骨格診断で分かる!【似合う】が簡単に作れるヘアスタイリング方法

【骨格診断で分かる!】簡単似合わせヘアスタイリング方法

2020.07.01 08:00

美容師のmaimaiです。今回は、骨格診断別に似合うスタイリングをご紹介します。同じ髪型のロングヘアを、骨格別にどうスタイリングするのか?ぜひ見てみてください!

骨格ストレートさん

(※筆者自身をモデルに撮影しました。本来の骨格はナチュラルタイプです。)

メリハリボディが特徴のストレートさん。自身がすでに華やかなので、コーデもヘアも足し算ではなく引き算が基本になります。

ストレートさんに似合うのは、やっぱりストレートヘア!

巻きすぎずに、巻いたとしても毛先に少しだけ動きをつけるくらい。適度なツヤ感を出せるスタイリング剤を使うと上品で素敵な雰囲気になります。

ツヤ感の出し過ぎは老け込んで見えるため、あくまでも【適度】なツヤ感にしましょう。

骨格ウェーブさん

ストレートさんとは真逆で、とにかく足していく足し算コーデが大得意。やりすぎてもやりすぎ感が出ないのがウェーブさんです。

身体に厚みがなく、やわらかい曲線を描くようなスタイルのウェーブさんは、巻きすぎなくらい髪を巻いても全然OK!

細めのコテで巻いてもとても似合うので、とにかく華やかなウェーブヘアにしましょう。

ストレートヘアにすると物足りない印象になるので髪を巻くのは必須と言えます!

ツヤ感の出るスタイリング剤がおすすめなので、今流行のオイルでしっかりツヤ感を出して仕上げるのがとても似合いますよ♪

骨格ナチュラルさん

骨が太く、関節や骨格がしっかりしているナチュラルさん。露出のある服を着るよりも、隠してあげたほうがより素敵にみえます。

大きめ・太め・長めの服をかっこよく、そして女性らしく着こなせます。ナチュラルさんは巻きすぎNG、巻かなすぎもNG!とにかく【適当】が良いです。

弱めのうねるくせ毛さんのような雰囲気が似合います。適度な動きを出すと良いので、【無造作・ラフ】にスタイリングしましょう。

ゆるいパーマをかけたり、大きめのコテでざっくり巻いたりするととても素敵になります。

スタイリング剤はツヤがNG。ドライな感じが似合うので、スプレーでふわっと仕上げたり、ツヤのないドライなワックスにすると、かっこよく素敵にきまります。

いかがでしたか?同じ髪型でも骨格によってこんなにスタイリング方法が変わってきます。

今回はロングヘアで紹介しましたが、どんな長さでもこのルールは使えますのでぜひご自身のスタイルに取り入れてみてください!


関連リンク

関連記事

  1. 【梅雨・雨の日用】湿気に負けないスタイリング法とは?
    【梅雨・雨の日用】湿気に負けないスタイリング法とは?
    HAIR
  2. プロに聞いた!美容院へ行く前日に気をつけるべきポイントは?
    プロに聞いた!美容院へ行く前日に気をつけるべきポイントは?
    HAIR
  3. 弘中アナ・イコラブ大谷映美里ら担当美容師が明かす “生まれたときから可愛い”ヘアを作る3つのポイント
    弘中アナ・イコラブ大谷映美里ら担当美容師が明かす “生まれたときから可愛い”ヘアを作る3つのポイント
    モデルプレス
  4. 【顔タイプ診断でわかる】誰でもすぐキレイに可愛くなれる!似合うメイク&ヘア
    【顔タイプ診断でわかる】誰でもすぐキレイに可愛くなれる!似合うメイク&ヘア
    michill (ミチル)
  5. チョコレート、ミルクティー…春のヘアトレンド「美味しそうなベージュカラー」がとろけるかわいさ
    チョコレート、ミルクティー…春のヘアトレンド「美味しそうなベージュカラー」がとろけるかわいさ
    モデルプレス
  6. 「人生を変えるうぶhair」が可愛すぎると話題に インスパイア源は韓国アイドル
    「人生を変えるうぶhair」が可愛すぎると話題に インスパイア源は韓国アイドル
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    て、天才だッ!ダイソーで今買っておきたい「プチプラチーク」
    fashion trend news
  2. 他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    fashion trend news
  3. 【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    mamagirl
  4. 次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    fashion trend news
  5. メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    michill (ミチル)
  6. 日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    VOGUE
  7. あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  8. その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    michill (ミチル)
  9. 立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    VOGUE

あなたにおすすめの記事