(左上から時計回りに)夏帆、野村周平、石橋杏奈、竜星涼、早乙女太一、仲村トオル、岩城滉一、岩松了、平田満(C)2017 映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」製作委員会

夏帆・野村周平ら新キャスト発表 藤原竜也×伊藤英明初共演映画<コメント到着>

2017.02.27 05:00

俳優の藤原竜也伊藤英明がW主演を務める映画「22年目の告白―私が殺人犯です―」(6月10日公開)の新キャストが発表された。


藤原竜也VS伊藤英の未体験ミステリー

同作は未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件から22年後が舞台。告白本を出版する、時効を迎えた美しき殺人犯・曾根崎雅人(藤原)は、殺人犯には見えないほどの美しい容姿で告白本「私が殺人犯です」を手に、不敵な笑みを浮かべながら会見・サイン会・TV 出演と大々的な出版キャンペーンを展開、世間の注目を集めて挑発し続ける。

一方、22 年前に犯人を取り逃がしたことを、悔やみ続け、事件によってすべてを失った刑事・牧村航(伊藤)。そのの気持ちとは裏腹に、加熱するマスコミ報道、SNSの拡散によって、曾根崎は日本中から罵声と歓声を浴び、一躍時の人になっていく。

以下、新キャストの役柄とコメント。

映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」相関図(C)2017 映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」製作委員会
映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」相関図(C)2017 映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」製作委員会

夏帆/岸美晴役 役

22年前の事件の被害者遺族。犯人にとって「第2の事件」にあたる“東京都世田谷区団地”の惨劇の当事者で、当時たった5歳で父親を失う。

現在は本屋で働いているため、曾根崎の手記が大量に売れていくのを目の当りにすることに。何故、殺人犯が脚光を浴び、誰も捕まえないのかと、やり場のない怒りを牧村にぶつける。

【コメント】
入江さんとは、以前ドラマでご一緒したときから、いつかまた、今度は映画でお仕事がしたいとずっと思っていました。なので今回、念願叶って、というわけです。役柄上、はしゃぎだしたい気持ちをおさえながらも、入江さんの何気ない一言にハッとなる瞬間がたびたびあり、とても充実感のある現場でした。登場人物の複雑な想いが交差して、手に汗にぎるラストが待ちかまえています。ぜひ、楽しみにしていてください。

野村周平/小野寺拓巳 役

牧村の妹・里香の恋人。阪神淡路大震災後で被災し住むところを失った里香と共に、22 年前、牧村のアパートへやって来る。震災以降、不安定になりがちな里香を本気で支えようとする心優しい青年。里香とは真剣な交際で、いずれは結婚したいと考えていた。

【コメント】
牧村刑事の妹・里香の恋人、小野寺拓巳役を演じました。台本を読ませていただいて、ラストになるにつれてどういう展開が待っているのだろうととてもドキドキしましたし、これを映像にしたら一体どうなるのかと僕自身気になって仕方がありませんでした。藤原さんや伊藤さんをはじめとする先輩方と一緒に作り上げた作品をぜひ楽しみにしていてください!

石橋杏奈/牧村里香 役

牧村の妹。幼い頃両親を亡くし、兄妹2人きりで生きてきたため牧村との絆は強い。神戸の病院で働いていたが、震災時、あまりの恐怖で机の下から出てこれなかったことがトラウマに。「自分だけが幸せになっていいのか」と自問自答を繰り返し、拓己のプロポーズにも躊躇する。22年前の事件の最中、行方不明となる。

【コメント】
伊藤さん演じる牧村刑事の唯一の家族、妹の牧村里香を演じました。今はまだ言えないようなハードな撮影の連続でしたが、私自身、毎回現場に行ってお芝居するのが楽しかった作品です。きっとスリルいっぱいの作品になっていると思います。私も楽しみです。

竜星涼/春日部信司 役

警察署組織犯罪対策課の若手刑事で、牧村の直属の後輩。職務中は牧村と2人で行動することも多く、牧村を尊敬している。行動力もガッツもある若者だが、少々頭に血がのぼりやすい一面も。正面きって警察を挑発してくる曾根崎に苛立ちを爆発させる。

