アイシャドウ、何で塗る?指・チップ・ブラシ…ツールでこんなに仕上がりが違う!
2018.11.24 19:00
views
【メイクツール/メイクイット】普段、アイシャドウを塗る時何を使っていますか?アイシャドウの仕上がりは実はツールで大きく変わってくるんです!指・チップ・ブラシ…。それぞれの特徴と使い方のポイントを詳しく解説します。マスターしたらメイク上手へと近づけるかも!
アイシャドウを塗る方法はさまざま

アイシャドウを塗るツールには指、チップ、ブラシなどがありますよね。
チップにも通常のスポンジ素材の他にシリコン製のチップがあるなど、その種類は様々。
ここで一度アイシャドウを塗るためのツールについておさらいしておきましょう。
パウダーアイシャドウを塗る方法は?
まずはパウダーアイシャドウを塗るツールからチェック!
パウダーアイシャドウを塗るツールには、以下の3つが挙げられます。
\パウダーアイシャドウはこれで塗る!/

◎チップ
◎ブラシ

チップはまぶたに乗せた時に1番発色が良いツール。ピンポイントで塗りやすく、目のキワまで塗るのに便利です。
ブラシは大きさや素材によって仕上がりが異なりますが、基本的にはふんわり発色。ぼかしやすく、きれいなグラデーションをつくることができます。

クリームアイシャドウを塗る方法は?
クリームタイプのアイシャドウを塗るツールは、代表的なものは以下の2つ!
\クリームアイシャドウはこれで塗る!/

◎シリコンチップ


アイシャドウ:指塗りのポイント

指でアイシャドウを塗る時は、力が入りにくく優しく塗れる薬指を使うようにしましょう。


指塗りはアイシャドウを単色で使う時などに向いています。
アイシャドウ:チップ塗りのポイント


また、チップでアイシャドウを塗ると始点がわかりやすいという特徴もあります。
だからどこからアイシャドウを塗り始めるかは特に気をつけて。


アイシャドウ:ブラシ塗りのポイント


粉飛びを防ぐことができるだけではなく、ムラづき防止にもつながります。
また、ブラシ塗りの時も≪始点≫が重要。
チップよりはぼかしやすいとはいえ、やはり最初に置いた点が最も濃く色がつきます。
目の際や目尻側から塗るようにすると自然です!

色と色の境目を何もついていないブラシでなぞるとグラデーションが馴染み、ハイクオリティな仕上がりになりますよ。

ふんわり発色させたい時は柔らかい毛質、しっかり発色させたい時はコシのある毛質…といったように目的に合わせてブラシの種類を使い分けるとメイク上手に近づけます。
メイクブラシの世界は奥深い!ブランドのブラシを購入する際はお店の方にどのような特徴のブラシかを質問するのがおすすめです。
ツール次第でアイシャドウの仕上がりが変わる!

使っているアイシャドウがプチプラでも高見えしている人の理由はツールの使い分けにあるかも…?
今まで付属のチップしか使ったことが無い方はぜひ他のツールも試してみてくださいね。(MAKE IT編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
夏の紫外線ダメージはどうケアする? 富士フイルムヘルスケアラボラトリー担当者が教える「秋のスキンケアセミナー」マイナビウーマン
-
RMKの偏光パールアイシャドウが買い! マンネリな目もとを秋冬モードへマイナビウーマン
-
元CAも推してます!持ってたら垢抜け確定!NEXTバズリアイテム7選michill (ミチル)
-
夏の疲れを秋に持ち越さない! お疲れ気味の肌にぴったりの「シートマスク」4選All About
-
手足までぬかりなくケア♡ 手軽に購入できる「パーツ別ケアアイテム」特集Ray
-
30代さんがやりがち!老け見えしやすいNGベースメイクと改善テクmichill (ミチル)
-
こんなにきれいに仕上がるの?他所だと500円前後する100均の爪やすりmichill (ミチル)
-
これは“買い”! 絶対使える「セザンヌ」2025秋イチオシアイテム【セザンヌファン厳選】All About
-
30代の垢抜け&若見えはこれで叶う!イエベさん向けプチプラアイテム&メイクmichill (ミチル)