美容オタクが伝授! 肌荒れしないために気をつけていること
こんにちは。ちすもです。
本日はスキンケアオタクの私が肌荒れしないために気をつけていることについてお伝えします。ちょっとしたことを気をつけるだけで肌荒れの要素を消し肌荒れしにくい肌に近づければいいなと思って始めた4つの習慣です!
肌荒れしない前提は手で顔は絶対触らない
手はドアノブや電車のつり革、エレベーターなど様々な場所を触ったりするため雑菌だらけです。その手で顔を触るのは絶対だめ!
そして手で触ることで摩擦にもなるので顔は触らないようにしましょう。
ファンデーションのパフは使い捨て
ファンデーションはつけるパフは1度使ってそのままにしてまた使うのは肌に良くないです。毎回洗うのが理想ですが、私はそんなことできるタイプではないのでダイソーで18個入りのパフを購入し使い捨てにしています。
質が良いパフでリキッドファンデにもパウダーファンデにも使えます。
私はこのパフをすべて半分に切って使ってます。そうすると1ヶ月もつので。
洗顔やクレンジング、メイクの前には手を洗う
今から洗顔するから別にいいや、ではなく
必ずハンドソープで手をきれいにしてから洗顔しましょう。クレンジングも同様です。
メイク前は特に面倒くさいかもしれませんがきれいにしておいた方が肌のためです。
私はメイク台に除菌ジェルを置いてササっとメイク前にきれいにしています。
洗顔後はティッシュで拭く
きれいなタオルならもちろんタオルで良いですが何回か使用して湿っているタオルを使うのは良くないです。タオルは一度使用すると一気に雑菌がわくらしいので私は基本ティッシュで拭いてます。ティッシュで拭くメリットとしては摩擦がタオルより少なく済むというのもあります。
ブラシは毎日洗う
これは難易度高いですが、ブラシも直接肌に触れるものなので清潔にしておきたいところです。
私はシュウウエムラのブラシクリーナーをメイク台に置いておき使用したらすぐきれいにするようにしています。
このシュウウエムラのクリーナーは洗い流し不要、乾かし不要のズボラさんでもできる簡単クリーナーなんです。
ティッシュにクリーナーを含ませブラシを
ティッシュの上でクルクルと転がせば汚れが落ちます!
私はこれに出会ってからちゃんとブラシをキレイにすることができています。1800円とクリーナーにしては高めですがおすすめです。
まとめ
以上私が実践している肌をきれいに保つ習慣をお伝えしました。最初は面倒くさいこともあるかもしれませんが1週間続ければ習慣になり苦ではなくなります。
ちょっとしたことの積み重ねで肌荒れしにくい肌は作れます。参考になれば嬉しいです。
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
ガタつく、長さが変…メイクのプロ直伝!明日から使える「アイラインのお悩み解決テク」4選michill (ミチル)
-
コンセプトは”素肌リセット”。「雪肌精」から、新しい薬用クレンジング&洗顔料が登場マイナビウーマン
-
マネしたらいつものメイクがもっと垢抜ける♡メイクのプロ直伝「眉×アイメイクの黄金バランス」michill (ミチル)
-
イメチェンするなら → “顔周りカット”で! 即垢抜けする 【フェイスレイヤー】fashion trend news
-
ナチュ見えに進化!ギャルメイクに欠かせない「繊細つけま&色素薄い系カラコン」特集Ray
-
やらないと損です!簡単なのに効果ありすぎ!元美容部員がやってる裏ワザ4選michill (ミチル)
-
&beから薬用リップクリームと限定おさかなデザインのメイクスポンジが新登場マイナビウーマン
-
肌がめっちゃきれいに見える!元CAおすすめの”AI肌級”下地&ファンデの組み合わせ3選michill (ミチル)
-
乾燥対策にシュッとひと吹き! 美容のプロも愛用する「ミスト化粧水」のおすすめ4選All About