生田斗真との共演が決定した戸田恵梨香

生田斗真×戸田恵梨香、究極の頭脳戦に挑む「対決するのが楽しみ」 人気コミック実写化で初共演

2014.08.12 11:13

俳優の生田斗真と女優の戸田恵梨香が、人気コミックの実写版映画で初共演することが明らかとなった。


生田斗真×戸田恵梨香、人気コミック実写化で初共演

2人が共演するのは、2011年から2013年8月まで「ジャンプ改」にて連載され、高度に情報化されたインターネット社会で巻き起こる戦慄のテロリズムが話題となった「予告犯」(筒井哲也/集英社 YJCジャンプ改)の映画版。

突如ネット動画上に降臨し、警察や法律では罰を与えられない人間たちの罪を暴露、彼らへの制裁を“予告”のもとに実行していく、新聞紙製の頭巾で顔を隠した男・通称“シンブンシ”と、“シンブンシ”を追う、警察に新設されたサイバー犯罪対策課のエリート警部・吉野の間で展開する息もつかせぬスピード感に満ちた攻防を、「白ゆき姫殺人事件」「奇跡のリンゴ」などを手掛けた中村義洋監督が、映画「予告犯」として描き出す。

生田斗真、ダークヒーローに

物語を動かしていく“シンブンシ”のリーダー格であるゲイツ役には、「脳男」「土竜の唄」など多種多様な役を演じ、華と実力も兼ね備えた生田を起用。今回、生田が演じるのはネットカフェの一畳半の個室から、新聞紙で作成した頭巾を被り、法では裁かれないネット上での罪を犯した人間たちに制裁を加えるというダークヒーロー。普通の青年であった彼が、どのようにして怒れる若者のカリスマ“シンブンシ”となったかを、その確かな演技力で表現する。

そんな生田演じるゲイツを追うヒロイン、エリート警部・吉野役には、「SPEC」シリーズの熱演も記憶に新しい戸田。人気・実力を併せ持った二人が繰り広げる、スリル満点の攻防は見逃せない。

生田斗真、戸田恵梨香 本人コメント到着

イメージビジュアル(C)2015映画「予告犯」製作委員会(C)筒井哲也/集英社
イメージビジュアル(C)2015映画「予告犯」製作委員会(C)筒井哲也/集英社
今回の出演決定に、生田は「“ネット犯罪”という言葉が一般的になったのはごく最近で、『予告犯』はまさに現代社会を映し出した作品になると思います。単なる犯罪者ではない“シンブンシ”は今までと違った役柄で自分にとっても今までにない挑戦です。また中村監督の作品もたくさん拝見していますが、ぜひ一緒に仕事をさせていただきたいと思っていました。初共演となる戸田さんは、たくさん経験を積まれていて、人を惹きつける魅力がたくさんある女優さんという印象なので、対決するのが楽しみです」とコメント。

また、戸田は「フィクションなのにノンフィクションに思えてしまうこの作品。深い悲しみ、憎しみ、そして少しの希望を持った登場人物たちその中の一人である吉野を力強く、逞しく演じていきたいと思います」と意気込んでいる。

豪華キャスティングに監督自信

(左より)濱田岳、鈴木亮平、荒川良々
(左より)濱田岳、鈴木亮平、荒川良々
このほかネット上で“予告”を繰り返す“シンブンシ”のメンバーとして、ゲイツ(生田)とともに行動することになる仲間、大阪出身のガテン系・カンサイ役に、「HK 変態仮面」の肉体派から現在放送中のNHK「花子とアン」でブレイクを遂げた鈴木亮平。宮城県出身でメガネ男子であることからその名がついたノビタ役に、「謝罪の王様」「永遠の0」など話題作への出演が絶えない濱田岳。福岡出身で小太り体型であることからメタボの愛称で呼ばれるメタボ役に、NHK「あまちゃん」の副駅長役でもお馴染み、俳優界きっての個性派愛されキャラ荒川良々の起用が決定。

中村監督は、豪華キャスティングに「犯罪映画なのでオチがつきますから多くは語れませんが、新聞紙をかぶって犯行予告をし、世間を騒がす男に、皆さんは共感するのか、反感を持つのか、劇場へ確かめに来て頂けたらと思います。とにかく、生田くん、戸田さん始め、キャスティングは粘りに粘って『どうだ!』と自慢したくなる方々が集まってくれました」と自信を覗かせ、「現場が今から楽しみです。それから生田くんファンの皆様。生田くんは出番の多くが新聞紙をかぶった覆面姿ですが、顔を出すシーンもちゃんとありますので、この一報出しにガッカリしないで観に来てください」とコメントを寄せた。

なお、映画「予告犯」は2015年初夏公開予定。(モデルプレス)

