ダイアン・ユースケ、サウナでマナー違反を注意するも… 言葉通じず「めちゃくちゃキレられて」
40代後半のおじさん芸人が集結した『あちこちオードリー』。街で見かける「キレるおじさん」に理解を示して…。

21日放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)にお笑いコンビ・ダイアンのユースケが登場。“街なかでキレているおじさん”に理解を示し、 同世代芸人達と盛り上がる場面があった。
心のもやもやを発表
お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰と若林正恭が、ゲストと一緒にさまざまな企画・トークを楽しむ同番組。
今回は、オードリーと同期のおじさん芸人・ユースケと平成ノブシコブシ・吉村崇、ピース・又吉直樹が集まり、40代後半ならではの「仕事や私生活の変化」を暴露。心のもやもやを言語化した「どんよりポエム」を発表していった。
おじさん化が進む
ユースケは「昔はそんなに気にならなかったけど、中年になるとマナーが悪い人が気になって仕方ないな」とのポエムを披露する。
春日らが「もうさ...もうなんか、ただのおじさんのポエム。芸人としてとかじゃない」「ポエムでもないしね、おじさんなんだよ」と笑うなか、ユースケは「(おじさんあるあるの)食が細くなってくるぐらい、なんかある日突然気づいた」と主張。
「ちゃんとしようよ」「ちゃんとマナー守ろうよ」とすぐに他人に感じてしまうと明かし、「思ってしまっているのがスゴくイヤなんですよ」とおじさん化が進んでいると嘆いた。
いつのまにか...
若林は「若いとき、めっちゃおじさんが、急に公共の場で『うるせぇんだよお前達』とかキレちゃう人いたでしょ。『早く持ってこい』とか店員さんにキレちゃう...あそこに気を許したらいっちゃう。俺達は我慢してるんだ、ヤバいおじさんになる手前で」とユースケに共感する。
街でキレているヤバいおじさんの「気持ちがわかる」とユースケも追従し、サウナでの出来事を回顧していく。
潜水禁止の張り紙がある水風呂で、おじさんが潜水していたのを目撃し「ずっと気になっていた」ユースケは「次見たら注意しよう」と決意。その後に勇気を出して注意したのだが、それが外国人で言葉も通じず「めちゃくちゃキレられて。なんか水をブワーッって(かけられた)」と苦笑。逆ギレに恐怖を感じて「そっから一切注意してない」と嘆いた。
春日はクレーマー?
「怖いですって注意するの、気をつけないと。いいだろって思ってるやつが(ルール違反を)するから」と若林は指摘して、春日が「めっちゃクレーマー」だと暴露する。
春日は「直でいっちゃダメ」と店員などに伝えて注意してもらうべきだと解説。春日だと店員にバレても平気なのか聞かれ、「正しいことを言ってるから」と胸を張っていた。
ユースケに共感殺到
ルールを守りたい気持ちが強すぎて、キレるおじさん化していると明かしたユースケ達。視聴者からは「いや注意したユースケさん偉いって...マナー悪い外国人増えたなぁ」「マナーが悪い人が気になって仕方がないの、本当によくわかる」「ちゃんとしようよ、ちゃんとマナー守ろうよ、の気持ちはわかるぞ」といった声が寄せられている。
マナーが悪い、ルールを守らない人を街で見かける機会は少なくない。筆者もユースケらと同様に「注意したい」気持ちはあるが、「揉める可能性」や「キレるおじさん扱い」を敬遠して見て見ぬふりをしてしまいがちだ。「店員に伝える」春日の方法が、じつは適切な対応なのかもしれない。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
若槻千夏、ドッキリ番組に“2度と呼ばれないNG行為”を暴露 「これダメです」「注意して」Sirabee -
博多華丸、いま聴くと衝撃的な“昭和の名曲”を解説 「パワハラとセクハラ」「めちゃくちゃです…」Sirabee -
野呂佳代、バレンタインの“ほろ苦い思い出”を語る 「チョコをずっと…」「二度とあげない」Sirabee -
寺田心、バレンタインチョコを“喜べなくなった理由” 「途中からホントに…」苦悩明かすSirabee -
共演者からのお礼DMは挨拶かナンパか? 森香澄が“判断基準”明かし「リアルだな」Sirabee -
兼近大樹、出会いがないと嘆く芸能人の“裏事情”を暴露 「呼ばれて行ったら」衝撃発言にザワつくSirabee -
森香澄、芸能人の“SNSナンパ術”にドン引き 一方で共演芸人は「証拠残んない」興味津々で…Sirabee -
博多大吉、華丸のとんでもない“ビールの飲み方”に仰天… 「怖い」「無茶苦茶なことしよる」Sirabee -
『ばけばけ』錦織の35秒間の表情、その真相を本人が解説「もともと病弱で…」 真っ赤な血に衝撃Sirabee