北原里英(C)2018『サニー/32』製作委員会

NGT48北原里英、誘拐・監禁され体張る!グループ卒業発表後初主演で新たなスタート<サニー/32>

2017.09.21 05:00

NGT48北原里英が映画『サニー/32』(2018年2月公開)で主演を務めることがわかった。グループから来春卒業することを発表し、卒業後は女優として活躍していくことを誓った彼女にとって、女優転身宣言から初の主演映画となる。

北原はこれまでに4本の映画に出演をしているが、卒業発表後初の出演作となる同作での役どころは、仕事も私生活も今ひとつの中学校教師・藤井赤理。物語は、彼女の24歳誕生日にピエール瀧&リリー・フランキー演じる“サニー”の狂信的信者に誘拐・監禁されるところから始まる。“サニー”とは「犯罪史上、もっとも可愛い殺人犯」と呼ばれ、ネットなどで神格化し世間を騒がせた少女の愛称。誘拐犯の柏原(ピエール瀧)と小田(リリー・フランキー)の二人は赤理(北原)を“サニー”と呼び、誘拐する。北原は、先読みできないスリリングなストーリー展開の中で、誘拐犯に痛ぶられながら対峙する体を張った演技で女優としてリスタートを切る。

豪華スタッフが女優転身宣言の北原を後押し

監督は2013年公開『凶悪』がその年の国内映画賞を席巻、北海道警察の不祥事を題材にした『日本で一番悪い奴ら』(16)、さらに今年から来年にかけて『牝猫たち』(17)、『彼女がその名を知らない鳥たち』(17年10月28日公開)、『孤狼の血』(18年5月12日公開)と公開作品が続く白石和彌監督が務める。北原の持ち味を生かしながら国民的アイドルを極限まで追い込むことで、これまでに観ることのなかった彼女の姿を引き出していく。

共演は瀧、リリーのほか、門脇麦、音尾琢真、駿河太郎と豪華キャストが集結した。

同作は、監督・白石和彌と脚本・高橋泉の『凶悪』タッグによる完全オリジナル作品で、撮影は2017年2月2日~2月19日まで、降りしきる雪の中でNGT48の本拠地である新潟県にて実施。作品の完成は10月、公開は2018年2月を予定している。

(左から)北原里英、ピエール瀧、門脇麦、リリー・フランキー(提供写真)
(左から)北原里英、ピエール瀧、門脇麦、リリー・フランキー(提供写真)

北原里英 コメント

― グループからの来春卒業発表&女優としての活躍を誓ってから、主演映画の本作公開が世に発表される今の心境

ようやく情報解禁がきた…!

待ちに待った瞬間を迎えて、震えるほど嬉しい気持ちです。この映画が決まったとき、そして撮影しているとき、ずっと早く言いたくてウズウズしていました。だけどどこかで、自分だけのものにしておきたいくらい大事な宝物のような気持ちもあり、不思議な感覚です。

先日、グループから来春卒業することを発表させて頂きましたが、この映画をもって、新たな人生を歩み始められることをとても幸せに思います。

― 脚本を読んでの印象

最初から引き込まれました。本を読むだけでこれはとんでもないものになりそう…という予感と、自分にこれができるのだろうか?という心配とで、ワクワクドキドキしました。

― 白石組の印象、また演じるにあたって白石監督とどのように役をつくっていったか

白石監督の作品はどれも、心にトラウマが残るシーンがあるので、どれだけ残虐な人間がどんな心境で撮影してるんだろう…と思っていたのですが(笑)、実際の白石監督はいつだって演者のことを考えてくださり、現場のことを思ってくださり、自分が1番に動いてくださる凄く信頼できる方でした。

演じるにあたって自分にできるのか不安ばかりだったのですが、白石監督がいつも安心させてくれました。

― 共演者とのエピソード

瀧さんとリリーさんはわたしの大好きな『凶悪』コンビだったので、初めてお二人の2ショットを見たときは、こっそりテンションが上がりました!

映画などでは怖い印象の強いお二人ですが、実際はとても面白くてお茶目で可愛くて、瀧さんは少年のようで、リリーさんは包容力溢れる大人で、タイプの違うお二人なのですが2人がとても仲良しで癒されました。辛い撮影期間でしたがお二人といると甘えることができて、たくさん助けてもらいました。

門脇麦さんも、ずっと一方的に画面を通して観ていた方だし、とても尊敬している方だったので、お会いするまで緊張していたのですが、空き時間には現場のブームだったしりとりを一緒にしてくれて、ほっこりした時間を過ごせました!

共演者みんな仲が良くて、現場は過酷ながらとても楽しかったです。

― 観客へのメッセージ

すごい作品に参加させていただきました。わたし自身が1番楽しみにしているといっても過言ではありません。アイドルであるわたしが主演なので、それだけで避けてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、この映画の撮影は、そのことを忘れるほど集中して臨めました。この作品で新しい一歩を踏み出します!本当にたくさんの方に観て欲しいです。ぜひ白石監督の世界を楽しんでください!

