忘れないで!唇の日焼け対策とケア方法(photo by Slava_Vladzimirska/Fotolia)

忘れないで!唇の日焼け対策とケア方法

2017.08.20 11:00

夏場は紫外線の強い時期、女性は顔や身体の日焼け対策をしっかりとおこなっていますよね。しかし、しっかりと対策しているはずの顔の中で、案外忘れがちなパーツがあるのです。それが「唇」です。唇は皮膚が薄いため、焼けやすく荒れやすい箇所です。正しいケアでしっかりと紫外線対策をおこないましょう。


唇が日焼けすると起こり得ること

唇は普段から乾燥しやすい箇所ですが、日焼けをすることでその乾燥しやすくなってしまうことも。

唇は皮膚が薄いのでダメージを受けやすいので、紫外線の影響が出やすく、荒れやくすみなどの原因になってしまうことも。

もし夏になってから乾燥が進行しているなら、それは日焼けが原因の可能性が大きいので悪化してしまう前にケアをしましょう。

リップメイク前の一手間

既に唇が焼けてしまっている場合は、健康な時の唇に比べて乾燥しやすい状態になっています。

これ以上乾燥を悪化させたり日焼けを進行させたりしないために、リップメイク前にはUVカット機能のあるリップクリームをつけましょう。

潤いが足りない場合は保湿成分の高いリップクリームもプラスし、その上からリップメイクをしてください。

メイク直しをする時も基本的にはUVカットのリップクリームと口紅をセットで使い、一日中唇を紫外線から守れるようにケアをすることが大切です。

唇の日焼けはあなどれない(photo by ZoomTeam/Fotolia)
唇の日焼けはあなどれない(photo by ZoomTeam/Fotolia)

メイク落としはしっかりと

ただでさえ外部からの刺激に弱い唇は、メイク残りによって荒れてしまうことがあります。

それが日焼けと同時に起こると、健康な唇に戻すためには余計に時間や手間が掛かってしまうのです。

そうならないよう夜はしっかりとメイクを落とし、唇を休息させてあげることが大切です。

リップメイクの専用リムーバーも発売されているので、しっかりと落とせているか不安な人はそういったものを使うのもおすすめです。

また、乾燥や日焼けが酷くリップクリームだけではケアが追いつかない場合は、唇専用の美容液を使って毎日ケアすると良いでしょう。

週に一度はスペシャルケア

毎日メイクや日焼けで酷使した唇は、一週間に一度くらいのペースでスペシャルケアをして健康な状態に蘇らせましょう。

スペシャルケアでおこないたいのは、潤いを取り戻すための唇パックです。

家にあるもので簡単に出来るのは、ハチミツかワセリンを使ったラップパックです。

まずは蒸しタオルで唇の血行をアップさせ、その上からハチミツかワセリンを多めに塗布。

さらにその上からラップをして、そのまま10分程度放置したらティッシュなどで優しく拭き取って完了です。

魅力的な唇を毎日のケアでゲット(Photo by Aleksminyaylo1)
魅力的な唇を毎日のケアでゲット(Photo by Aleksminyaylo1)
いかがでしたか?

唇の乾燥がなかなか改善しないという人は、日焼け対策を一度見直してみることをおすすめします。

日焼けした唇では、せっかくリップメイクをしても魅力がダウン。

夏でも美しい唇をキープするために、正しく日焼け対策をおこないましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 暑い季節こそ本気のケア!夏の乾燥対策
    暑い季節こそ本気のケア!夏の乾燥対策
    モデルプレス
  2. これなら通える“1ヶ月5800円”の脱毛サロン 一生ムダ毛にサヨナラ宣言!
    【PR】これなら通える“1ヶ月5800円”の脱毛サロン 一生ムダ毛にサヨナラ宣言!
    シースリー(C3)
  3. ずっと目ヂカラをキープしたい!下がりにくいまつげをゲットするテク
    ずっと目ヂカラをキープしたい!下がりにくいまつげをゲットするテク
    モデルプレス
  4. SPFとPAってなに?今さら聞けない日焼け止めのキホン
    SPFとPAってなに?今さら聞けない日焼け止めのキホン
    モデルプレス
  5. せっかくのジェルネイルが台無し!ネイルにダメージを与えるNG行動4つ
    せっかくのジェルネイルが台無し!ネイルにダメージを与えるNG行動4つ
    モデルプレス
  6. 女の色気が溢れだす“美デコルテ”を作るセルフケア
    女の色気が溢れだす“美デコルテ”を作るセルフケア
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    他にはない香りの発見と体験を! 【JO MALONE LONDON】世界最大規模の没入型旗艦店をオープン!
    fashion trend news
  2. 【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    【アンダー2,000円】「サッとひと塗りでぷるぷる&艶っぽ唇に♡」韓国コスメの色つきリップバーム2選
    mamagirl
  3. 次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    次試したい!レトロ可愛い韓国風ボブって?
    fashion trend news
  4. メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    メイク初心者さんは絶対やって♡元美容部員が教える失敗ナシのアイシャドウの塗り方
    michill (ミチル)
  5. 日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    日本初の詰め替えサービスも。ロクシタンの渋谷店舗が新コンセプトストアとしてリニューアルオープン
    VOGUE
  6. あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    あなたもやってる可能性大!40代がやりがちな古臭く見えるポイントメイクの落とし穴
    michill (ミチル)
  7. その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    その目力メイクってもう古いかも!抜け感も目力も手に入る今っぽアイメイクって?
    michill (ミチル)
  8. 立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    立体美のある艶やかな印象を約束。ザ・ギンザ初のボディケアラインが誕生
    VOGUE
  9. 実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    実は去年とトレンド大きく変わってます!ちょい古眉VS最新今っぽ眉はここがちがう!
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事