老け見え回避!プロが教える「ほうれい線をなかったことにするベースメイク」のやり方
メイクアップアドバイザーの伊早坂美裕です。ほうれい線は見た目印象に大きく影響するので、メイクで目立たないようにしたいと思う方が多い一方で、ほうれい線のシワにファンデーションやコンシーラーが溜まって、余計に目立ってしまうなどの理由から、ほうれい線に対して特にメイクで対策はしていないという方が多いのではないでしょうか?そこで今回は、ほうれい線をなかったことにするベースメイクのやり方をご紹介します。
1.コンシーラーをのせる
一番大切なのが、コンシーラーを置く位置です。小鼻横のほうれい線がスタートする位置に一ヶ所と、その下のほうれい線に沿って一ヶ所に少量置きます。
ここでポイントになるのが、ほうれい線に沿って置く位置です。ほうれい線に置くのではなく、ほうれい線に向かって落ち込む影の部分にコンシーラーをのせます。
ほうれい線に落ち込む影によってほうれい線が目立つので、この影をコンシーラーで明るくすると、ほうれい線が目立たなくなります。ほうれい線のシワに被らないように注意してコンシーラーを置きましょう。
2.上に向かってぼかす
コンシーラーを的確な位置に置いたら、ブラシやスポンジでぼかしていきます。ブラシの方が小回りが効いて、より繊細にぼかせて綺麗に仕上がるのでオススメです。
置いたコンシーラーを、上方向に向かってぼかしていきましょう。ほうれい線のシワに被ってしまうと台無しになってしまうので、気をつけてください。
あまり広げすぎると、ベースのトーンになじみすぎてしまい、コンシーラーの効果が半減してしまうので、コンシーラーと肌の境目をぼかすようなイメージでぼかしてくださいね。
3.小鼻の赤みをコンシーラーで消す
ほうれい線をコンシーラーでカバーしただけでも、ほうれい線は目立たなくなりますが、小鼻の赤みをカバーすると、よりほうれい線が目立たなくなり、顔の清潔感もアップするので、全体的な顔印象がよくなります。
小鼻の赤みが気になる箇所にコンシーラーを少量のせ、ほうれい線にかぶらないように注意しながら、コンシーラーをぼかしましょう。
使用アイテム
今回使用したアイテムはこちらです。
・フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー00/ディオール
いかがでしたか?ほうれい線をなかったことにするベースメイクのやり方をご紹介しました。この方法だとほうれい線のシワにコンシーラーをのせないので、時間が経ってもシワにコンシーラーが溜まる心配もありません。コンシーラーをのせる位置と量、ぼかす方向に注意して、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
一つでも当てはまってたら注意!プロが警報を鳴らす「実は太る習慣」5選Sheage(シェアージュ)
-
マスカラ、アイシャドウどこまでOK?プロのヘアメイクが教える!冠婚葬祭マナーメイクmichill (ミチル)
-
お古見え顔の原因はまつ毛だった?!ダサ見えメイクを今っぽメイクに変えるまつ毛のポイント3選michill (ミチル)
-
990円からのエイジングケア!【オルビス】優秀・高コスパの「新作シリーズ」がすごい!fashion trend news
-
40代さん!昔のメイク引きずってない?やってる人多いけどやめた方がいい残念眉メイク3選michill (ミチル)
-
「ママいい香り♡」って言わせるto/oneのミルク使ってみた!【美容マニア・すずの大発見③】mamagirl
-
「保湿しながらアガる♡」親子で使えるかわいすぎるオイル見つけた!【美容マニア・すずの大発見②】mamagirl
-
ほうれい線が目立つならこれやって!ほうれい線をなかったことにするベースメイクのやり方michill (ミチル)
-
本格的な冬到来前に頭皮ケアを! 韓国発【アロマティカ】の愛されヘアトニックCuCu.media