■映画「予告犯」ストーリー

ある日、Tシャツ姿に、新聞紙製の頭巾を被った謎の男(生田斗真)がネットに奇妙な動画を投稿し始める。「明日の予告を教えてやる―。」集団食中毒を起こした上に、法律上の不備を指摘し開き直った食品加工会社に対し、「食い物の扱いも知らないこいつらに、俺がきっちり火を通してやる」と予告。

警視庁サイバー犯罪対策課に所属するキャリア捜査官・吉野絵里香(戸田恵梨香)は近年多発するサイバー犯罪の数々を取り締まっていた。謎の男による犯行予告動画の存在に関する報告を受けた吉野は謎の予告犯=“シンブンシ”の捜査に乗り出す。すると食品加工会社の工場が放火される事件が発生。予告動画が現実のものとなり、その後も予告動画の内容が実行されるという事件が多発する。“シンブンシ”は吉野をあざ笑うかのように、ネット社会で炎上した無思慮な当事者たちに次々と制裁を下していく。模倣犯も出現、遂には政治家殺害予告にまで至り、“シンブンシ事件”は社会現象へと発展していく…果たして彼らの究極の目的とは?ネット社会を震撼させる衝撃のテロリズムの結末は!?
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 生田斗真×小栗旬、連ドラで8年ぶりタッグ 人気コミック実写化「やってやります」
    生田斗真×小栗旬、連ドラで8年ぶりタッグ 人気コミック実写化「やってやります」
    モデルプレス
  2. 生田斗真、Hey! Say! JUMP山田涼介らと共演で「暴れ回ってもらいたい」
    生田斗真、Hey! Say! JUMP山田涼介らと共演で「暴れ回ってもらいたい」
    モデルプレス
  3. 生田斗真、“伯父バカ”なプライベートを語る
    生田斗真、“伯父バカ”なプライベートを語る
    モデルプレス
  4. 生田斗真、コンプレックスの日々を告白
    生田斗真、コンプレックスの日々を告白
    モデルプレス
  5. 有村架純、戸田恵梨香への強烈な憧れを吐露
    有村架純、戸田恵梨香への強烈な憧れを吐露
    モデルプレス
  6. 戸田恵梨香、共演者に怒り「迷惑なんです」
    戸田恵梨香、共演者に怒り「迷惑なんです」
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 「ラストマイル」予告編「アンナチュラル」の“細かい演出”に注目集まる「興奮した」「6年前から変わってないの嬉しい」
    「ラストマイル」予告編「アンナチュラル」の“細かい演出”に注目集まる「興奮した」「6年前から変わってないの嬉しい」
    モデルプレス
  2. 生誕120年を迎える“日本のおじいちゃん”笠智衆さん、小津作品での父親像、「男はつらいよ」御前様から振り返る偉大な奇跡
    生誕120年を迎える“日本のおじいちゃん”笠智衆さん、小津作品での父親像、「男はつらいよ」御前様から振り返る偉大な奇跡
    WEBザテレビジョン
  3. 森川智之、ミキと『スター・ウォーズ』のオープニング点灯セレモニーに登壇「ここに立っていること自体感無量です」
    森川智之、ミキと『スター・ウォーズ』のオープニング点灯セレモニーに登壇「ここに立っていること自体感無量です」
    WEBザテレビジョン
  4. “エピソード1”特別上映も決定 “スター・ウォーズの日”に向けて知っておきたい「スター・ウォーズ」の魅力
    “エピソード1”特別上映も決定 “スター・ウォーズの日”に向けて知っておきたい「スター・ウォーズ」の魅力
    WEBザテレビジョン
  5. おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    おちゃめで大食いな一面も…生田絵梨花の天真爛漫さが醸し出す“幸福感”に人は癒される「ウィッシュ」では美声披露
    WEBザテレビジョン
  6. 「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    「ラストマイル」主題歌解禁で“三代目米津玄師”トレンド入り「カラオケ行こ!」ファン反応で盛り上がる
    モデルプレス
  7. 満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    満島ひかり&岡田将生「ラストマイル」公開日決定 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバーの姿も<主題歌・最新ポスター・予告映像解禁>
    モデルプレス
  8. 「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    「哀れなるものたち」で2度目のオスカー受賞、主演最新作も公開決定…エマ・ストーンはなぜモテる?
    WEBザテレビジョン
  9. 「第一回東京インディペンデント映画祭」スカラシップ3作品、ABEMAにて独占無料配信決定 最終選考ノミネート5作品も配信開始
    「第一回東京インディペンデント映画祭」スカラシップ3作品、ABEMAにて独占無料配信決定 最終選考ノミネート5作品も配信開始
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事