

稲葉友「本番で吐いたらNGですか?」、映画『恋い焦れ歌え』での壮絶な演技体験を語る

稲葉友が長編映画初主演を務める「恋い焦れ歌え」が5月27日(金)に公開される。本作はトラウマを抱える男が深い闇から這い上がろうとする姿を描いたドラマ。覆面の男に襲われた清廉潔白な教師・桐谷仁の前に、謎の青年・KAI(遠藤健慎)が現れて仁の心の傷をラップで表現するように挑発してゆく。この作品で仁を体当たりで演じた稲葉に、作品への思いや演じる上での並々ならぬ苦労などをたっぷりと語ってもらった。
役を演じるというより「壮絶な戦いでした」
――本作で長編映画初主演を果たしましたが、意気込みのほどはいかがだったでしょうか?
“主演”という以上にこの役に挑むという比重のほうが大きかったです。脚本を読んだときから、うねりをあげるほどのエネルギー量を感じました。正直、挑戦することを怯んだぐらいです。でも、非常に惹かれたのでやらないという選択肢はなかったです。
――惹かれたのはどういう点ですか?
ピュアなところでしょうか。暴力描写もあって決して綺麗なばかりじゃない作品ですが、反比例
的に純度が上がっているように感じられました。
――演じられた仁という人物はどんなキャラクターだと捉えましたか?
性暴力を受けて性指向があいまいになってどん底の精神状態から這い上がっていく、という男なわけですが、こういう人だからこう演じようとは考えなかったです。理屈で考えると状態を演じるだけになってしまうと思ったので。撮影現場で体験しながら仁と自分自身の距離を埋めて、その場に仁として存在することに重点を置きました。
――いつもそのように役にアプローチするのでしょうか?
今回はとくに、役を演じるというより、むき出しの自分でその世界に存在しようとした、そんな戦いだったと思います。
――確かに“戦い”という言葉がぴったりの力演でした。
そうですね。壮絶な戦いでした。撮影期間は長くはなかったですが、濃くて密度高い時間を過ごしました。
役と同化し過ぎて「取材で言葉が詰まることも」
――演じていてメンタル的にキツかったのではないでしょうか?
なんとか役と自分とを分けようとしましたが、どうしても同化する部分があって。でも、それも含めて今回の仁役だったな、と思ってます。監督からも撮影中に稲葉友でいてくれと言われたぐらいです。僕自身の感覚を大切にしてくれて、本番でやってみたけどやっぱり今のは違和感あって違いましたって自己申告することもありました。
――具体的にはどのシーンであったか覚えてますか?
ラップシーンはそういうこともありましたね。自分でも本番になるまでどんな感じになるかわからないでいました。でも、僕に任せてくれて、ラップに関してもとくに指導などはなくて、もともと友だちと趣味でやっていたので大きなハードルとも感じずにやれました。雰囲気としてはラッパーのGOMESSさんのようにできるといいねと話していました。スマートではないけど、能動的なラップとでも言いますか。
――仁を追い詰めながらも再生に導いていくKAIとの関係性はどのように捉えましたか?飲み込むまで時間がかかりましたか?
なんでこうなるんだっていう疑問符はなかったですね。ラップもそうなんですけど、この作品の世界に飛び込んでいくと、自然と自分のなかで腑に落ちたというか。KAIにしかできないやり方で仁を再生させて、2人の関係は歪だけど、残酷だからこその思いの強さがあると思うんです。
――冷静に分析されているのですね。
いや、インタビューを通して言葉を整理できるようになっただけなんです。取材を受け始めた当初は、話すのが怖くて言葉に詰まることもありました。暴力の被害など役柄上の体験を自分のことのように感じてしまって言葉が出なくなってしまって。役とは線引きしていたつもりが自分のほうに染み出していたようなんですよね。その後スタッフの方と話したりして、やっとここまで話せるようになりました。普段は役どころも客観的に捉えていろいろ話したい方なんですが、今回はしゃべりたいと考える頭と喋られない心とが乖離していました。
「このシーン、吐いたらNGになりますか?」
――やはり大変だったのですね。実際に撮影での苦労はいかがだったでしょうか?暴力を受けるシーンだけでなく、初めてラップの舞台に引きずりだされるシーンも見ているだけで痛々しかったです。挑発されて失禁してえずいて、という。
そういえば、今思い出したんですが、あのシーンはリハーサルに時間をかけて長丁場だったので、カロリーを入れておこうと差し入れのカレーパンを食べたんですよ。そして、リハーサルをやっていたんですが、かなり追い詰められるシーンだったので「あ、これ本番で吐くな。カレーパンもどすよな」ってなって(笑)。監督に「このシーン、吐いたらNGになりますか?」って聞いたら、「全然いいよ!」って言ってもらえて。安心して本番に臨めました。
――えぇ!じゃあ、あのシーンは本当に吐いてしまったんですか!?
はい。まあ、本番ではもう胃に物が残ってなかったから、そんなにヒドい画づらにはなりませんでしたけど。
――それは…想像以上に凄まじいご苦労をされたんですね。
そんな確認をしたのは今回が初めてですね(笑)。吐くのがNGなら堪えないといけないけど、OKなら良かった、吐けるって安心しました。まっとうな思考回路ではなかったですね。
――すごい体験ですね。こういうと上から目線に感じられたら申し訳ないですが、この作品の稲葉さんを拝見して役者として一皮剥けたなと感じました。
僕にとってもそういう心境の作品になりました。劇的に何かが変わったというわけではないんですが、挑むことに意義があるということを教えてもらいました。
――この作品を経て今後やってみたい役や展望を教えてください。
両親とも教員なので以前から学校の先生役をやってみたいと思っていて、今回の仁役は一応教員ですが、思っていたのとは違いました(笑)。そうだな、よく言われる猟奇的な殺人鬼とか悪役をやってみたいと思ったことはないですね。今、時代は多様化していて役柄も多様化していると思います。どんな役が来てもやってみたいし、そのためにどこにでも踏み出せる軸足を作っておきたい。そんな風にしながらこの仕事を続けていきたいと思ってます。
――最後にこの作品をこれから見る方にメッセージをお願いします。
手軽に見やすい動画がある時代に真逆を行く質量の作品でしょうけど、だからこそ今公開されることに意味があると思います。見た方の背中を押すというより、見た方のご自身の中から前に踏み出す力が湧いてくる作品ではないかと。ぜひ映画館で見て欲しいです。
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