月に1回?“ダサ女”から抜け出したい!美容院に行くおすすめ頻度(photo by papa/Fotolia)

月に1回?“ダサ女”から抜け出したい!美容院に行くおすすめ頻度

2017.03.25 15:00

美容室に行く頻度は月に1回?半年に1回?髪の長さをキープしたい場合、髪を伸ばしている場合、キレイな髪を維持したい場合など条件によってどのくらいの頻度で通えばよいか解説します。人によっては美容室に行く頻度を間違えてしまうと髪のお悩みが増えてしまうこともありますので気を付けましょう。


●髪の長さをキープしたい場合

今のヘアスタイルが気に入っているのでそのままキープしたいという人はどのくらいの頻度で美容室に行けばよいでしょうか。

もしショートスタイルはシルエットは命!

髪が伸びたり量が増えたりすることですぐにイメージが変わってしまうことも。ショートカットや短めのボブであれば1か月から2か月に1度くらいは美容室に行くべきです。

ベリーショートなどスタイルによっては2か月もあけてしまうと完全に印象が変わってしまいますので少なくとも1か月に1度は行きたいですよね。

セミロングやロングの場合でしたら少し伸びてもそこまで印象は変わりませんので3か月に1度は通うようにしましょう。

ただ、明るいカラーリングをしていると伸びてきた時にプリン状態になってしまいますのでもう少し多めの頻度でカラーリングしてもらう必要があります。

カラーリングしていると毛も痛みやすくなっているので月に1回、毛先をカットしてもらったりトリートメントをしてもらうとキレイな髪の状態をキープ出来ますよ。

自分の髪の状態によって考えてみてくださいね。

●髪を伸ばしている場合

ショートカットの人やボブの人は伸ばす途中でシルエットが変わってしまい、どうしても切りたくなってしまいますよね。

でも、頻繁に美容室に通ってしまうとなかなか伸びません。伸ばし途中はグッと我慢して3か月に1度、長さを揃えて整えてもらう程度にしましょう。

セミロングやロングの人は半年に1度ほどでもよいかもしれません。もし痛んでいる場合やトリートメントだけ、染めたい場合はカラーリングだけにして、カットは毛先だけにとどめておきましょう。

目的に合わせて美容院へ行きましょう(photo by juniart/Fotolia)
目的に合わせて美容院へ行きましょう(photo by juniart/Fotolia)

●キレイな髪を維持したい場合

髪の長さよりもツヤや潤いなど「キレイな髪を維持したい」人は1か月に1度美容室に行ってみてはどうでしょうか。

美容室は「髪のプロ」が自分の髪の状態をみて施術してくれるのがメリット。

毛先が痛んでいればカットしてくれるし、潤いがなければトリートメント、ヘッドスパ、潤い成分の入ったカラーリングなどをすすめてくれます。

また、美容室で売られているケアグッズやドライヤーなどもよいものが揃えられているので気になるものがあれば買ってみましょう。

分からないことや髪のお悩みなどがあれば美容師さんに遠慮せず相談してみるのもキレイな髪をキープ出来るヒントになるかもしれませんね。

悩みはプロに任せて(photo by one/Fotolia)
悩みはプロに任せて(photo by one/Fotolia)
いかがでしょうか。

美容室に行く頻度を間違えてしまうと、伸ばしたいのになかなか伸びない、毛先がパサパサになっている、根元がプリンになっているなどお悩みが増えてしまいます。

ぜひこの記事を見て次の美容室に行く日にちを決めてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. おブス顔に近づいちゃう?!ついついやってしまう顔グセに注意!
    おブス顔に近づいちゃう?!ついついやってしまう顔グセに注意!
    モデルプレス
  2. 美肌女子の新常識!おやすみマスクの効果とは?
    美肌女子の新常識!おやすみマスクの効果とは?
    モデルプレス
  3. 「体調悪いの?」なんて聞かないで!ふんわり“血色美人”になる方法
    「体調悪いの?」なんて聞かないで!ふんわり“血色美人”になる方法
    モデルプレス
  4. キレイは上質な“眠り”から。ぐっすり眠るためのルール4選
    キレイは上質な“眠り”から。ぐっすり眠るためのルール4選
    モデルプレス
  5. 男女兼用!ユニセックスな美容グッズ4選
    男女兼用!ユニセックスな美容グッズ4選
    モデルプレス
  6. タイプ別!靴ずれ痕のケア方法
    タイプ別!靴ずれ痕のケア方法
    モデルプレス

「美容」カテゴリーの最新記事

  1. 乾燥しやすいシーズンに最適。イプサの限定ベースメイクキットで理想の秋冬肌を目指す
    乾燥しやすいシーズンに最適。イプサの限定ベースメイクキットで理想の秋冬肌を目指す
    VOGUE
  2. 【ひんやり冷感アイテム3選】汗・皮脂崩れブロック、頭皮のにおいケアで夏を制す!
    【ひんやり冷感アイテム3選】汗・皮脂崩れブロック、頭皮のにおいケアで夏を制す!
    マイナビウーマン
  3. ほうれい線・くすみ・クマ・ニキビをなかったことにできる! ?コンシーラーの使い方6選
    ほうれい線・くすみ・クマ・ニキビをなかったことにできる! ?コンシーラーの使い方6選
    michill (ミチル)
  4. 実は残念眉に見えるメイクのポイント3つ
    実は残念眉に見えるメイクのポイント3つ
    michill (ミチル)
  5. 【IPSA】名品化粧水「ME」が一新♡ 肌の生まれ変わりを促す根本ケア!
    【IPSA】名品化粧水「ME」が一新♡ 肌の生まれ変わりを促す根本ケア!
    Ray
  6. モードなツヤ感とぷっくり感が秋っぽ!ダークなグロスでつくる「カラーメイク」って?
    モードなツヤ感とぷっくり感が秋っぽ!ダークなグロスでつくる「カラーメイク」って?
    Ray
  7. 今っぽ顔が叶う「モカムースメイク」の失敗しないやり方
    今っぽ顔が叶う「モカムースメイク」の失敗しないやり方
    michill (ミチル)
  8. インテグレートの“ナチュつやリキッド”が進化! かくさない。素肌を生かすプロ級ファンデ誕生
    インテグレートの“ナチュつやリキッド”が進化! かくさない。素肌を生かすプロ級ファンデ誕生
    マイナビウーマン
  9. ONE BY KOSEから高保湿をかなえる「セラムヴェール」の化粧水&乳液が発売
    ONE BY KOSEから高保湿をかなえる「セラムヴェール」の化粧水&乳液が発売
    マイナビウーマン

あなたにおすすめの記事