「ラ・ラ・ランド」ワンシーン(C)EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LALAND.Photo courtesy of Lionsgate.

世界最注目「ラ・ラ・ランド」公開 池田エライザ、椎名林檎、新海誠ら各界著名人33人の感想コメント到着

2017.02.24 22:46

米・女優のエマ・ストーンと米・俳優のライアン・ゴズリングがダブル主演する話題の映画「ラ・ラ・ランド」が24日、公開した。各界著名人の同作に関する感想コメントが到着している。


ラ・ラ・ランドとは…

夢追い人が集まる街・ロサンゼルスを舞台に、映画スタジオのカフェで働くミア(エマ)は女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかりの日々。

ある日、ミアは場末のバーでピアノを弾くセバスチャン(ライアン)と出会う。セバスチャンはいつか自分の店を持ち、本格的なジャズを思う存分演奏したいと願っていたところ、やがて2人は恋におち、互いの夢を応援し合う。

しかしセバスチャンが生活のために加入したバンドが成功したことから、2人はすれ違い始め…というストーリー。

2011年の映画「ラブ・アゲイン」、13年の「L.A. ギャング ストーリー」に続いて同作が3度目の共演となる“エマとライアン”コンビが織りなすミュージカルタッチのサクセス&ラブストーリーの制作を、「セッション」などのデイミアン・チャゼル監督がメガホンをとった。

異例の記録を樹立中

世界の映画賞の受賞数は184受賞、392ノミネート(※20日の段階)という異例の記録を樹立中の同作は、27日(※日本時間)に発表される米・アカデミー賞に複数の部門(※1)でノミネート。

同省の歴代最多受賞作品は「ベン・ハー」(1959年)、「タイタニック」(97年)、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(2003年)が11部門を受賞。

また、ミュージカルというジャンルでは「ウエスト・サイド物語」(1961年)が10部門受賞、「シカゴ」(2003年)が作品賞を受賞しており、アカデミー賞大本命の「ラ・ラ・ランド」がどこまで受賞数を獲得できるか期待がかかる。

(※1)「ラ・ラ・ランド」がノミネートされている部門…作品賞、監督賞、主演男優賞(ライアン・ゴズリング)、主演女優賞(エマ・ストーン)、脚本賞、撮影賞、編集賞、美術賞、衣装デザイン、録音賞、音響効果賞、作曲賞、主題歌賞(City of Stars、Audition)

各界著名人が感想コメント

映画を鑑賞した歌手の椎名林檎、女優の米倉涼子、モデルで女優の池田エライザ、「君の名は。」の新海誠監督、「モテキ」「バクマン。」などの大根仁監督、「溺れるナイフ」の山戸結希監督ら33人の著名人がこのほど、同作に関する感想コメントを寄せている。(modelpress編集部)

青木崇高(俳優)

とにかく、とにかくまずは観てくれ! 話はそれからだ!

池田エライザ(女優・モデル)

2人の表現合戦に、心踊りました。次は何が起きるの?どんな気持ちにさせてくれるの?大切な人に贈りたくなる映画です。

伊賀大介(スタイリスト)

"胸が踊る"とは、つまりこういう事さ!!!映画館を一歩出れば、この世界が、様々な色と愛と夢に溢れている事に再び気付くだろう!!星座の様に、人々に語り継がれ、輝き続ける映画だ。

石丸幹二(俳優)

夢や希望は、美しいもの。若き日の甘く切ない想いが音楽と共に流れ、心をさらけ出すジャズピアノに行きつく!「ウエストサイド物語」、「ロシュフォールの恋人たち」をほうふつとさせる、現代のミュージカル映画誕生!

石塚真一(漫画家)

素敵でいっぱい。素敵な場面、素敵な音楽、素敵な言葉…。 ステキさに心躍る映画だった。

井上芳雄(俳優)

これは古くて新しい、つまり今を生きる僕らのミュージカル映画だ。こんな世の中、愛と歌とダンスなしには到底生きていけない。この映画には、明日を迎えるためのありったけの夢と現実が詰まっている。とてつもないエンターテインメント賛歌であり、極上の人間賛歌なのだ。

IMALU(タレント、アーティスト)

クラシック映画のようにロマンチックなのに、「セッション」を思い出させるラストは心にグサっと刺さった。

大根仁(映像ディレクター)

早くも2071年ナンバー1映画決定!!ラストはあの「セッション」を超える興奮と感動!!エマ・ストーン&ライアン・ゴズリングは映画史上ベストカップル!!!褒めすぎ?そんなことない!絶対に絶対に絶対に映画館で観るべし!!

