赤ちゃんの喜ばせ方、最強は「いないいないばあ」じゃなかった? ザコシの“あのネタ”が話題

2026.01.22 05:00
提供:Sirabee

ハリウッドザコシショウさんのギャグは赤ちゃんに効く? 『令和に足りないテレビ』で検証してみると…。

ハリウッドザコシショウ
Photo:Sirabee編集部

赤ちゃんを喜ばせる定番といえば「いないいないばあ」。ですが、考えてみるとこれ以外の“決定版”は、あまり思いつかないような...。


19日放送の『令和に足りないテレビ』(TBS系)では赤ちゃんのあやし方を特集。いないいないばあより効果的かもしれない“ある芸人”が紹介され、話題を呼びました。



いないいないばあは「最強」


モノと情報にあふれる令和で、実際には足りていないものを検証する同番組。この日のテーマは「赤ちゃんの喜ばせ方が足りない」でした。


赤ちゃんの発達心理学のスペシャリスト・今福理博氏によれば、「いないいないばあは最強の赤ちゃんの喜ばせ方」だといいます。「いないいない」で“手の奥に顔がある”と理解して期待感を抱き、「ばあ」でそのとおりに顔が出るからこそ嬉しくなるのだとか。


また、日本音響研究所の鈴木創所長によれば、「ばあ」の子音のBが口唇破裂音であることが、赤ちゃんが喜ぶポイントだといいます。そのうえで「『ばあ』に勝るものはないかもしれない」と語ります。



最強を超えるかもしれない芸人は...


そんな鈴木所長が「理論上、世界中の赤ちゃんが喜ぶ方法」として挙げたのは、タレント・ハリウッドザコシショウさんの「誇張した近藤真彦さん」のネタでした。


「マッチでーす」の部分が誇張されすぎて「バッビベー」になっており、口唇破裂音が多く含まれるため、赤ちゃんが喜ぶのではないかという見立てです。番組では実際に赤ちゃんが喜ぶのかを検証することに。



予想に反して大泣き


ザコシショウさんと赤ちゃんがある程度ふれあった後、ザコシショウさんは「いないいない」の要領で扉の奥に一旦隠れ、「バッビベー」と披露します。


すると、赤ちゃんはまさかの“ギャン泣き”。その後、何をやっても赤ちゃんは喜ばず、母親がいないいないばあをするとやっと喜んでいました。


ザコシショウさんは「やっぱりママでしょ」とコメントし、番組は「母親のいないいないばあが最強」との結論に。ちなみに、母親の「バッビベー」でも赤ちゃんは喜んでいました。


そんなザコシショウの誇張モノマネはYouTubeチャンネル『ザコシの動画でポン!』で視聴できます。「理論上最強の赤ちゃんのあやし方」を試したい人はぜひチェックしてみてください。


『令和に足りないテレビ』はTVerで見逃し配信中。



■執筆者プロフィール


二宮新一:Sirabee編集部員。年間700本以上のエンタメニュース、グルメ・レシピ、商品レビュー記事を執筆。


芸能人愛用のグッズやインフルエンサーおすすめグルメ、料理研究家のレシピなど、気になる情報をわかりやすく届けるのがモットー。記事を通じて「読んでよかった」と感じてもらえる瞬間を大切にしています。



【動画】ザコシショウさんの誇張モノマネ「近藤真彦」


https://youtu.be/JaKksA3TOVA


(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)

関連記事

  1. 「私の方が彼の理解者!」後輩の彼に執着する女上司。しかし⇒静かに進んでいた【反撃計画】で立場を失った話
    「私の方が彼の理解者!」後輩の彼に執着する女上司。しかし⇒静かに進んでいた【反撃計画】で立場を失った話
    愛カツ
  2. 在宅デート中、彼の画面に一瞬だけ映った私の名前が入ったプロジェクト→冗談で聞いたら、彼が隠してた"重大発表"が始まった瞬間
    在宅デート中、彼の画面に一瞬だけ映った私の名前が入ったプロジェクト→冗談で聞いたら、彼が隠してた"重大発表"が始まった瞬間
    ハウコレ
  3. ”色っぽさよりも安心感”が嬉しい!男性に「好き」が伝わるタッチの方法
    ”色っぽさよりも安心感”が嬉しい!男性に「好き」が伝わるタッチの方法
    ハウコレ
  4. 【誕生月別】「実は得意分野!」恋愛が得意な女性ランキング<最下位~第10位>
    【誕生月別】「実は得意分野!」恋愛が得意な女性ランキング<最下位~第10位>
    ハウコレ
  5. 男性の血液型でわかる!恋人と過ごす「理想の休日」<O型・B型>
    男性の血液型でわかる!恋人と過ごす「理想の休日」<O型・B型>
    ハウコレ
  6. 「自分では何点?」妻の手料理に“点数”をつけさせる夫。しかし直後⇒「…は?」妻の行動で、夫は【自分の失態】に気づく!?
    「自分では何点?」妻の手料理に“点数”をつけさせる夫。しかし直後⇒「…は?」妻の行動で、夫は【自分の失態】に気づく!?
    愛カツ

「テレビ」カテゴリーの最新記事

  1. 大和田伸也、厳しい寒さのなか育つ“雪国出身者の特徴”明かす… 「若い頃は苦労しました」
    大和田伸也、厳しい寒さのなか育つ“雪国出身者の特徴”明かす… 「若い頃は苦労しました」
    Sirabee
  2. 若槻千夏、ふいにオナラが出たときの誤魔化し方を告白 「早く言ったもん勝ち」「小4から…」
    若槻千夏、ふいにオナラが出たときの誤魔化し方を告白 「早く言ったもん勝ち」「小4から…」
    Sirabee
  3. やす子が“キライな芸人”を実名暴露 過去番組でガチ喧嘩「リスペクトはあるんですけど…」
    やす子が“キライな芸人”を実名暴露 過去番組でガチ喧嘩「リスペクトはあるんですけど…」
    Sirabee
  4. ゴミ捨ての“面倒なあれ”を解消するライフハックに… 兼近大樹は「めっちゃいい」と感動
    ゴミ捨ての“面倒なあれ”を解消するライフハックに… 兼近大樹は「めっちゃいい」と感動
    Sirabee
  5. 『ばけばけ』サワ、運命の出会いに興奮も… 一方で視聴者が気になるのは「何者なの」「やり手なのね」
    『ばけばけ』サワ、運命の出会いに興奮も… 一方で視聴者が気になるのは「何者なの」「やり手なのね」
    Sirabee
  6. いとうあさこ、面会謝絶の入院生活で起きた心身の“異変” 根強い偏見にも言及
    いとうあさこ、面会謝絶の入院生活で起きた心身の“異変” 根強い偏見にも言及
    Sirabee
  7. 渋谷凪咲、AIで作られた“自身のフェイク動画”に衝撃 「その人と私がキス…」
    渋谷凪咲、AIで作られた“自身のフェイク動画”に衝撃 「その人と私がキス…」
    Sirabee
  8. マツコ、うどんに“コレ”は入れないで… 苦手なトッピングに共感の声「わけ分かんない」
    マツコ、うどんに“コレ”は入れないで… 苦手なトッピングに共感の声「わけ分かんない」
    Sirabee
  9. 又吉直樹、若手時代につくった“一発ギャグ”披露し… 出演者驚愕「めっちゃ怖いよ」
    又吉直樹、若手時代につくった“一発ギャグ”披露し… 出演者驚愕「めっちゃ怖いよ」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事