【コメント】
擦れてなくて、自分の正義に真っ直ぐ熱いルーキーな春日部という男に脚本を読んだとき惚れました。この男を演じたいと、観る人が思うことを1番に代弁したいと強く思いオーディションに行きました。

入江組は初めてでしたが、監督と細かく話し合いながら、熱い夏にあつい男を作っていきました。常にバディとして一緒のシーンが多かった伊藤英明さんには、主役としての責任感や役に対する向き合い方など沢山の事を学ばさせて頂きました。

早乙女太一/戸田丈 役

裏社会で力を持つ橘組系列の飲食店で働くチンピラ。顔中ピアスだらけで、明らかにカタギではない風貌が特徴的。22年前の事件と意外な繋がりを持つ。

【コメント】
この2年前くらいから入江監督とやらせていただいていて、きっとその流れで監督が呼んでくださったと思いますが、まずはそのことが嬉しいですし、それに対してちゃんと応えれるようにしたいなという思いでオファーを受けました。

セリフがほとんどなく、ずっと走っていて、前の作品でもずっと走っている役だったので、入江監督から求められていることは、もしかしたら芝居ではなくて俺の脚なのかなと(笑)。出てくる人たちが過去にものすごく深い傷を負っていて、僕もその一人で、その自分の受けた傷がそれぞれの狂気になっていて、僕が出て来るときは常にその狂気を表に出すシーンが多かったので、短い撮影だったんですが、すごく濃く印象に残っています。撮影の環境自体も良くて、監督をはじめ伊藤さんやキャストみんなが強い思いでこの作品を作っているということを、短い撮影の中で、ものすごく強く感じた現場でした。

また新たな役に挑戦させていただきましたので、たくさんの方に見ていただきたいです。

平田満/滝幸宏 役

かつての牧村の上司。22年前の事件の、事実上最後の犠牲者でもある。犯人の5人目の標的となった牧村が、里香と拓己の身に迫った危険を察知し急いで自分のアパートに戻った際同行。しかしながら犯人の罠にはまり、牧村の腕の中で凄惨な最期を遂げた。

【コメント】
「22年目の告白」のお話をいただき、すぐに台本を読みました。おもしろい話だし、ストーリーも予測がつかないし、とてもユニークな脚本だと感心しました。どんな映画になるかという興味もあり、是非とも撮影に参加したいと思いました。

撮影は夏でしたが、いやぁよく走りました!刑事ものってこれだよなぁ、と思って若い気で全力疾走しました。ところが哀しいかな年ですね、何日間か走ってるうちに頑張りすぎて肉離れを起こしてしまいました。実は短い場面なんですが、どこで肉離れを起こしたか当ててみるのもおもしろいかもしれませんよ。

岩松了/山縣明寛 役

22 年前の事件の被害者遺族。「第4の事件 東京都練馬区 医院」の被害者で、妻の一代を目の前で絞殺された。だがこの事件は犯人を混乱させるため、警察によって意図的に隠ぺいされた結果、5件目の犯行に繋がってしまう。現在は共立中央病院の院長。

【コメント】
入江監督の映画に出演するのは『サイタマノラッパー2』以来だったので久しぶりにご一緒できて嬉しかったです。

撮影中はなんと言っても雨の中のシーンが大変でした!縛られてて動けないし、暑い日だったのに最後は震えが止まりませんでした。まだ出来上がりを観ていないのですが、現場の印象から“男っぽい映画”になってるんじゃないかと期待しています。

岩城滉一/橘大祐 役

橘組現組長。「第3の事件 東京都中央区 高級クラブ」の被害者。なじみのホステス・翔子をやはり目の前で絞殺された。22年経った今もその悪夢のような光景が忘れられず、裏社会に生きる男らしいやり方で曾根崎への報復を示唆する。

【コメント】
95年の連続殺人事件で大切な人を奪われた男、橘大祐を演じさせて頂きました。犯人への抑えきれない復讐心を持ち続けて生きてきた男です。先日、一足先に映画を鑑賞したのですが、大変素晴らしい作品に興奮しました。是非ご期待ください

