

メイク&ケアで秋冬のキレイをゲット! 「@cosme OSAKA」スタッフに聞いた寵愛アイテム6選

まだまだ暑い日が続いているからこそ、少しずつ感じる秋の気配がうれしい季節。
人それぞれに“〇〇の秋”はあるけれど、自分のためだけに使いたい、ちょっと贅沢なごほうび秋時間をご提案します。
新しいメイクに挑戦したり、いつものケアを少しだけ丁寧にしてみたり、キレイに向き合う時間はたった5分間だけだとしても、心にも肌にもうるおいを満たしてくれるものです。そんなときにプラスしたい“ご自愛アイテム”探しは案外難しいもの。
そこで今回は大阪・梅田の「@cosme OSAKA(アットコスメオーサカ)」で美容部員さんに直撃! 「メイク」「スキンケア」「ヘアケア」の3ジャンルに分かれて、実際に愛用しているアイテムを教えていただきました。毎日に取り入れやすいお手ごろアイテムも、ちょっとリッチなごほうびアイテムもそろっているので、今すぐ試してみたくなります!
( Index )
【メイク】“最新+トレンド”アイテムで極上のかわいさへ! 【スキンケア】目指せ! トラブルのない肌づくり 【ヘアケア】好きなヘアカラーも美髪も叶えたい!【メイク】“最新+トレンド”アイテムで極上のかわいさへ!

メイクアイテムを教えてくれるのは、気になる新作アイテムがあるとすぐに取り入れてみるという好奇心いっぱいの横川さんです。まずお手ごろな商品を尋ねると、韓国で大ブレイク中のブランド「2aN(トゥーエーエヌ)」の「デュアルチーク」をチョイス。実際に“大人かわいい”を意識した当日のメイクにも取り入れていました。
「デュアルチーク」は、イエベ・ブルベといったパーソナルカラーに合わせて似合うカラーが見つけやすいことに加え、ふんわりと淡くナチュラルな仕上がりが最大の魅力。「私が使っているカラー『06 ピンクペタル』は、少しバブみをプラスして愛らしい印象にしたいときに大活躍してくれます!」

この秋に取り入れやすいカラーは「02 ラブロージー」。ピンク・コーラル系は、かわいらしくも、大人っぽくも、自由自在に演出できる万能カラーです。「例えば目もとにチークと同じピンク系を入れていただければ、メイク全体に統一感が出て“今っぽさ”がアップします」と、テクニックも教えてくれました。

続いて紹介してくれたのは、2025年8月22日(金)にリニューアルしたばかりのクリームファンデーション「ライブリースキン ウェアⅡ」です。横川さんはリニューアル当初からデイリーに使用しているのはもちろん、「リピ買い確実!」と言い切るほど溺愛しているご様子。
今回のリニューアルでは、SNSでも話題を集めた朝用クリーム「クリーム イン デイⅡ」に採用されたカネボウ独自の美容成分をファンデーションにも配合。とにかく頑固な乾燥肌と、メイク崩れに悩んでいたという横川さんも、保湿力に期待してすぐに使ってみたそうです。

実際に使ってみると、その実力は保湿力だけにあらず! 肌を美しく見せてくれるカバー力や少量でもよく伸びるテクスチャ、“肌に化ける”とも称される密着感、仕上がりのツヤ感など、誉め言葉が止まりません。「軽い印象で崩れにくいので、季節を問わず一年中愛用したいです!」と笑顔で答えてくれました。
【スキンケア】目指せ! トラブルのない肌づくり

山下さんは、こだわりのスキンケアアイテムを伝授してくれます。「私がおすすめしたいのはこれです!」と真っ先に商品ディスプレイへと向かい、教えてくれたのはシェルクルールのナチュレポウ・シリーズ「リプライローション」でした。

シェルクルールといえば、@cosmeベストコスメアワード2024 価格別賞 ミドルプライス部門 クレンジング 第1位に輝いたクレンジング「ベーシッククリーム」が人気で、山下さんもクレンジング、洗顔、化粧水、クリームなどをライン使いしているそう。なかでも化粧水「リプライローション」は、色素、香料、界面活性剤、アルコールを含まないオールスキンタイプ。山下さんはプレ化粧水(導入化粧水)として毎日愛用しています。
実は一時期、肌トラブルから美容医療を試していたという山下さん。施術後の炎症した肌に「リプライローション」を取り入れてみたところ、これまでよりも肌の鎮静・回復が早いことを実感したとか。それ以来、健康的な素肌づくりのために手放せなくなっています。

「私は入浴後に、はがせるコットンを使って首までしっかり化粧水パックをしています。使い続けていると、どんどん肌が元気になっているようです!」というように、ニキビや肌あれを防ぎ、ダメージを受けた肌のバランスを整えてくれることもこちらのアイテムの魅力。インナードライに悩んでいる人にもおすすめです!

