

大河『べらぼう』大女優・かたせ梨乃、笑顔のラストシーンに反響 「最後だったのか」「さみしい」
大河『べらぼう』で蔦重(横浜流星)の本作りを手伝ってきた二文字屋・女将のきくを演じたかたせ梨乃。クランクアップした彼女が作品を振り返った。

8日放送、大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』(NHK)22回で吉原の河岸見世「二文字屋」の女将・きく(かたせ梨乃)がひっそりと退場。ラストシーンが大きな反響を呼んでいる。
【ポスト】クランクアップしたかたせ梨乃ら
22回のあらすじ ※ネタバレあり
のちに「江戸のメディア王」と評される、浮世絵版元(出版人)の「蔦重」こと蔦屋重三郎(横浜流星)が色街・吉原を舞台に奔走していく本作。22回では、花魁・誰袖(福原遥)が一目惚れした、老中・田沼意次(渡辺謙)の跡取り・田沼意知(宮沢氷魚)に猛アタックしていく。
身請けをしてほしい誰袖は、金銀銅の鉱物資源が豊富にある蝦夷(北海道)の上知(所領の召し上げ)を狙う意知のために、吉原に通っていた松前藩(北海道松前郡)8代藩主・松前道廣(えなりかずき)の弟・廣年(ひょうろく)に近づいていった。
恋川春町の新境地
そのころ蔦重は、時代に取り残されたと感じ「筆を折る」と宣言した戯作者・恋川春町(岡山天音)を引き止めるために動いていた。旧知の仲の朋誠堂喜三二(尾美としのり)らの説得もあり再び蔦重と手を組むと決めた春町は、周囲を毒づく「皮肉」の才能を開花していく。
そこから漢字遊びを得意とする春町は、吉原をテーマにした皮肉に満ちた「創作漢字」作りに乗り出す。普段は蔦重の本作りも手伝っている二文字屋を訪れた際には、きくや女郎らと「金偏」の漢字を考える。「金に死」で野暮、「金を生」で通、「金に無」で息子、「金に番」で親父と、きくらと笑いながら創作漢字を生み出していった。
じつはラストシーン
じつはこの創作漢字のシーンがきくら二文字屋のラストシーンだった。公式SNSでは「春町が二文字屋を訪れたシーンでクランクアップを迎えました。二文字屋の女将・きくを演じ終えてのお気持ちをうかがいました」と綴り、かたせへのインタビューを公開した。
1987年公開の映画『吉原炎上』では同名の「菊ちゃん」こと菊川役を演じたかたせ。「思い出深い役名を今回いただいて大変うれしかったです」と吐露、吉原の中でも下級にあたる河岸見世・二文字屋で働く女郎たちにとって「蔦重との本作りは苦界に差し込む一筋の光だったんです」と解説する。
「ずっとずっとありがとうって気持ちで、死ぬまで蔦重のことを覚えてるんじゃないかなって思います」ときくの気持ちを代弁していた。
視聴者は「さみしい」
公式SNSでは「クランクアップを迎えた二文字屋の皆さん 春町の新たな本作りにみんなで知恵を貸す、笑顔あふれるラストシーンになりました」ときくら二文字屋の女性達の笑顔の3ショットも公開している。
視聴者からは「お疲れ様でしたー最後だったのか 歌いながら本作りするシーン楽しそうで大変良かった」「べらぼうの1番好きなシーンは蔦重と河岸女郎が皆で歌いながら本作りするシーンです」「きくさん、あのシーンがクランクアップだったんですね。さみしい...(でも、笑顔でよかった)」といった感想が殺到していた。
笑顔の3ショット
https://twitter.com/berabou_nhk/status/1932000006481092795
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)
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