FP1級・サバンナ八木が受験生にアドバイスする“我慢しない”勉強法 「2時間とか辛い」からこそ…
合格率10%の超難関国家資格を持つサバンナ八木さんの勉強法が、シンプルながら理に適っていて役に立つ?

29日放送の『DayDay.』では、難関資格のFP1級に合格したお笑いコンビ・サバンナの八木真澄さんの「勉強のコツ」について紹介。
今すぐできる勉強法やストイックな姿勢に、相方のサバンナ・高橋茂雄さんも敬意を示していました。
無理なく勉強する方法
おととし、合格率約10%の超難関国家資格・ファイナンシャルプランナー1級に合格した八木さん。
同資格に限らず、どの勉強にもあてはまる独自の勉強法『世界一ゆるい勉強法』(KADOKAWA)を出版しました。
八木さんは「どうやったら苦痛なく無理なく勉強できるかをずっとまとめていて、それが今回本になったんです」とコメント。
続けて「働きながら勉強される方とか、あとは学生さんとか、試験とか勉強をする方には全員に当てはまる」と解説しています。
「我慢をしなくていい」
Amazonの売れ筋ランキング1位を獲得した同書籍。八木さんがとりわけおすすめの勉強法は「短い時間(の勉強)を繰り返す」ことだそう。
八木さんは「勉強とかって、2時間とかすごく辛いんですよね。僕は、15分とか20分をずっと繰り返す。20分やったらテレビを見られる。20分やったらSNSを見られる。我慢をしなくていいんです」と、斬新なコツを紹介しています。
さらに八木さんは勉強机を使ったことがないそうで、キッチンやリビングで勉強をしていたそう。親が勉強をする姿を見て、自然とお子さんも勉強をするようになったと話しています。
35年来の相方も「尊敬した」
八木さんは受験生へのアドバイスとして「いちばん大事なことを言いますけど、しっかりと自分の名前を書いているか確認してください」と、基礎の基礎を強調。
高橋さんは同書について、「一瞬、なに言うてんねんと思うけど。字を大きく書け、とかなに言うてんねと思う。でも、確かに細かい字だと頭に入ってこない。学びがあるのよね。35年の付き合いだけど、はじめて尊敬しました」と相方を称賛しました。
ちなみに筆者は、八木さんメソッドを家事にも応用して、洗濯物も「通りかかったら3つだけ畳んで片付ける」など小分けにしています。すると、いつの間にか洗濯カゴが空になっているので、応用の幅の広さを感じています。
(文/Sirabee 編集部・ほっしー)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
吉住、“ある人気芸人”の代打で営業に ネタを完コピするも…反応にブチギレSirabee -
アインシュタイン・河井、後輩に高級酒振る舞うも…“衝撃の一言” 「思っても言うなよ!」Sirabee -
大久保佳代子、初対面で盛り上がる“会話術”明かす… これさえ聞けば「だいたいイケる」Sirabee -
『ばけばけ』サワ、好きな相手へ“選んだ答え”に悲鳴… 「自分の力で」「納得しつつも哀しかった」Sirabee -
エバース町田和樹、“狙っている女性タレント”実名告白 共演者は苦笑「リアルやなぁ」Sirabee -
山里亮太の母が腕時計に“1ヵ月後に転倒します”と予言され… 本当に転び「デスノートみたい」Sirabee -
博多大吉、1年間で効果実感した“ダイエット法”明かす 「マジで最近痩せてきた」「もう手放せん」Sirabee -
森香澄、興奮する“フェチ”を赤裸々告白 飲食店でアレを頼んだ瞬間「あぁ、イイ」Sirabee -
近年の映画館では「最前列の席」が即完売になる理由 そんな使い方があったのか…Sirabee