映画を皆さまのもとに送り出せる日がとても楽しみです、どうぞよろしくお願いします!
眞栄田郷敦コメント
原作でも尾形は大好きだったので、演じられて光栄でした。漫画の魅力を生かしながら、魂を吹き込めたらなと。皆さんのリアルかつ再現度の高いキャラクター、原作にも登場するロケ地やセット、雪山などの大自然での撮影はどれも「ゴールデンカムイ」の世界観そのもので、自然と尾形として生きれていたような気がします。が、尾形百之助の魅力はまだまだこんなもんじゃない。今から続編希望です。ご期待ください。
矢本悠馬コメント
元々、原作を読んでいて、お話を頂く前から、実写化するなら自分の推しメンの白石由竹を演じたいと思っていたので、こういう巡り合わせは役者冥利につきるというか、役者をやっていて良かったなと感じました。初日は、白石が好きすぎて勝手に自分でプレッシャーをかけ、ガチガチになっていましたが、見た目は限界があるので、白石が持っている内面をリスペクトし、模写しつつ自分の解釈とオリジナリティーを混ぜられたらと演じました。
体も鍛えたので、その仕上がりも見ていただきたいですし、ヌルヌルの白石の見せ場もあるので、気持ち悪いシーンになっていたらうれしいです。「ゴールデンカムイ」ファンの皆さんに楽しんでいただける、良い出来になっていると思います。
工藤阿須加コメント
元々原作のファンで、連載当時からずっと読み続けてきた作品だったので、お話を頂いた時は心からうれしく思いました。月島役が自分に務まるのかという不安、プレッシャーが正直ありましたが、監督やスタッフの皆さんを信じやり切るだけだと思い参加させていただきました。漫画の世界観やビジュアルを各部署の皆さんが細部に渡って一つ一つ丁寧に作り上げてくださっているので、その素晴らしさに毎回驚かされていました。僕も原作ファンとして楽しみにしていますし、見てくださる方にも楽しんでいただける作品になっていると思います!
玉木宏コメント
僕自身、「ゴールデンカムイ」のファンなので、大変な作品になるということは承知していました。それを踏まえても今作に参加できることが楽しみでした。今回頂いた鶴見中尉という役は、とてもやりがいのあるキャラクターなので、演じることができてうれしいの一言です。原作を読んでいて感じた、先の読めない怖さや恐ろしさ、一筋縄では掴み切れない所をお芝居でも出せたらと思って演じました。原作へのリスペクトを込めて、原作ファンの皆さんにも満足していただける作品になるよう、キャストの一員として臨みました。出来上がりが楽しみです。
舘ひろしコメント
有名な原作の映像化に参加させてもらい、大変うれしい思いです。今作は、実は土方が生きていたらという設定ですが、土方歳三というのは常々演じてみたいと思っていた役でした。土方は、誰よりも武士ということに憧れ、武士よりも武士らしくしたいという思いがあったのではないかと、原作漫画に加え、土方の本も読み直し、イメージを膨らませ演じさせていただきました。漫画を読んだ時に、それぞれがイメージする世界があると思いますが、今作はそれを超えた映像を皆さんにお見せできるのではないかと、今から公開が楽しみです。ぜひ、期待していて下さい。
※山崎賢人の崎は、正しくは「立つさき」
関連記事
-
新垣結衣が語りに!“伝説の家政婦”タサン志麻さん夫婦に密着「たくさんの人の心にスッとしみこむはず…」<ふたりのディスタンス>WEBザテレビジョン
-
東京03の超絶サクセスストーリー 全国ツアーだけで「1年食えるくらいはもらえる」WEBザテレビジョン
-
<BLACKPINK>「あつまれ どうぶつの森」内に“BLACKPINK島”がオープン!MVのセットやステージを再現WEBザテレビジョン
-
松井玲奈、大粒の涙…新型コロナ感染中の思い吐露「人生の中では一番苦しいぐらいの数日間」WEBザテレビジョン
-
ジャニーズWEST中間淳太 “探偵”イメージの細身スーツで「小説現代」表紙に!推しミステリから自身の創作活動まで明かすWEBザテレビジョン
-
瀬戸朝香、“なかなか良い感じ”7歳長女によるメイクSHOTに反響「優しくて自然な感じすごくいい」「娘さんお上手!」WEBザテレビジョン
「映画」カテゴリーの最新記事
-
綾野剛&柴咲コウが対峙 演技合戦の本編映像解禁【でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男】モデルプレス
-
柳葉敏郎&“踊る”プロデューサー陣が「真夏の合同捜査会議」を開催 映画「室井慎次」BD&DVD発売記念イベント情報解禁WEBザテレビジョン
-
Snow Man渡辺翔太・畑芽育ら「事故物件ゾク 恐い間取り」意味深な場面写真8点解禁モデルプレス
-
「サンダーボルツ*」ポスターに「ニュー・アベンジャーズ」の文字…「アベンジャーズ」新章幕開けを飾る新ポスターが解禁WEBザテレビジョン
-
ムロツヨシ×佐藤二朗“福田組”作品で初のW主演 映画「新解釈・幕末伝」公開決定モデルプレス
-
Aぇ! group佐野晶哉、撮影合間の筋トレで腕が“バッキバキ”に「脱いだらすごいですよ」WEBザテレビジョン
-
出口夏希、ミニ丈シャネルコーデで美脚披露 かくしごと明かす「すっごい恥ずかしくて…」【か「」く「」し「」ご「」と「】モデルプレス
-
出口夏希、撮影時の“かくしごと”は「『でんぐり返し』恥ずかしい思いをしました(笑)」涼やかなミニ丈衣装で登場WEBザテレビジョン
-
Aぇ! group佐野晶哉「脱いだらすごいですよ」トレーニングの成果をアピール【か「」く「」し「」ご「」と「】モデルプレス