仲村トオル/仙堂俊雄 役

人気報道番組「NEWS EYES」のメインキャスター。かつて海外の危険区域も飛び回った経験があり、どんな社会問題にも真摯に向き合う姿勢が視聴者にも好評を博す。22年前の事件についても当時細かく調べ上げており、今や時の人となった曾根崎を番組に呼び、メディアの手によって裁こうという大胆な提案をする。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 野村周平「悶々としています」 内田理央には“やってます”アピール
    野村周平「悶々としています」 内田理央には“やってます”アピール
    モデルプレス
  2. ぺこりゅう、NMB48山本彩、HKT48宮脇咲良“異彩の大福”、野村周平&飯島寛騎は…<芸能界のバレンタイン12選>
    ぺこりゅう、NMB48山本彩、HKT48宮脇咲良“異彩の大福”、野村周平&飯島寛騎は…<芸能界のバレンタイン12選>
    モデルプレス
  3. 藤原竜也&戸田恵梨香「デスノート」以来11年ぶり共演に反響「最強コンビ」「期待しかない」
    藤原竜也&戸田恵梨香「デスノート」以来11年ぶり共演に反響「最強コンビ」「期待しかない」
    モデルプレス
  4. 藤原竜也&戸田恵梨香、湊かなえ原作ミステリーで11年ぶり共演 キスマイ玉森裕太ら豪華キャスト一挙発表<コメント到着>
    藤原竜也&戸田恵梨香、湊かなえ原作ミステリーで11年ぶり共演 キスマイ玉森裕太ら豪華キャスト一挙発表<コメント到着>
    モデルプレス
  5. お茶目な野村周平に「かわいい!」コール 平祐奈は痛烈ツッコミ「意味わからない」
    お茶目な野村周平に「かわいい!」コール 平祐奈は痛烈ツッコミ「意味わからない」
    モデルプレス
  6. 野村周平の“衝撃”の言動を暴露「膝の上に座ってくる」
    野村周平の“衝撃”の言動を暴露「膝の上に座ってくる」
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. シリーズ歴代最⾼興⾏収⼊ 138.8 億円記録、劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の最速配信スタート
    シリーズ歴代最⾼興⾏収⼊ 138.8 億円記録、劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の最速配信スタート
    WEBザテレビジョン
  2. ヨルゴス・ランティモス×エマ・ストーンによる「憐れみの3章」カンヌ版特別予告映像&ティザービジュアル解禁
    ヨルゴス・ランティモス×エマ・ストーンによる「憐れみの3章」カンヌ版特別予告映像&ティザービジュアル解禁
    WEBザテレビジョン
  3. 加藤浩次&NEWS加藤シゲアキ、ショートフィルム監督に決定 2025年公開予定「MIRRORLIAR FILMS Season7」参加発表
    加藤浩次&NEWS加藤シゲアキ、ショートフィルム監督に決定 2025年公開予定「MIRRORLIAR FILMS Season7」参加発表
    モデルプレス
  4. 劇場版「ユーリ!!! on ICE」製作中止を発表「断念せざるを得ないという判断」
    劇場版「ユーリ!!! on ICE」製作中止を発表「断念せざるを得ないという判断」
    モデルプレス
  5. 「MIU404」田島刑事役・永岡卓也「ラストマイル」が役者最後の作品に 昨年6月に引退発表
    「MIU404」田島刑事役・永岡卓也「ラストマイル」が役者最後の作品に 昨年6月に引退発表
    モデルプレス
  6. SKY-HI、Nissyとの“エモ&エゴ”2ショットに「破壊力やばい」「にしひだずっと大好き」の声<劇場版ブルーロック>
    SKY-HI、Nissyとの“エモ&エゴ”2ショットに「破壊力やばい」「にしひだずっと大好き」の声<劇場版ブルーロック>
    WEBザテレビジョン
  7. 「ラストマイル」志摩(星野源)のイメチェンに注目集まる「もしかして…」「可愛い」
    「ラストマイル」志摩(星野源)のイメチェンに注目集まる「もしかして…」「可愛い」
    モデルプレス
  8. 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバー集結にファン興奮 未発表キャラが異例のトレンド1位獲得<ラストマイル>
    綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバー集結にファン興奮 未発表キャラが異例のトレンド1位獲得<ラストマイル>
    モデルプレス
  9. 綾野剛&星野源ら「MIU404」キャスト7人、3年半ぶり再集結「ラストマイル」追加出演者発表
    綾野剛&星野源ら「MIU404」キャスト7人、3年半ぶり再集結「ラストマイル」追加出演者発表
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事