大屋夏南(モデル)

夢のような映画!ワンテイクで撮ったなんて信じられないあの最初のシーンであっという間に世界に引き込まれ、エマ・ストーンのチャーミングさにキュンとしてライアン・ゴズリングのピアノにうっとりして、映画を観ながらあんなにウキウキしたのは初めてです。どのシーンを切り取っても素敵なポストカードになりそうなほど1つ1つ画が本当に美しく、見ていると自然と微笑んでしまうようなとっても楽しい映画でした♡

上白石萌音(女優)

夢も現実も、見える景色も聴こえる音も、全てが儚く美しく、鮮やかでした。

栗原類(モデル・俳優)

まるで”ずっと見ていたい夢”と思うようなお話を魅せてくれる。

小堺一機

ラ・ラ・ランドを好きじゃない人間とは友達になれない。(ダスティン・ホフマンのマネ)

小島秀夫(ゲームクリエイター)

これぞ現代の銀幕映画!ファッション、色彩、歌、踊り、全てが夢の様なお伽話でありながら、夢を叶えようとする若い男女のリアルな物語でもある。鑑賞後、"映画の夢"から醒めた観客は、"映画の魔法"で、きっと"自分の夢"を叶えようとするだろう。全ての夢追い人達への応援歌。

椎名林檎(演出/音楽家)

よくばりなわたしたちの人生には必要なものばかり。どれを失ってもこまるのにだれも約束してくれない。いちばんたいせつなひとと一緒に観るべき映画です。

新海誠(アニメーション監督)

ギャガの試写室で『ラ・ラ・ランド』試写。『セッション』のデイミアン・チャゼル監督です。ああ、楽しかった!大いに堪能しました。夢を追う過程にいる男女の、すがるような自信と傲慢と不安と。一度だけの恋と。音楽と映画の特別な瞬間が何度もありました。※twitterより

鈴木おさむ(放送作家)

どんなに嫌なことがあった日でも、この映画を観たら、その日に輝きを与えてくれる。こんな映画、なかなか巡りあえない。これから観る人が羨ましくて仕方ない。

竹中直人(俳優)

あまりにも素敵でチャーミング!そしてダイナミック!スクリーンに釘付けだ!美術、撮影の素晴らしさ!たまらない音楽!気がつけば思わずリズムを刻んでる!ライアン・ゴズリングがめちゃくちゃクールで痺れまくった!

中川晃教(シンガーソングライター/俳優)

新しいエンターテインメント JAZZ MUSICAL!の誕生!ミュージカルへのオマージュと愛を感じる作品。

西川美和(映画監督)

どうやったらこんなふうなシナリオを書けるのかなあ。巧みさに打ちのめされて、一人で泣きたくなりました。人生の美しさと喪失とをきちんと突き詰めているこの映画は、ほんとうに大人の恋愛歌劇だと思います。

花總まり(女優)

新作なのに懐かしい!?恋すること夢を持つことの素晴らしさに心が揺さぶられます。ミュージカルはやっぱり素敵!

原田眞人(映画監督)

ライアン、エマ、デミアン、ライナス(撮影監督)!若き天才たちの映画愛が弾け飛ぶマジカル・ミュージカル・ツアーに陶酔!

深田晃司(映画監督)

あまりに素敵なタイトルにまったく負けない愉しさ! 想像以上に古き良きミュージカル、正統派なメロドラマで驚いた。歌や踊りもいいけれど、地味にテーブル挟んで喧嘩するだけのシーンもまた良かった。

細川徹(脚本家・映画監督)

作ってる映画の参考になると思って見たから、ノート片手に見始めたけど、始まった瞬間から、面白すぎて、ただ、見ちゃった!ロマンチック度ゼロの俺が見ても、ロマンチック!最高!

町山智浩(映画評論家)

『バンドワゴン』『巴里のアメリカ人』『シェルブールの雨傘』『ロシュフォールの恋人たち』『ブギーナイツ』……古今東西のミュージカル映画史を詰め込んだ夢とロマンと涙あふれる十年に一度の傑作!

萬波ユカ(モデル)

目に鮮やか、耳に楽しい作品でした。レトロでポップ、私もこの世界に入り込みたい!

宮本亜門(演出家)

『良きハリウッドミュージカルのオマージュ。「ミュージカルは人生そのもの」と言わんばかりに、照れることなく存分に遊ぶ、若い才能の勢いで溢れている。』

森星(モデル・女優)

ファッションと空間のおしゃれな色づかい、虜になってしまいました♡人との出会いを大切にしたいと思わせてくれる作品♪

山内マリコ(作家)

え、なにこれ……最高すぎるっ!!!言葉もない大傑作。ビックリした!