ピエール瀧 コメント

― 脚本を読んでの印象

相変わらずの白石組特有のぶっ飛んだ脚本なのですが、今回の悪事は鬼畜ぶりがこれまでとは異質というか特異というか…。脚本を読んだ段階では仕上がりが想像できない不思議な話でした。様々な社会現象がちりばめられた本作をネタ探しで楽しむのも良いかと思います。

― 「凶悪」以来のリリー・フランキーさん&白石監督との現場について

リリーさんと組むと、現場ではついつい遊びの話になってしまうのが通常パターンです。

今回も撮影の合間に三条市にキッチン用品を大量に買い込みに出かけたりして楽しかったです。『凶悪』と比べられてしまうのは仕方ないとは思いますが、『凶悪』とはまた違った形のコンビ感なので、その違いも楽しんでもらえたらと思います。

白石さんはもう無理難題を吹っかけてくることが通常営業なので、そのハードさを楽しめるようになってきました。極寒且つ横殴りで吹き付ける霙の中で、水に入る撮影を強行していた際は映画の鬼と化していました。僕は内心「白石め!誰かにこっぴどく怒られろ!」と思っていましたが。

― 北原里英さんとの共演について

全般的にハードな撮影スケジュールの本作でしたが、その中でも北原さんが一番大変だったのではないでしょうか。大のおっさん(自分とかリリーさん)がブーブー言いながら渋々撮影してる中、文句ひとつ言わずに雪の中に立ち続ける姿は立派でしたし、完璧な主演女優でした。本当によくがんばったと思います。

門脇麦 コメント

― 脚本を読んでの感想

この脚本を面白い面白くないといった言葉でくくるのはナンセンスだと読み始め早々に感じました。作品全体像が全く見えず演じる側としては不安も感じましたが、どんなジャンルにも縛られず色んなものを突き破っていく作品になる予感がして胸が高鳴りました。

― 本作の白石組の印象

白石監督は、底知れぬバイタリティと精神力を持ってる方。なのに、穏やかで優しくて。

ギリギリな精神状態になってしまいそうなあの現場で、監督の笑顔はみなさんのパワーの源だったのではないかなと思います。

リリー・フランキー コメント

― 脚本を読んでの印象

もう、本当に、この人たちは…。とあきれるくらい白石節、高橋節でした。

― 『凶悪』以来のピエール瀧さん&白石監督との現場について

瀧は相変わらずギザかわいくて、白石さんは相変わらず憎たらしかったです。

― 北原里英さんとの共演について

素晴らしい女優さんです。この役を演じる「覚悟」というものを感じ、引っ張られました。

白石和彌監督 コメント

北原里英の秘めた破壊力がこの作品で解き放たれます。この作品は脚本の高橋泉氏と、いずれは取り掛からなければならない物語だと酒を飲む度に話し合ってきた念願の企画です。瀧さんとリリーさんのプロレス的タッグマッチにセメントをしかける北原里英と門脇麦という構図です。みんな狂っていて、悲しく恐ろしい。

閉鎖的な社会に生きる少年少女たちの行き場のない魂の慟哭。北原里英、飛べ!飛んで救いに行け!この作品は純然たるアイドル映画です。そう簡単に卒業させません。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. NGT48北原里英、グループ卒業を発表
    NGT48北原里英、グループ卒業を発表
    モデルプレス
  2. 北原里英&横山由依の“完全すっぴん”が話題「全然変わらない」「美人すぎ」
    北原里英&横山由依の“完全すっぴん”が話題「全然変わらない」「美人すぎ」
    モデルプレス
  3. AKB48峯岸みなみ・NGT48北原里英、真野恵里菜の舞台観劇 久々3ショット披露
    AKB48峯岸みなみ・NGT48北原里英、真野恵里菜の舞台観劇 久々3ショット披露
    モデルプレス
  4. NGT48に“うる星”ラムちゃん加入?北原里英「誰よりも衣装が似合ってる」と太鼓判
    NGT48に“うる星”ラムちゃん加入?北原里英「誰よりも衣装が似合ってる」と太鼓判
    モデルプレス
  5. 北原里英、久々“オン眉”にイメチェン「印象変わる」「オトナの可愛さ」と絶賛の声
    北原里英、久々“オン眉”にイメチェン「印象変わる」「オトナの可愛さ」と絶賛の声
    モデルプレス
  6. 高橋みなみ、NGT48北原里英の誕生日を祝福 まさかのケーキにファン驚き
    高橋みなみ、NGT48北原里英の誕生日を祝福 まさかのケーキにファン驚き
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    WEBザテレビジョン
  2. 「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    モデルプレス
  3. 満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    モデルプレス
  4. 「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    WEBザテレビジョン
  5. 「第一回東京インディペンデント映画祭」スカラシップ3作品、ABEMAにて独占無料配信決定 最終選考ノミネート5作品も配信開始
    「第一回東京インディペンデント映画祭」スカラシップ3作品、ABEMAにて独占無料配信決定 最終選考ノミネート5作品も配信開始
    WEBザテレビジョン
  6. ユアン・マクレガー&実娘クララがW主演、映画「ブリーディング・ラブ はじまりの旅」7月全国公開へ
    ユアン・マクレガー&実娘クララがW主演、映画「ブリーディング・ラブ はじまりの旅」7月全国公開へ
    WEBザテレビジョン
  7. 宮世琉弥・藤原竜也ら、映画「おいハンサム!!」新キャスト解禁 “3姉妹の恋と人生”に波乱起こす人物に
    宮世琉弥・藤原竜也ら、映画「おいハンサム!!」新キャスト解禁 “3姉妹の恋と人生”に波乱起こす人物に
    モデルプレス
  8. 若者たちの悲鳴が響き渡る…映画「エイリアン:ロムルス」の特報映像&ティザーポスターが解禁
    若者たちの悲鳴が響き渡る…映画「エイリアン:ロムルス」の特報映像&ティザーポスターが解禁
    WEBザテレビジョン
  9. 高山一実、ほっそり二の腕際立つワンピース姿で登場 JO1木全翔也と初対面で“ぎこちない”やり取り【トラペジウム】
    高山一実、ほっそり二の腕際立つワンピース姿で登場 JO1木全翔也と初対面で“ぎこちない”やり取り【トラペジウム】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事