

上田晋也、母から“まさかの葬式プラン”を告白され絶句 「なんで…」
上田晋也さんが、家族で話し合った“老後のリアル”について語りました。

10日放送の『上田と女がDEEPに吠える夜』(日本テレビ系)で、司会のお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんが、母親からの“衝撃のお願い”について語る一幕がありました。
一人っ子ならではの大変さ
「一人っ子が抱える生きづらさ」をテーマにトークが展開されるなか、話題は両親の老後へ。
一人っ子であるフリーアナウンサーの高橋真麻さんは、「一番の悩みはお墓問題」と切り出し、両親が結婚当初に都内の一等地に大きめのお墓を購入しており、将来的にその維持費負担し続けることになると不安を吐露。
子供や孫の代まで引き継がれるのは「かわいそうだから」と、区画を小さくしたり、現代的な形に変える相談をしたものの、母親は「そんなのダメ。高橋英樹さんのお墓がないなんて。ちゃんと守って」と一蹴。この問題を一人で抱えていることを明かしました。
兄妹で意見が合わないことも...
一方、二人兄妹であるお笑いタレントの大久保佳代子さんは、兄弟がいても介護は一筋縄ではいかないと語ります。
一人っ子はすべてを一人で決めるプレッシャーがある一方で、兄弟がいれば意見が食い違ったり、「なんで私ばっかりやるのよ」と不満が出るケースもあると話しました。
上田家の話し合い
そんななか、上田さんは半年ほど前に、父母・兄夫婦と両親の老後について話し合う機会を持ったそう。
「認知症になったらどうする?」「お墓はどうする?」といった議題について、両親から「施設に入れて」「お墓はいらないから散骨したい」といった要望が箇条書きで出されたそうです。
母親のリクエストは「音楽葬」
なかでも驚いたのは母親の「私の葬式は音楽葬にしてほしい」というリクエスト。上田さんは「いやいや、別にあなた音楽家でもなんでもねぇじゃんか」と戸惑ったと振り返ります。
さらに、母親は曲のラインナップまで考えており、「トップバッター・晋也、野口五郎『私鉄沿線』」と指名されていたとか。上田さんは「なんで葬式で『私鉄沿線』...と思ったけど、一応決めたりとかはした」と明かしました。
『上田と女がDEEPに吠える夜』はTverで6月17日まで視聴可能
(文/Sirabee 編集部・丸井 ねこ)
関連記事
「テレビ」カテゴリーの最新記事
-
長濱ねるの“好きな食べ物”にベテラン芸人がブチギレ 「超つまんねーよ」「嘘つけよ、お前」Sirabee
-
『DayDay』もしも、海で危ない目に遭ったら… 「水難事故」から身を守る“3つのポイント”Sirabee
-
「私、絶対怒らせたくない」占い師もビビる… じつはキレると1番怖い沢村一樹の“意外な一面”Sirabee
-
みちょぱ、「どこに行っても…」ある悩みを告白 共演者は「学年に1人いた」「それだよ!」Sirabee
-
有吉弘行、40代で“呑みに行かなくなった”理由 「不毛じゃん」「もう本当クソだと思う」Sirabee
-
『あんぱん』のぶがサラッと投下した“ある情報”に… 「ナイスアシストすぎる」視聴者ワクワクSirabee
-
みちょぱ「あの人ホントに終わると思う」 甘やかしてきた夫・大倉士門に“警鐘”鳴らすSirabee
-
水野美紀、夫と喧嘩したら駆け込む“意外な場所”告白 「24時間やってるから」Sirabee
-
マツコ、“貧乏性”のためスーパーで1キロ分買ったもの 「もったいないなって…」Sirabee