4月から「水道料金」が値上がり… 家庭で簡単にできる“節水術”を紹介「すぐできますね」
4月から水道料金の値上げを行う地域が多いなかで、『DayDay.』では家庭で取り組める節水方法を紹介しました。

1日放送の『DayDay.』では、この4月から各地で水道料金の引き上げが行われたことを報道しました。
今回発表された自治体のみならず、今後は全国でさらなる値上げが見込まれており、同番組では「家庭でできる節水方法」について特集しました。
まず最初にする意外な節水対策
今回は2割値上がりした千葉県をはじめ、節水に励む家庭を取材。スタジオに専門家である武蔵野大学客員教授・橋本淳司さんも招いて、節水方法について掘り下げました。
橋本さんによると「根本的なことなんですけども、家のなかで漏水しているかどうかをチェックするというのがひとつあって。どこも水を出していないのに、家の玄関の近くの水道メーターが回っていたら、給水管のなかが漏れているということなので、まず第一にここをやると大幅な節水になります」と、もし漏れていたら修理することを推奨します。
盲点だが「すぐできますね」
司会の山里亮太さんも「『なんか漏れている』とか...『あ、ここに水が』とか、目に見えないところで漏れている可能性がある」とコメントし、橋本さんも「おっしゃるとおりで、土が濡れているとか、建物に水がじわっとしているときは、それはもう疑ってみたほうがいいですね」と、漏水が珍しくないことだと説明。
山里さんは「その確認方法で一番簡単なのが、全部止めている状態でメーターを見てみることなんですね」と確認し、映画監督の安藤桃子さんも「すぐできますね」と発言していました。
子供と入ればお風呂の節水も...
さらに、家庭のお風呂も、例えば1日の使用量を200リットルから180リットルにするだけで、月に144円お得になるそう。
山里さんに「お風呂のお湯のこととか、安藤さんはなにか意識をしていました?」と質問された安藤さんは「はい。なるべく少なくして、娘と一緒に入ることでかさ増しする。冬とか、『早く入っちゃいな』って言って(かさ増しする)湯を待つ」とコツを伝授。自身もパパである山里さんも「ほぅ、確かに」と感心したように呟いていました。
(文/Sirabee 編集部・ほっしー)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
みなみかわ、ある女性芸人との“ガチ確執”暴露され狼狽 「これ1番イヤかも」オンエアを拒否Sirabee -
華大、伊達みきおから“宮城名物”差し入れもらうも… まさかの感想「薄型コンタクトレンズ」Sirabee -
飲食店メニューに“コレ”は必ず記載してほしい… 訴えに共感殺到「めっちゃわかる」Sirabee -
かまいたち山内、魅力的なのに人気ない? 後輩との関係性イジられ…「異常事態やねん」Sirabee -
自宅マンションで事故発生も伊達みきおの“粋な行動”に… 博多大吉が称賛「すごくない?」Sirabee -
菊池風磨の“細かいこだわり”にtimeleszメンバーが怒り爆発 「めちゃくちゃ腹立ってます」Sirabee -
博多華丸、大吉の“外食時の2択”に苦言… 「選び方が成り金」「よくわからん社長」Sirabee -
かまいたち、1番緊張した共演者を“実名”暴露 後輩コンビも共感「めっちゃわかる」「やっぱり…」Sirabee -
若槻千夏、番組共演アイドルからの“贈り物”にブチギレ 「3か月めちゃくちゃかわいがった」Sirabee