ゲーム史上“最弱の主人公”はなぜ誕生した? 『スペランカー』開発者の意図に有吉弘行も「なるほど」
『有吉ぃぃeeeee!』でテレビゲーム最弱の主人公を採用した名作「スペランカー」の裏話を公開。幼少期に親しんだ有吉弘行らは納得、視聴者からも「意図が知れて良き」と好評で…。

7日放送『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)で、視聴者らの人生でハマったゲーム「101~300位」を発表。お笑い芸人・有吉弘行らも幼少期にプレイした「あのゲーム」の裏話が明かされ、ゲームファンの大きな反響を呼んでいる。
234位に選ばれたのは...
同番組は、有吉とお笑いコンビ・タカアンドトシ、アンガールズの田中卓志らが話題のeスポーツに挑んでいくゲームバラエティ。
今回は「推しゲーDEEP番付」と題し、以前同番組内で100位までを公開した、昭和・平成・令和の3,000人のゲーマーが「これまでに夢中になったゲーム」を投票しランキングづけした「推しゲー番付2025」の101~300位を発表する流れに。
ここ数年の大ヒットゲームや過去の名作ゲームが名を連ねるなか、234位に選ばれたのがファミリーコンピュータ(ファミコン)用ソフトとして1985年に発売された横スクロールアクションゲーム『スペランカー』だった。
史上最弱の主人公
『スペランカー』は、行く手を阻む敵を避けつつ、洞窟内を探索するゲームだが、最大の敵は段差。僅かな段差に落ちるだけ、飛び降りるだけで死亡扱いとなるため、「史上最弱の主人公」と評されている。
有吉も「むずいよね。いまだにすぐ死ぬ例えで出るもんな」と吐露、タカトシ・トシも「もう40年前なんすね」と時代の流れを感じ懐かしむ。ゲームプレイ動画を観ていた、同作を知らない俳優・本郷奏多やアイドルグループ・日向坂46の小坂菜緒らは、「これでダメなんですか?」「嘘でしょ」「なんで?」と驚きの声を漏らした。
開発者の意図は...
ここでゲーム雑誌『週刊ファミ通』編集長・嵯峨寛子氏が口を開く。
「この(開発者の)ティム・マーティンさんっていう人が、実際にその...使われてない鉱山に行くのが趣味だったことがあるそうでして。その『些細なことも危険』だっていう実体験が反映されているそうです」と解説。最弱主人公の裏話に有吉らは「へぇー」「なるほど」と唸る。
その後、小坂が実際にプレイしたが段差への油断から30秒ほどでゲームオーバーとなり、最弱主人公のゆえんを実感していた。
開発秘話に反響
最弱主人公の誕生に、開発者の「些細なことも危険」との実体験が活かされていると明かされた今回。視聴者からは「スペランカーの制作秘話を令和の時代に知ることができようとは(笑)」「スペランカーの理不尽さの裏にある制作者の意図が知れて良き」「スペランカーの裏話初めて聞いた! 鉱山は段差危ないもんな」と驚きと感激の声が溢れている。
筆者の幼少期、ファミコン全盛期にはいまでは考えられない高難度で理不尽なゲームが横行していた。そのなかでも『スペランカー』はコントローラーを投げ捨てたくなるほど、クリアが難しかったと記憶している。
「段差で死ぬ」というプレイヤー泣かせの本作は、いまでもさまざまな分野でイジられるミームとして若者にも認知されているようだ。良い意味でプレイヤーに優しいゲームだらけの昨今だからこそ、あえて『スペランカー』でゲームの、洞窟探検の厳しさを実感するのもいいかもしれない。
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
関連記事
-
突然水道代が【過去最高額】に!?節水効果も皆無で青ざめるも…“驚きの真実”に直面して⇒妻「えっ」愛カツ -
【誕生日別】「どこで何をしててもok」彼氏への許容範囲が広い女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ -
病気が見つかった妻の手術が【3時間も】遅延!すると次の瞬間⇒夫の“耳を疑う一言”に…「は?」妻が復讐を誓った話。愛カツ -
35周年迎えるハーモニーランド、新たなリゾート化構想発表 新ホテルや大屋根整備案も女子旅プレス -
【星座×血液型別】「会えば会うほど惹かれる」じわじわ系モテ男子ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座別】付き合ったら沼。「彼が手放せなくなる」女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
上川隆也、いま“推している女性芸人”を実名告白 「キレイなんですよ」「この令和の世に…」Sirabee -
『べらぼう』松平定信“神々の集う神殿”に興奮… 隠しきれない素顔に反響「素晴らしいオタクっぷり」Sirabee -
指原莉乃を食事に誘うも、断られた芸人 “プロ意識”に脱帽「裏の話をしちゃうと…」Sirabee -
原田泰造、筋トレを始めた“理由”を明かす… 大河ドラマ撮影時に「すっごくショックで」Sirabee -
緊急地震速報、急変する状況の中で… 藤井貴彦アナの「伝える力」に称賛の声Sirabee -
水野美紀、“ヤバい相性”の相手が占いで明らかに 「メロメロになっちゃう」「骨抜きにされる」Sirabee -
春日俊彰、せんべろロケでの“まさかの大失態”を猛省 「誰が悪いって私が悪い」Sirabee -
髙木菜那、過酷な『路線バス旅』の“意外な悩み”告白 松岡昌宏も仰天「そっちの意見が?」Sirabee -
『ばけばけ』ヘブンの「来年は松江にいない」に周囲はショックも… リヨの「強気な回答」がさすがだったSirabee