今こそ使いたい「つけまつげ」!ナチュラルにデカ目を作るポイントは?
2018.05.18 09:45
views
【つけまつげ/メイクイット】濃いメイクの流行が過ぎ、今はナチュラルメイクがトレンド。そのため、マスカラやまつげエクステ派の方も多いのでは?「つけまつげ=派手メイク」というイメージもありますが、実は、つけまつげはナチュラルかつ簡単にデカ目効果が得られるアイテムなんです!今回はそんな「つけまつげ」の魅力と初心者にも分かりやすい、つけまつげの正しい付け方を徹底解説していきます!

今だからオススメしたい「つけまつげ」の魅力!

実は、つけまつげは長さや毛量などバリエーションが豊富。
なりたいイメージに合わせて使うことで簡単に理想のメイクを完成させることができるんです。
キレイに使用・管理すれば数回使えるのでコスパも◎。
ナチュラルメイクにも、気合の入ったメイクにも使えるそんな魅力たっぷりの「つけまつげ」。
コツさえ覚えれば簡単に付けることができちゃいます!
今回はつけまつげ初心者さんでも簡単に使いこなせるテクニックを紹介していきます。
つけまつげをつける前の下準備
まずは、つけまつげをつけるのに必要なアイテムを揃えましょう。
・鏡

つけまつげをつけるときは、手鏡ではなく、置き鏡を使いましょう!
両手が使えた方が落ち着いて付けることができます。
角度を調整できるタイプのものだとより使いやすいですよ。
・眉はさみ

・つけまつげ用ノリ

初心者の人にはつけやすい筆タイプのものがオススメ。
・ピンセット

手でつけまつげを扱ってものOKですが、ピンセットを使うことでより細かい作業がしやすくなりますよ。
つけまつげの付け方《1》:まつげはカールさせておく!
つけまつげをつける前に、他のアイメイクを完成させておきましょう。
特に重要なのはまつげメイク。
ビューラーで自まつげを軽くカールさせ、つけまつげをつけたときに馴染むようにしておきます。
お好みでカールキープタイプのマスカラを軽く付けておくのも◎。
つけまつげの付け方《2》:つけまつげを台紙から剥がす
つけまつげを台紙から丁寧に剥がしましょう。

つけまつげの付け方《3》:目の幅に合わせてカットする
次は、つけまつげを自分の目の幅に合わせてカットします。
つけまつげの目尻側と自分の目尻を合わせ、余分な部分を眉はさみでカットしてください。


つけまつげの付け方《4》:芯を曲げて柔らかくする

つけまつげの両端を持ち、折り曲げたり伸ばしたりの作業を数回行います。
指に巻き付けるのもOK。
初めて使用するつけまつげは、芯の部分が固い状態なので目の丸みに合わせやすくしていきましょう。
つけまつげの芯をキレイなカーブに整えることでフィット感がアップ。目元にくっつきやすく、そしてはがれにくくなりますよ。
つけまつげの付け方《5》:芯にノリを塗る
次は芯につけまつげ専用ノリを塗っていきます。
専用ノリはチューブタイプや筆タイプなど色々な種類がありますが、初心者さんでも使いやすいのは筆タイプです。
塗りやすく、はがれにくいのが特徴です。
\おすすめアイテムはこちら/
D-UP アイラッシュフィクサーEX552

耐水・耐汗性も抜群なので剥がれにくいのも嬉しいですよね。
では、さっそくつけまつげにノリを塗っていきましょう!
まず、つけまつげの両端部分にノリをのせます。

次に、つけまつげの芯全体に薄くノリを塗り広げます。

厚く塗りすぎると乾くのに時間がかかり取れやすくなってしますので注意しましょう。

ノリが半透明に乾くまで待ちましょう。
つけまつげの付け方《6》:つけまつげを付ける
いよいよ目元につけまつげを付けていきます。
顔と鏡の角度が45度くらいになるようにすると付けやすいですよ。
顔は正面を向いて、少し伏し目気味に鏡を見下ろすような位置に設定してください。

自まつげの目尻側とつけまつげ目尻側を合わせ、中央からのせていきます。
この時、つけまつげがまぶたに対して垂直になるようにのせてください。
そしたら、つけまつげをまつげの生え際に沿って付けていきます。
真ん中、目頭、目尻と順番に付けていくのがポイントです。

付けるのを失敗してしまっても、ノリが完全に乾き切る前だったら付け直しもできるので落ち着いて付けてくださいね。
右目は右手で、左目は左手で付けるのが基本ですが、自分が付けやすい方の手で付けてOKです。
\ノーメイクと見比べてみよう!/


つけまつげの付け方《7》:角度を調整する
つけまつげをまぶたにのせたら角度を調節していきます。
より目元をパッチリ見せたい時は、ノリが完全に乾き切る前に指で持ち上げるように角度をつけていきます。


ナチュラルに見せたい時は、つけまつげの目尻側の角度を下げるように指で軽く押し下げて調節してください。


つけまつげの付け方《8》:マスカラをちょい足し!
最後に自まつげとつけまつげを馴染ませるために、マスカラを塗ります。
このとき、マスカラは軽くティッシュオフしてまつげの根元部分にだけのせるのがポイントです。

さらに、自まつげとつけまつげの隙間が気になる場合はアイライナーで埋めるもおすすめです。
\仕上がりはこちら/


つけまつげでさらに印象的な目元に変身
つけまつげの付け方を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
慣れるまでは少し難しいかもしれませんが、つけまつげをメイクに取り入れるだけで一気にメイクの幅が広がります。
フルタイプのつけまつげから部分用のつけまつげまで幅広く種類が豊富なので、自分のなりたいイメージに合わせて選んでみてください。
つけまつげで今以上にもっと印象的な目元になってみませんか?(MAKE IT編集部)
※価格は編集部調べです。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「美容」カテゴリーの最新記事
-
週7で使っちゃいそう!【セザンヌ】洗練まぶたが叶う「新作アイシャドウ」fashion trend news
-
せっかくメイクしたのに逆に老け見え!?プロが教える絶対やめたほうがいいNGアイメイク3つmichill (ミチル)
-
大変!ファミマからあの大人気ブランド共同開発のコスメが出るってよ!発売前に予習しとこ♡michill (ミチル)
-
元美容部員が教えます!アイラインの基本の描き方&お悩み別解決テク♡michill (ミチル)
-
マルチな繊細ラインが描ける。「ラブ・ライナー」ペンシルアイライナーを一新!マイナビウーマン
-
干支の巳年にインスパイア。ジバンシイのクチュール仕立ての限定コレクションに魅せられてVOGUE
-
やってたら老け見え確定です!無意識にやっちゃいがちな「イタ見え眉メイク」3選michill (ミチル)
-
質感やトーンの違いで魅せる!メリハリのある「ピンクメイク」って?Ray
-
勇気が出る“赤リップ”?「OVER THE SUN×OSAJI」限定アイテム発売マイナビウーマン