人気芸人、海外1人旅で現地の人に“DM連投”明かし… 齊藤京子らドン引き「来たらブロックする」
銀シャリ・鰻和弘が『キョコロヒー』で海外1人旅の魅力をプレゼン。DMを活用した“旅の楽しみ方”を明かしたが…。

27日深夜放送『キョコロヒー』(テレビ朝日系)で、女優・齊藤京子ら女性陣が、人気芸人の「海外1人旅のエピソード」にドン引きする一幕があり、大きな話題を集めている。
1人旅の魅力をプレゼン
齊藤と女性芸人・ヒコロヒーがさまざまな企画にチャレンジしていく同番組。今回はお笑い芸人・銀シャリの鰻和弘とアイドルグループ・Travis Japanの川島如恵留がゲスト出演した。
この日は、鰻と川島が愛する「1人旅」の魅力を、「絶対イヤだ」「なにも楽しくない」と1人旅に否定的な齊藤にプレゼンする流れに。
達人・鰻
鰻は、バイク旅で日本全国をほぼ網羅、仕事でイタリアに行った際に、文化の違いに衝撃受け海外1人旅をはじめ、これまでに13カ国を訪れた1人旅の達人だ。
旅行は好きだが「1人っていうのが、なんのメリットがあるかわからなくて」と首を傾げる齊藤に、鰻は「人生観はマジで変わる」と主張。
「なんかね、現地の人としゃべってると...」と現地の日本人に同行してもらう場合もあると鰻が触れると、齊藤は「ちょっと待って。現地に友達いたんですよね? 1人旅じゃなくないですか?」と納得できない表情を浮かべる。これに鰻は、現地の友達との時間は短時間で、ほとんど1人で過ごしていると猛反論した。
DM連投術を解説
鰻は「国のルールとかを知らないと、まず1人旅なり立たないですよね。なにも知らないまま1人旅は正直楽しくないです」と持論を展開。さらに「1人旅でもこれをすれば大丈夫というとっておきの手を教えます」と前置きして、それがSNS・Instagramの「DM(ダイレクトメッセージ)連投術」だと明かす。
これに齊藤とヒコロヒーら女性陣は「なにそれ?」と怪訝な表情を浮かべる。
「海外行くのに国とか文化を知りたいので、韓国やったら『ソウル 在住』っていうのを検索して、出てくるじゃないですか? 上から順番に(DMを)送っていきます」と鰻は熱弁するが、齊藤らは「それ危なくないですか?」「あとなんかスケベ」とドン引きしていた。
女性陣には大不評
挨拶と自己紹介、「もしお時間ございましたら現地で少し国のこと教えていただけないでしょうか? もちろん料金はお支払いさせていただきます」といった内容のDMを連投していると堂々と語る鰻だったが、齊藤は「この連絡がもしも来たらブロックするもん。なんか、えっやばい、危ない人だって感じで」と全否定。
ヒコロヒーも「女性がこれをDM受け取ったらホントにね、ちょっと『えっ?』ってなるかも」と追従、鰻は「女性も男性もですけど、めっちゃ返ってきますよ」と海外では受け入れられがちだと力説していた。
1~2時間だけでも会って話を聞けば、地元民だけが知るおすすめの飲食店や、観光地の情報を知れると利点を語った鰻だったが、齊藤は「それ自体はスゴく、たしかにそうだと思うんですけど、スゴいなんか美化されてるように聞こえてて」「DMのナンパと同じじゃないですか」と斬り捨てた。
視聴者も「気持ち悪いよー」
女性陣に大不評だった鰻のDM連投術。視聴者からも「鰻さんのDMはちょっとアレだった笑」「この内容をDM送りまくるって情報仕入れる鰻さん荒技すぎます」「このDMは怪しすぎて警戒するわ笑」「知らない人からDM来たら気持ち悪いよー」と厳しい声が寄せられている。
SNSでは「DMでのナンパ・勧誘」が多く、顔も名前も知られている芸人とは言え、接点のない男性からの突然のDMに男女関係なく警戒してしまうのは当然だ。また、送った相手の素性もわからない状況のため、逆に問題に巻き込まれる可能性もある。
鰻は持ち前のコミュニケーション能力と幸運でこれまで問題なく過ごしてきたかもしれないが、マネをするのはリスクが伴うだけにオススメはできない。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
野呂佳代、夫の機嫌“ある4文字”で夫婦円満に… 視聴者「取り入れたい」「わかりやすくていい」Sirabee -
野呂佳代、歯列矯正中に起きた“悲しいトラブル” 病院側「全部カルテも…」その後の対応明かすSirabee -
破局のオズワルド伊藤、“次に付き合いたい女性芸人”を実名告白 「生々しい」「まじリアル」と騒然Sirabee -
ニューヨーク嶋佐、現在の“株保有額”を赤裸々告白 「もう現金持ってねぇ」「全部…ぶちこんでやった」Sirabee -
おぎやはぎ小木、兄の「職業」を告白 競争激しく「どんどん潰れて…」あの業界の倒産事情が話題にSirabee -
博多華丸と既婚女性芸人との“関係性”を大吉に暴露され 「普通待たん?」「もうめちゃくちゃ…」Sirabee -
博多華丸、“福岡のライバル都市”について持論 「北海道と思われがちやけど…」Sirabee -
出川哲朗、生放送でヤクルト優勝を強調 「優勝出来なかったら…」放った“宣言”にスタジオ大荒れSirabee -
鳥居みゆき、収録中ポケットに入れているものに出演者衝撃 「すぐいけるようにしてます」Sirabee