もっとお手軽に山下さんの溺愛アイテムを取り入れたいなら、Torriden(トリデン)のシートマスク「セルメイジング ビタC ブライトニング マスク」をぜひ。エイジングケアや美肌・くすみなど、さまざまな美容効果があると山下さんも注目していた成分・グルタチオンを配合したマスクは、週に一度のスペシャルケアとして使用。乾燥しやすい秋冬には、使用頻度を増やそうと考えているそうです。
「薄いシートなので、肌にピッタリと密着してくれます。このマスクでケアをした夜はもちろん、翌日の朝になっても肌はもっちもち。透明感のアップも実感しています!」
【ヘアケア】好きなヘアカラーも美髪も叶えたい!

次はヘアケアアイテムについて、金髪が美しい山石さんにアテンドしていただきます。ご自身がブリーチをしているとあって、普段から髪へのダメージケアを意識したアイテムを選んでいるそう。
そんな山石さんがまず手にとったのは、プチ贅沢なヘアブラシ、ReFa(リファ)の「ハートブラシ」です。

まず目を奪われるのは、ハート形のコロンとしたフォルムのかわいさ。ホワイトやブラックといったベーシックなカラーはもちろん、写真のシャインレッド、山石さん愛用のシャンパンゴールドなど、カラーバリエーションも豊富です。
もちろんこの形状はキュートなだけではなく、手にフィットする形状を追求。コスメポーチなどに入れていてもコーム部分が守れる専用カバーも付いています。

「ハートブラシ」は、一つひとつのピンの先端が丸くなっており、頭皮マッサージとしても気持ちいいと評判。3段階に異なる長さのピンがしっかりと髪の毛をキャッチし、絡まりをやさしくほぐしながら毛先までツヤメイクしてくれます。
「温泉や旅行が好きなので、おでかけ先にも必ず持っていきます。一度ブラッシングするだけでするんと美しい髪になりますよ!」

山石さんのもうひとつのおすすめは、毎日欠かせないインバスケアアイテム。Predia(プレディア)のアルゲシリーズです。
同ブランドの「ファンゴ ヘッドクレンズ SPA+」は、@cosmeベストコスメアワード2024 ベスト頭皮ケア 第1位に輝いたアイテムであり、「アットコスメオーサカ」のシャンプー/コンディショナーランキング1位のアイテムでもあることから、その実力はお墨付き。
アルゲシリーズのシャンプー&ヘアマスクは、頭皮ケアとカラーケアの両方を叶え、理想の髪色をキープしてくれます。

「ヘアカラー後の退色や頭皮トラブルからくるかゆみに悩んでいたんですが、アルゲシリーズは洗い上がりから全然違いました! シャンプーの泡はもこもこで、トリートメントはこっくり。セットで使うと“トゥヤトゥヤ”な髪になります」
ノンシリコンなのにきしきし感がなく、ハリやコシをもたらしてくれるアルゲシリーズは、男女問わずおすすめできるアイテムだそうです。

今回紹介していただいた商品は、プチプラからデパコスまで500を超えるブランドを取り扱う「@cosme OSAKA」で購入できます。各カテゴリの販売ランキングなども参考にしながら、自分のご自愛アイテムを探してみてください!
@cosme OSAKA(アットコスメオーサカ)
大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ3階
営業時間:10:30〜20:30
定休日:施設に準ずる
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
撮影/西島渚 文/小林梢
関連記事
-
ウォンジョンヨ×ちびまる子ちゃんが夢のコラボ、レトロ可愛い限定デザインの4アイテム展開モデルプレス
-
2024秋冬トレンドは“ミュートメイク” プロが伝授する簡単メイクテクニックとはモデルプレス
-
【PR】韓国コスメ「FORENCOS」が日本上陸!“落ちにくい“ベルベットティントの注目カラー&全色スウォッチFORENCOS
-
【PR】“マスク上5㎝”の黄金比で眉メイクを更新 プロに学べるポップアップストア開催銀座化粧堂株式会社
-
【PR】【DIOR】桐谷美玲・山田優・三吉彩花・鈴木えみ・桜田通ら、スプリング コレクション発表会に豪華集結パルファン・クリスチャン・ディオール
-
【終了】予約殺到「アユーラ メディテーションディフューザー」を読者3名様にプレゼントモデルプレス
「美容」カテゴリーの最新記事
-
元CAのガチチョイスはコレ!マツキヨで買ってよかったアイテム7選michill (ミチル)
-
やめるだけで見違える!「美肌の敵」を断ち切った人が実践する4つの習慣michill (ミチル)
-
【THREE】国産精油の次なるストーリー! 蒸留所「THREE Aroma Distillery」が佐賀・唐津に誕生fashion trend news
-
とにかく不器用な人必見!不器用さんでも失敗しない♡超簡単な眉の描き方michill (ミチル)
-
30代さんは要注意!NGメイクになりがちなアイシャドウの使い方michill (ミチル)
-
垢抜けたいならこの順番でやってみて!眉・アイメイクの黄金ルールmichill (ミチル)
-
濃すぎても薄すぎてもダメ!40代にちょうどいいメイクマニュアルmichill (ミチル)
-
やめれば即垢抜ける!実はやりがちな「メイクの落とし穴」4選michill (ミチル)
-
肌悩みが増える40代こそ“成分買い”! ドラッグストアで買える「ビタミン系化粧品」5選All About