

『アンパンマンのマーチ』の本当の歌詞、知らなかった… “消された1フレーズ”に涙
朝ドラ『あんぱん』で、テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』の主題歌『アンパンマンのマーチ』をめぐる秘話が明らかに。その歌詞に改めて「染みる」といった声が。

24日放送のNHK連続テレビ小説『あんぱん』で、嵩(北村匠海)が『アンパンマン』のテレビアニメ用の主題歌の歌詞をつづる場面が。Xでは、じつは曲の歌詞が書き直されていたことや、元の歌詞のフレーズが視聴者の話題を呼んでいる。
アニメ化で主題歌を作詞
『アンパンマン』のテレビアニメ化の企画を了承した嵩は、その主題歌となる『アンパンマンのマーチ』の歌詞を考えることに。「番組の顔」となるだけに「しっかり自分のメッセージを込めたいんだ」と、嵩は考え込む。
亡き家族らへの思いも込めて完成した歌詞には「たとえ いのちが終るとしても」というフレーズが。しかし、プロデューサーの武山(前原滉)に、制作サイドから「子供向けにはふさわしくない」との意見が出ていることを聞かされる。
のぶ(今田美桜)は反発するが、嵩は「子供向けの番組だからこそ、僕は妥協したくない。でもそれ以上に、この仕事に関わってくれる人みんなを喜ばせたい」と書き直しを承諾。他の部分の歌詞も見直し、『アンパンマンのマーチ』を完成させる。
実際に書き換え
実際にやなせたかしさんは『それいけ!アンパンマン』の主題歌の作詞を手がけており、その歌詞は「たとえ 胸の傷がいたんでも」となっている。
やなせさんが編集長を務めた『詩とメルヘン』の編集者を経て、ノンフィクション作家となった梯久美子氏によると、やなせさんによる『アンパンマンのマーチ』の原曲では「たとえ いのちが終るとしても」と、子供向けとしては異例の死を暗示する表現のフレーズになっており、その後変更されていたという。
同曲の歌詞について、やなせさんが戦死した弟への思いを込めたとする言説もみられたが、やなせさん自身は著書のなかで「そんなつもりはなかった」と否定している。
「ちょっと涙が...」「染みる」
この歌詞の変更について、Xでは「歌詞違うな~って思ったら、書き換え前なんだ」「『たとえ胸の傷がいたんでも』が『たとえいのちが終るとしても』だったと知り、呻き声を上げてしまった」といった声が。
「アンパンマンのマーチ、なんか染みる...」「歌詞の内容はブルースでも通用する人間讃歌」「じつは子供と歌うたびにちょっと涙が出そうになってたんだけど、あんぱん見てて込められた思いを知って納得したわ...」「久しぶりにアンパンマンのマーチを聴いたけどいい大人が号泣してしまった」と、改めて歌詞に感動する人もみられた。
東日本大震災の際にも...
『アンパンマンのマーチ』は、2011年の東日本大震災の発生後にFMラジオで繰り返し放送されて話題に。
Xでも「もし最初の歌詞のまま『いのちが終わる~』だったら大震災のとき、子供たちは被災地の体育館で歌えなかったと思う。未来の私からいえることは...『柳井嵩先生、今回の歌詞の書き換えは大納得です』」とのコメントもみられた。
筆者を含め、多くの人がそらんじて歌えるほど浸透している『アンパンマンのマーチ』にこんな秘話があったとは知らなかった。改めて歌詞を見直してみようと思う。
執筆者プロフィール
しばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月100本程度を執筆中。
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
peco、実家が強盗にあった衝撃体験を語る 児嶋一哉「縛られたんでしょ…」Sirabee
-
食事中に、妻から“ある質問”をされ悩み… 小峠英二「これむずかしくない?」Sirabee
-
あのが“粗品の好きなところ”赤面告白… 粗品「俺らもうこのフェーズまできてます」Sirabee
-
ギャル曽根が、テレビ大食いで“絶対に映さないもの” ネット感心「凄いわ…」Sirabee
-
『世にも奇妙な物語』であのちゃんが不思議体験? 出会った人物に興奮「偽タモリと…」Sirabee
-
オードリー春日俊彰、一般人の“許せない行動”を告白 「万引きと一緒」「分かるけど…」Sirabee
-
『あんぱん』戸田恵子が再出演、「ご本人なのに…」一体なぜ? “役の名前”に注目集まるSirabee
-
さらば青春の光も思わず「へー!」 売れてる漫画の“共通点”を『センゴク』作者が明かすSirabee
-
女性アナが“ご飯にかけて食べてるもの”に… 佐久間氏が困惑「普通じゃないよ」「あんまりいない」Sirabee