山崎紘菜(女優)

夢を追う2人に、いつの間にか自分の夢を重ね、幻想的でロマンチックな音楽と世界感に夢中になっていました。

山崎まどか(コラムニスト)

ミュージカルは人が夢見ることを肯定するジャンル映画だ。「ラ・ラ・ランド」の時代遅れの恋人たちによって、夢を見ることはまた新しくなった。

山戸結希(映画監督)

『ララランド』試写、瞬間が永遠になる。ふたりの夢はふたりのものだ、光の中ではあなたが見える。『溺れるナイフ』好きな子、絶対好きだねって走って逃げて。映画とは瞬間の逃走である。

米倉涼子(女優)

この映画、感動の玉手箱!!

LiLiCo(映画コメンテーター)

一瞬の行動で人生が大きく変わる。あのとき違う道を選んでいたら?でも、これがわたしの理想であることを信じて、これからも生きていきたい。そう思った。深いメッセージが心に沁みる!

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 渡辺直美“NY留学”ピース綾部への助言とは「すぐやるって言ってた」
    渡辺直美“NY留学”ピース綾部への助言とは「すぐやるって言ってた」
    モデルプレス
  2. 「ラ・ラ・ランド」今、世界最注目の女優エマ・ストーンが可愛い!ファッションもヘアメイクも真似できそう
    「ラ・ラ・ランド」今、世界最注目の女優エマ・ストーンが可愛い!ファッションもヘアメイクも真似できそう
    モデルプレス
  3. ジェニファー・ローレンス、最強のセレブ女子チーム結成?
    ジェニファー・ローレンス、最強のセレブ女子チーム結成?
    モデルプレス
  4. エマ・ストーン、アンドリュー・ガーフィールドと破局していた
    エマ・ストーン、アンドリュー・ガーフィールドと破局していた
    モデルプレス
  5. エマ・ストーンとアンドリュー・ガーフィールド、4ヶ月ぶりのツーショット
    エマ・ストーンとアンドリュー・ガーフィールド、4ヶ月ぶりのツーショット
    モデルプレス
  6. エマ・ストーン、破局報道のあったアンドリュー・ガーフィルドと復縁?
    エマ・ストーン、破局報道のあったアンドリュー・ガーフィルドと復縁?
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 鈴木亮平が木村文乃の「もはや鈴木亮平監督」発言に思わず苦笑い
    鈴木亮平が木村文乃の「もはや鈴木亮平監督」発言に思わず苦笑い
    WEBザテレビジョン
  2. 鈴木亮平、“聖地”でのイベント開催に感激「一生の思い出」木村文乃から感謝も<シティーハンター>
    鈴木亮平、“聖地”でのイベント開催に感激「一生の思い出」木村文乃から感謝も<シティーハンター>
    モデルプレス
  3. 清原果耶、草なぎ剛との初共演に歓喜「本当にぜいたくで幸福なことだなと」<碁盤斬り>
    清原果耶、草なぎ剛との初共演に歓喜「本当にぜいたくで幸福なことだなと」<碁盤斬り>
    WEBザテレビジョン
  4. 奥平大兼、短編オムニバス映画で主演決定 SF学園ゾンビ作品に挑戦<フレイル>
    奥平大兼、短編オムニバス映画で主演決定 SF学園ゾンビ作品に挑戦<フレイル>
    モデルプレス
  5. 草なぎ剛、“日本屈指のイケメン”と絶賛した俳優とは「男として尊敬できるマインドがある人」<碁盤斬り>
    草なぎ剛、“日本屈指のイケメン”と絶賛した俳優とは「男として尊敬できるマインドがある人」<碁盤斬り>
    モデルプレス
  6. 草なぎ剛、小泉今日子と29年ぶり共演「キョンキョン大好き」撮影中にサインもらう<碁盤斬り>
    草なぎ剛、小泉今日子と29年ぶり共演「キョンキョン大好き」撮影中にサインもらう<碁盤斬り>
    モデルプレス
  7. 草なぎ剛「僕の代表作になったと思います」白石和彌監督と初タッグの時代劇に手応え
    草なぎ剛「僕の代表作になったと思います」白石和彌監督と初タッグの時代劇に手応え
    WEBザテレビジョン
  8. ウェス・ボール監督が「過去作を超えるスケールだ」と太鼓判を押すシリーズ最新作の特別映像が公開<猿の惑星/キングダム>
    ウェス・ボール監督が「過去作を超えるスケールだ」と太鼓判を押すシリーズ最新作の特別映像が公開<猿の惑星/キングダム>
    WEBザテレビジョン
  9. 「おでこで深呼吸したくなきゃ…」開始早々悪口を浴びせあう2人、最新予告映像とポスタービジュアルが公開<デッドプール&ウルヴァリン>
    「おでこで深呼吸したくなきゃ…」開始早々悪口を浴びせあう2人、最新予告映像とポスタービジュアルが公開<デッドプール&ウルヴァリン>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事