

かまいたち山内健司、大物芸能人が帯番組で稼いだ金額を推測 ギャラ事情に驚き「1ケタ…」
2025.07.10 15:00
提供:Sirabee
長年、フジテレビの昼の顔を務めた大物芸能人。社長にギャラ交渉した際のエピソードに、かまいたちの山内健司が驚く。

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が9日放送の『これ余談なんですけど...』(ABCテレビ)に出演。ゲストのタレント・小堺一機のギャラ事情に驚く場面があった。
昼の帯番組で300億?
小堺は1984年スタートの平日昼の帯番組『ライオンのいただきます』(フジテレビ系)から、後継番組『ライオンのごきげんよう』まで約31年、司会を務めた。
そんなフジテレビの昼の顔だった小堺が31年で稼いだ金額として、山内は「300億」と推測する。「だってそれだけ番組が続いたら、どんどんどんどんギャラって上がるじゃないですか」と話を振った。
明石家さんまも「それはないで」
しかし、所属事務所・浅井企画の当時の社長からは「欽ちゃん(萩本欽一)が『小堺にあんまりお金やったらダメだ』って言ってるから、あんまり上げないからね」と言われていた小堺。当初のギャラは「正直言って、スタートの頃は月に何十万円単位」と告白する。
お笑いタレントの明石家さんまにギャラを打ち明けたことがあるが、「それはないで」と驚かれるほどの安さだったという。
ギャラ交渉し1ケタアップ
そこで小堺は、「なんとかならないですかね」と社長にギャラ交渉したそう。
すると「いきなり1ケタ変わった」。そこから1クールごとに徐々にアップしていったという。「おかげで家族5人が、安心して学校に行けて、朝昼晩食えて、好きなときに好きなものを買えて...」と説明する。
山内は「えー! 1ケタ変わったんですか?」とびっくり。その上で、小堺の合計番組ギャラは「600億です」と話して笑いを誘った。
(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
博多大吉、CoCo壱カレーの“好きなトッピング”を告白 「いやホントもう、恥ずかしいけど…」Sirabee
-
西日本民の“推しカップ麺”に注目集まる 大久保佳代子が語った「金ちゃんヌードル」の魅力とはSirabee
-
田中みな実がホテルに着いたら“必ずやること” 共感得られず…「私が変なの?」Sirabee
-
プロが呼びかける「エアコン掃除のNG」 コレすると「故障や火災につながる可能性が…」Sirabee
-
玉木宏、家族との小さな幸せを告白 子供が“アレ”を「少しずつ好きになってくれて…」Sirabee
-
大河『べらぼう』蔦重の嫁姑、仲の良さ際立つ“裏でのやり取り”に反響 「尊い」「ホッコリしました」Sirabee
-
53歳のおぎやはぎ・小木博明、自身の“老害化”を実感? 「30歳そこそこの女に…」Sirabee
-
森香澄、結婚観に変化「養ってもいいよ」 パートナーの“年収103万円以下”でもOKと話すワケSirabee
-
元テレ東・松丸友紀アナ、お笑い事務所“人力舎”を選んだ悲しい理由 「セント・フォースは…」Sirabee