銭湯×月経?「電気湯」とサニタリー用品「limerime」がコラボ企画を開催
銭湯「電気湯」を運営するエイトカンパニーは8月5日~10月31日まで、サニタリー用品ブランド「limerime」とのコラボレーション企画「銭湯から考える。月経を巡る、女性の健康とケア。」を開催しています。
電気湯は、大正11年に東京都墨田区で銭湯を創業して以来、長年にわたって地域の公衆衛生を担ってきました。
銭湯は入浴という行為を通じて身体をケアする場であると同時に、身体の悩みを共有し、正しい知識を発信する場としての存在意義があると考えられます。
同企画は、「銭湯という日常空間で、月経に関する理解を深める」ことを目的としています。
■企画の背景
今回の企画の背景には、女性が直面する月経に関する多くの課題があります。
生理は女性の健康と生活に大きな影響を与えるにもかかわらず、経済的・社会的・文化的な障壁により、十分な理解が得られていない現状があります。
電気湯とlimerimeは、こうした課題に対して、地域のコミュニティとしての銭湯が果たすべき役割に注目しました。
身体の悩みをオープンに話せる場がなく、相談することにハードルを感じて一人で抱え込んでいる人は多いのではないでしょうか。
人には話しにくい悩みや不安が受け入れられ、共感や共有、想像を通じて繋がることができる、そんな空気感や場づくりに地域単位で取り組んでいきたいと考え、今回の開催に至っています。
■企画の内容
同企画では、月経を取り巻く課題の中から6つのテーマを掲げ、limerimeのディレクターである須藤紫音氏と、電気湯の店主である大久保勝仁氏が対談を行います。
これらの対談内容をオリジナルコンテンツとし、2週間ごとにテーマを変えて男湯と女湯それぞれの浴室の壁に掲示します。
また、企画期間中はlimerimeのサニタリーパッドを店頭で販売します。
■開催概要
「銭湯から考える。月経を巡る、女性の健康とケア。」
日程:2024年8月5日〜10月31日
場所:電気湯(東京都墨田区京島3-10-10)
今回のイベント開催にあたり同社では、「今後も電気湯では、日常生活の動線に社会的処方やケアを接続し、ウェルビーイングの創出に向けて銭湯の立場から発信してまいります」とコメントしています。
(エボル)
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
「ママいい香り♡」って言わせるto/oneのミルク使ってみた!【美容マニア・すずの大発見③】mamagirl
-
「保湿しながらアガる♡」親子で使えるかわいすぎるオイル見つけた!【美容マニア・すずの大発見②】mamagirl
-
ほうれい線が目立つならこれやって!ほうれい線をなかったことにするベースメイクのやり方michill (ミチル)
-
本格的な冬到来前に頭皮ケアを! 韓国発【アロマティカ】の愛されヘアトニックCuCu.media
-
忙しい師走は香りの力で乗り切る! アラサーコスメオタクが厳選するおすすめ香りアイテムマイナビウーマン
-
鼻の形はメイクで簡単にカバーできる!気になる悩みを目立たなくする簡単ノーズメイクmichill (ミチル)
-
ドラストに行かなくても【ダイソー】で良いのある!買わない理由が見つからない本格商品5選michill (ミチル)
-
コンフォートゾーンの唯一無二のアイコンアロマ「トランキリティ」に限定ブレンドが誕生VOGUE
-
GU感謝祭が始まるで~!軽くてあったかブルゾンが今だけ3,990円♡anna