

美容オタクが伝授! 肌荒れしないために気をつけていること
こんにちは。ちすもです。
本日はスキンケアオタクの私が肌荒れしないために気をつけていることについてお伝えします。ちょっとしたことを気をつけるだけで肌荒れの要素を消し肌荒れしにくい肌に近づければいいなと思って始めた4つの習慣です!
肌荒れしない前提は手で顔は絶対触らない
手はドアノブや電車のつり革、エレベーターなど様々な場所を触ったりするため雑菌だらけです。その手で顔を触るのは絶対だめ!
そして手で触ることで摩擦にもなるので顔は触らないようにしましょう。
ファンデーションのパフは使い捨て

ファンデーションはつけるパフは1度使ってそのままにしてまた使うのは肌に良くないです。毎回洗うのが理想ですが、私はそんなことできるタイプではないのでダイソーで18個入りのパフを購入し使い捨てにしています。
質が良いパフでリキッドファンデにもパウダーファンデにも使えます。
私はこのパフをすべて半分に切って使ってます。そうすると1ヶ月もつので。
洗顔やクレンジング、メイクの前には手を洗う

今から洗顔するから別にいいや、ではなく
必ずハンドソープで手をきれいにしてから洗顔しましょう。クレンジングも同様です。
メイク前は特に面倒くさいかもしれませんがきれいにしておいた方が肌のためです。
私はメイク台に除菌ジェルを置いてササっとメイク前にきれいにしています。
洗顔後はティッシュで拭く

きれいなタオルならもちろんタオルで良いですが何回か使用して湿っているタオルを使うのは良くないです。タオルは一度使用すると一気に雑菌がわくらしいので私は基本ティッシュで拭いてます。ティッシュで拭くメリットとしては摩擦がタオルより少なく済むというのもあります。
ブラシは毎日洗う

これは難易度高いですが、ブラシも直接肌に触れるものなので清潔にしておきたいところです。
私はシュウウエムラのブラシクリーナーをメイク台に置いておき使用したらすぐきれいにするようにしています。
このシュウウエムラのクリーナーは洗い流し不要、乾かし不要のズボラさんでもできる簡単クリーナーなんです。
ティッシュにクリーナーを含ませブラシを
ティッシュの上でクルクルと転がせば汚れが落ちます!
私はこれに出会ってからちゃんとブラシをキレイにすることができています。1800円とクリーナーにしては高めですがおすすめです。
まとめ
以上私が実践している肌をきれいに保つ習慣をお伝えしました。最初は面倒くさいこともあるかもしれませんが1週間続ければ習慣になり苦ではなくなります。
ちょっとしたことの積み重ねで肌荒れしにくい肌は作れます。参考になれば嬉しいです。

関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
【サンタ・マリア・ノヴェッラ】の香りで、新生活に優雅な彩りをfashion trend news
-
話題のPDRN! Anuaの“水光爆弾セラム”を使ってみた♪CuCu.media
-
老け顔と垢抜け顔の分かれ道って?40代メイクのポイントを現役ヘアメイクがレクチャーmichill (ミチル)
-
暗め髪さん・明るめ髪さんそれぞれでやり方がちがう!プロ直伝♡垢抜け眉の作り方michill (ミチル)
-
【中村里帆】ベージュトーンでこなれ感を演出!「切れ長アーモンドEYE」メイク術とは?Ray
-
ボディケアからインナーケアまで!ライブ参戦に向けた「自分磨き」のやり方3選Ray
-
「髪色もこだわりたい!」→ 周囲と差がつく【デザインハイライト】って?fashion trend news
-
トレンドの「モカムースメイク」って?40代でも失敗しない取り入れ方michill (ミチル)
-
“ゴールデンアワー”の光を表現したシャネルの2025年夏の限定メイクアップコレクションVOGUE