『DayDay』くも膜下出血かどうか、素人でも判断できる“兆候” 医師は「可能性が高い」
1月はくも膜下出血の死亡者が多くなるとのことで、スタジオに医師が登場して素人でもできる判断方法を解説しました。

19日放送の『DayDay.』(日本テレビ系)では、1月にもっとも死亡者が多くなる病気「くも膜下出血」について報道しました。
スタジオには医師がゲスト出演し、くも膜下出血が起こりやすい状況や対処方法などを説明して、司会の山里亮太さんや武田真一アナウンサーも驚きの声をあげていました。
くも膜下出血の兆候はある?
健康な人でもある日、突然発症するというくも膜下出血ですが、重篤な後遺症に悩まされたり、場合によっては命を落とすこともありえます。
スタジオには脳神経外科・佐野公俊医師が出演し、ほとんどの場合は兆候はなく、突然の頭痛に襲われることを解説しました。一方で、ときには物が二重に見えたり、まぶたが下がる兆候がある場合もあるそうです。
素人でも「家族のためにできること」
武田アナウンサーは「後遺症を残さないために、もし家族が倒れたときに最初の措置が重要とのことですが」とパネルを紹介。くも膜下出血かどうかの「具体的な判断方法」も存在し、「首が硬くなり曲がらなくなったら、くも膜下出血の可能性が高い」とのこと。
佐野医師は「素人の方でも、倒れたときに首をちょっと上げて、カキンと(硬く)きたことがあれば、くも膜下出血を疑って救急車を呼ぶ」ことを推奨しています。
また、「右向きに寝かせる」「激しく揺さぶったり、無理に動かさない」ことも心がけるべきだそうです。
日常に潜む「なりやすい瞬間」
さらに、発症は季節の変わり目が多いそうで、暖かい日から寒く変わる日が多い1月は要注意。
日常のなかで、くも膜下出血になりやすいタイミングは、風呂場の急激な寒暖差、トイレで強くいきんだとき、職場などで重いものを持ち上げたときがあげられるそう。
司会の山里さんも「へぇぇぇ」と驚きの声をあげており、佐野医師は「定期的な脳ドックを受ける」ことを推奨していました。
(文/Sirabee 編集部・ほっしー)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
さらば森田、“売れていない芸人の結婚式”に不満爆発 SNS投稿に「最も興味ないフリーペーパー」Sirabee -
伊沢拓司、ナンパした女性との“その後”赤裸々告白… 「朝8時半に」「責任取らされて」Sirabee -
タイムマシーン3号・関太、仲良くなりたい“有名人”をぶっちゃけ 相方ツッコミ「お金目当てじゃん」Sirabee -
バカリズム、初代『ドラクエ』の“ふっかつのじゅもん”丸暗記に… 「すげぇ」「40年前とかでしょ」Sirabee -
宮川大輔、保護犬レスキューでこぼした“本音” 相葉雅紀の前で「僕、正直…」Sirabee -
ハマ・オカモト、タクシーでの“謎現象”に困惑… 経験者はゼロに「だとしたら怖すぎる」Sirabee -
『ばけばけ』盛られた“新聞記事”に不穏… サワに心配の声「修復できるのか」「報われる日が早く」Sirabee -
齋藤飛鳥、港区の偉そうな男性達に“共通点”発見 「明らかに普通じゃない」「テッカテカで」Sirabee -
堀田茜、『イッテQ!』1番印象的な過酷ロケを語る 起きると「虫いっぱい死んでて…」Sirabee